【北海道】阿寒湖の畔で穏やかに過ごす「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」

    北海道 阿寒湖にあるリゾートホテル「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」。こちらでは、美しい雪原と壮大な自然を感じるステイが楽しめます。素晴らしい温泉、穏やかに過ごせる館内など、 実際に試泊体験して感じた魅力をたっぷりご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:鶴雅リゾート株式会社
    この記事の目次

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」はどんなホテル?

    阿寒湖の南岸に位置する阿寒湖温泉の湖畔に建つ「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」。リゾートホテルでありながらカジュアルに過ごすことができ、北海道有数の泉質をもつ温泉、阿寒湖や雄阿寒岳を一望できるロケーションにあります。

    海と山の幸をふんだんに使ったおいしい料理や、阿寒湖だからこそ楽しめるアクティビティ、穏やかに過ごせる館内で自分好みにステイを満喫できました!

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」までのアクセスは?

    若那
    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」へは、北海道内各方面から飛行機、JR、車、送迎バスで阿寒湖へのアクセスが可能です。道外から飛行機でアクセスする場合は、新千歳、旭川、帯広、釧路、女満別、中標津の6つの空港。すべて羽田空港から直通便があります。

    送迎バスはJR帯広駅発「帯広号」、道の駅流氷街道網走発「オホーツク号」、JR釧路駅発「釧路号」があります。今回は、札幌駅から出発する「あかん湖エクスプレス号」に乗車したので、詳しくご紹介します!

    ※送迎バスは冬季限定、予約制(有料)です。

    阿寒まで悠々快適!冬季限定の送迎バス「あかん湖エクスプレス号」

    若那
    朝9時にJR札幌駅北口を出発する「あかん湖エクスプレス号」。
    地下鉄東西線大谷地駅、新千歳空港、JR南千歳駅を経由し、阿寒湖温泉まで向かいます。

    車内は3列個別シートで感染症対策もしっかりされており、内蔵テーブルやフットレストも完備。約6時間30分の長旅もゆっくり快適に過ごせます。

    今回は、札幌北口から乗車。宿泊者は往復で利用すると、8,800円(税込)と格安で乗車できるのも魅力です。

    ※送迎バスは冬季限定、予約制(有料)です。

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」早速お部屋をご紹介

    鶴雅グループ
    9時に出発し、予定通りの15時30分ごろにホテルに到着しました。

    華やかな館内にゆったりリラックスできる客室。
    今回は、2021年12月28日リニューアルしたスタンダードダブルの客室に宿泊!
    チェックインから詳しくご紹介します!

    優しい笑顔で迎えられてチェックイン!

    送迎バスがつくと吹雪の中、従業員の方が笑顔でお出迎えしてくださいました。
    荷物を運んでいただき、そのままチェックインへ。
    もちろん、アルコール消毒など感染症対策もしっかりしていました。
    チェックインでは、夕、朝食時の時間や館内説明の他、姉妹ホテルの大浴場利用について説明がありました。
    大浴場については別でご紹介しますね!
    かわいい木彫りのチャームが付いたルームキーを手にいざ客室へ!

    昨年リニューアル!洗練されたダブルルーム!

    鶴雅グループ
    2021年12月28日リニューアルされたダブルルーム。
    スーペリアダブルとスタンダードダブルの2つのタイプがあり、今回はスタンダードダブルに宿泊しました!
    扉を開いた瞬間、柔らかな光で包まれた客室は、キングサイズベッドが特に目を惹きます。
    カーテンをあければ阿寒湖を独り占めできる素敵な眺望!
    窓際のソファーに腰掛けながら、優雅な時間を堪能できます。

    工夫あふれ使いやすい客室

    カジュアルと言いながらも、洗練されたデザインに感じる客室。眺望を楽しみながら作業ができるデスクに、キングサイズベッドでゆっくり楽しむ大画面テレビ。広めで使いやすい洗面所はスモークガラスの扉でかっこよく、汗をながすのにちょうどいいシャワールームがあります。
    長期滞在やワーケーション、アクティビティの拠点など多彩なシーンでも利用できるよう、冷蔵庫の他にケトルや電子レンジも完備されていました。

    客室は、自分好みの旅が楽しめる、機能性あふれる客室でした!

