川越・おすすめのお土産10選!小江戸の思い出を持ち帰るならこれ♪

埼玉県川越市は、古い町並みが残る有名な観光地。池袋から電車で30分~40分程なので、日帰り旅にも持ってこいの場所です!そんな川越で是非とも購入してほしいお土産を10個厳選しました☆お土産に迷ったら参考にしてください♪
この記事の目次

川越でおすすめのお土産1. 「いも恋」

まず初めにご紹介する川越でおすすめのお土産は、「菓匠 右門」の「いも恋」!つぶ餡と川越名物・さつまいもを、山芋ともち粉の生地でやさしく包んだおまんじゅうです。中のさつまいもはそのままの輪切りで入っているので、食べ応え抜群!もちもちの皮とホクホクなさつまいもの相性は抜群です☆

お店は、蔵造り通りだけでなく川越駅西口にも店舗を構えているので、帰り際に買って帰ってもいいですね♪冷凍であれば、賞味期限は90日ほど日持ちます。お召し上がりの際は、電子レンジで温めるor蒸して、熱々でどうぞ♡

川越でおすすめのお土産2. 長い長い「ふ菓子」

aumo編集部

続いてご紹介する川越でおすすめのお土産は、とっても長い「ふ菓子」です。その長さはなんと、95cm!

こちらの商品を売っているのは、川越の中でも人気スポット・菓子屋横町の一角にある「松陸製菓」です。目につきやすい店頭に並んでいるので場所に迷うこともなし!「松陸製菓」では、ふ菓子だけでなく自家製の飴や芋羊羹をはじめとする芋菓子も数多く販売しているので、お店を見つけたら是非店内にも入ってみてくださいね♪

aumo編集部

こんなに長いのは持ち帰れない…と思った方、切ってあるのもあるのでご安心を。さつまいもに見たてたキュートなデザインのものもありますよ!菓子屋横町を訪れたからには、ながーいふ菓子を抱えて帰りましょう♪

松陸製菓

川越でおすすめのお土産3. 「亀の最中」

次にご紹介する川越でおすすめのお土産は、「亀屋」の「亀の最中」。小豆を丹念に炊き上げたほど良い甘さの餡がたっぷりと入った、亀甲型の1口サイズの最中です。

中の餡は、つぶあんとこしあんがそれぞれ。季節限定で、さくら味や抹茶味が出ることもあるので、行く時期に合わせてチェックしてみてください♪17日ほど持つので、お土産には持ってこい◎

川越でおすすめのお土産4. 「風鈴」

aumo編集部

続いてご紹介する川越でおすすめのお土産は「風鈴」。川越氷川神社といえば、夏限定で境内が約2000個の風鈴で埋め尽くされることで有名。実はこの期間中、境内内の風鈴を買うことができるんです!

神社で聞いた風鈴の涼やかな音をお家でも!期間限定ではありますが、夏に氷川神社を訪れた方は買ってみては?

川越氷川神社

川越でおすすめのお土産5. 「きなこまめ」

次にご紹介する川越でおすすめのお土産は、「まめ屋」の「きなこまめ」。蔵造の町並みの入り口・仲町交差点にある豆専門店です。

こちらのお店には約70種類の豆がありますが、そのなかでも大人気商品が「きなこまめ」。軽い触感で、1度食べ始めたら止まらなくなる美味しさです♡また、このお店でうれしいサービスがほとんどの商品を試食することが可能なこと◎食べ比べて、お気に入りの豆を選べるんです♡いろんな味を買ってちょっとずつ食べても良いですね!

川越でおすすめのお土産6. 「川越唐桟」

続いてご紹介する川越でおすすめのお土産は、「川越唐桟」。唐桟は、江戸時代に東南アジアからもたらされた縞木綿のことで、木綿でありながら絹のような手触りなのが特徴の布です。

川越唐桟は現在着物の生地として使われることが多いようですが、それだと高くてなかなか手が出せない…と思った人もご安心を。川越唐桟を利用した比較的リーズナブルな小物も販売されていますよ!川越唐桟を使った名刺入れや巾着などがある「呉服笠間店」はおすすめです♪

川越でおすすめのお土産7. 「KOEDOビール」

続いてご紹介する川越でおすすめのお土産は、「KOEDOビール」。日本の色名を名前に付けた全6種類のクラフトビールです。中でもお勧めは、さつまいもからつくった世界にも類のない「紅赤」。その名の通り、紅赤色をしています。6種類それぞれ色・味が違うのでぜひ自分好みのビールを見つけてくださいね♪

川越でおすすめのお土産8. 「いもせんべい」

続いてご紹介する川越でおすすめのお土産は、「いもせんべい」。川越で有名なさつまいもの美味しさを凝縮したお菓子です。

いもせんべいの中でもおすすめなのが、「島田屋総本家」のいもせんべい。1694年に川越藩の命をうけ川越芋産地を開拓した名手農場のさつまいもを使用している商品で、さつまいも本来の味を生かしたおせんべいです。直売所は、川越市ではなく入間郡三芳町にありますが、直売代理店として川越のヤマト運輸で買い求め、発送可能です!

川越でおすすめのお土産9. 松本醤油店の「胡麻ドレッシング」

次にご紹介する川越でおすすめのお土産は、「松本醤油店」の「胡麻ドレッシング」です。「松本醤油店」は、川越で約250年続くお醤油屋さんです。良質な埼玉産の小麦と川越産の大豆を使用し、木桶で2年熟成させた醤油は、歴史あるからこそ生まれる深みがあります。

そんな「松本醤油店」の中でも大人気商品胡麻ドレッシングは、厳選された素材をふんだんに使い、着色料や保存料は一切使っていません。サラダにもつけダレとしても使える胡麻ドレッシングをぜひお土産にいかがですか?沢山買っておいてプレゼントでも◎

川越でおすすめのお土産10. 「和雑貨」

最後にご紹介するのは、「にび堂」の「和雑貨」です。こちらのお店では、和雑貨を中心に取り扱っています。特にキュートでユニークなデザインが数多くある手ぬぐいはおすすめ!食べ物も良いですが、せっかくなら手に残るお土産も良いですね!手ぬぐいだけでなく、ハンカチ・タオルや、ポーチなどもありますよ!お気に入りの和雑貨をみつけてみては?

川越ですてきなお土産を見つけましょう♪

いかがでしたか?すてきな歴史と伝統にあふれた町・川越はお土産まで魅力たっぷり!食べ物から雑貨までさまざまな川越のお土産を紹介したので、これを参考に自分好みのお土産を見つけてくださいね♪家族や友人へのお土産としても喜ばれるものばかりです♡

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  2. 2チェンライのおしゃれカフェなら「BLESSED CAFE」!
    yuko_tblife
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  4. 4【1分で巡る絶景】見たことのない光景。かまくらにともる灯が美し…
  5. 5【京都・奈良】あの頃を思い出して!大人の修学旅行♡