デートにもってこい♡江の島を代表する観光スポット

神奈川県藤沢市にある「江の島」。小さな島ですがたくさんの観光スポットがあり、デート以外でも家族や一人歩きだって楽しめちゃう観光地です。そんな江の島の中でもここは外せない、江の島を代表する観光スポットをご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 人気の弁天様がいる!「江島神社」

aumo編集部
まずご紹介するのが、江の島にまつられている「江島神社」。辺津宮(へつのみや)、中程の中津宮(なかつのみや)、西奥の奥津宮(おくつのみや)の三社からなっています。
また「江島神社」は、欽明天皇13年(西暦552年)に島の洞窟(岩屋洞窟)に神様を祭ったのが始まりだと言われています。かなり古い歴史があるんですね。

観光客に人気なのが「妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)」という弁天様。安芸の宮島(広島県)、近江の竹生島(滋賀県)と並び「日本三大弁財天」のひとつに数えられるんです。
【江島神社】
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
電話番号:0466-22-4020

2. 江の島で愛を誓おう「龍恋の鐘」♡

先ほど紹介した「江島神社」のそばにあるカップルにおすすめのスポットが、「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」。相模湾を望む高台「恋人の丘」にあります。ここで鐘を鳴らすと決して別れないという伝えも…♡
aumo編集部
周囲のフェンスにはたくさんの南京錠が…!!これは、決して別れない(はずれない)ことを誓った愛の証なのです!カップルで江の島に行ったら是非行きたいスポットのひとつですね♪
【龍恋の鐘】
住所:神奈川県藤沢市江の島2−5
電話番号:0466-24-4141

3. 江の島デートで欠かせない「新江ノ島水族館」

aumo編集部
以前は小さな子どもを連れて家族で遊びに行くというイメージだった水族館も最近では様変わり。
「えのすい」こと「新江ノ島水族館」は2004年にリニューアルオープンし、プロジェクションマッピングを用いたショーを実施するなど、とってもロマンチックな空間を演出。子どもだけでなく大人も楽しめるレジャースポットとして話題なんです!
aumo編集部
「新江ノ島水族館」の特色は、江の島が面する相模湾に生息する海洋生物の展示が充実していること!相模湾は黒潮と親潮がぶつかる外洋の近くにあり、生命の宝庫なのだそう。

また湘南、江の島の特産品でもある「シラス」の生体の常設展示を行ったのは世界初!!
上の写真はゴミではないんですよ~!この小さな白いものは「シラス」の稚魚なんです♡とても身近な生き物ですが、その生態についてはわからないことも多いんだとか。なんだか不思議な気持ちになります。

ここ「江ノ島水族館」でしか見られない、生まれたての「シラス」から、食卓に上る「シラス」までの成長過程を是非見てみてくださいね!
aumo編集部
そしてなんといっても欠かせないのがイルカショー!ダンサーとイルカたちが触れ合うこちらのイルカショーは必見です!可愛いイルカたちを見ながらみんなで楽しく踊れば盛り上がること間違いなし♪
【新江ノ島水族館】
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1
電話番号:0466-29-9960

4. 江の島のシンボル「江の島シーキャンドル」

江の島のシンボルといえば「江の島シーキャンドル」!!2003年4月29日にリニューアルオープンした江の島の展望灯台です。展望フロアから見ることのできる景色は、是非とも一度は見てほしい絶景です♪
さらに!夕刻以降はライトアップされとってもロマンチックな雰囲気に♡江の島デートにはもってこいのスポットのひとつ。夕暮れ時から夜にかけてゆったりとここで眺めてみてはいかがですか?
【江の島シーキャンドル】
住所:神奈川県藤沢市江の島2-3
電話番号:0466-23-2444

次のデートは観光スポットが豊富な江の島で決まり!

aumo編集部
いかがでしたでしょうか。江の島には観光スポットがたくさん!!まだ江の島に行ったことのない人は、次のデートに江の島はいかがですか?是非参考にしてみてください♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4鬼滅の刃の聖地巡礼!神社や山など雰囲気満載のスポット1…
    tunetune95
  5. 5【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89