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」館内施設

    ここからは、「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」の館内施設についてご紹介します。
    館内には、フリースペースから有料サービスまで、子供から大人まで楽しめる工夫がなされていました。

    今回は無料で楽しめる一部をご紹介!

    阿寒湖を眺めるロビーとフロント

    フロントの横には、ゆっくりと阿寒湖を眺めながら休めるロビーがあります。
    オルゴールの調べが響き、朝は大きな窓からやわらかな日差し、夜はロマンチックなガス灯風の光がロビーを照らします。

    休める場所も、間隔が十分に空いていました。他のゲストを気にせず、ゆっくりと過ごせます。

    ゆっくりコーヒータイムはラウンジ「春のベンチ」

    ロビーの奥にはラウンジ「春のベンチ」があります。ラウンジは、7時から10時、14時30分から21時までの間、コーヒーマシンのお飲み物をいつでも無料で楽しめます。

    併設されたテレビでは観光情報が流れているので、観光の参考にチェックするのもおすすめ。ベンチに座れば、目の前に広がる阿寒湖の景色が楽しめ、ゆっくりと寛げます。

    美術回廊「恋の散歩道」

    フランス画家「レイモン・ペイネ」による計33点もの作品が展示されている「恋の散歩道」。愛と平和をモチーフにした「ペイネの恋人たち」シリーズが並んでいます。

    愛らしい絵なのに、ときおり鋭い風刺と色気が取り込まれており、ドキッとする絵画もありました。途中、客室をはさみながら展示されている絵画達。鑑賞の際は静かに、ロマンティックな気分を味わってください。

    大人も子供も楽しめる「森の絵本ギャラリー」

    白く、かわいらしい宝石箱のような小部屋には、約1,000冊以上にも及ぶ世界の絵本が並んでいます。「森の絵本ギャラリー」には、人気シリーズからめずらしい作品まで多彩に取り揃えられているそうです。

    流石に、滞在中にすべて楽しむことはできませんでしたが、何冊かお借りし拝読しました。大人から子供まで楽しめるラインナップの中からお気に入りの1冊を探してみてください!

    スーベニアショップ 「ハートの贈り物」

    北海道で定番のお土産やアイヌ文化が楽しめるお土産、鶴雅オリジナル商品など、おいしいものや珍しいものが購入できる、スーベニアショップ「ハートの贈り物」。

    鶴雅オリジナル商品では、お菓子の他に、大浴場や客室に設置されているアメニティ類も販売。
    ここでしか買えないので、気に入ったアメニティは買い忘れないようにしましょう!

    かわいい森のどうぶつたちの写真が並ぶ「もふもふギャラリー」

    2Fにはちいさなギャラリー「もふもふギャラリー」があります。パネルには、かわいい森の動物たちが写されており、ついほおが緩んでしまうほど。

    こちらは釧路出身の写真家さんが、道東で撮影した動物たちの作品を展示。
    写真家さんの詳細もしっかり紹介されていましたし、感想を記入できるノートも設置されていました。
    時間を忘れて、ついつい見入ってしまう作品ばかりです。
    ※こちらの宿ではドレスをレンタルして記念撮影も可能です。(どちらも有料)浴衣貸し出しやレンタルドレスでの撮影などの有料サービスは、是非フロントや公式サイトでご確認ください。

    愛犬との旅を快適に「鶴雅 レイク阿寒ロッジ トゥラノ」

    愛犬だって大事な家族。
    大好きな愛犬と一緒に宿泊し旅行を楽しめるのが、花ゆう香に隣接する「鶴雅 レイク阿寒ロッジ トゥラノ」。
    ミニキッチン付きの客室に、ドックカフェ、ペットグッズも販売されています。
    なにより、小型犬だけではなく、大型犬も一緒に宿泊可能な「トゥラノ」。
    アイヌ語で「共に」という意味をもつモダンなロッジで大好きな愛犬と一緒に、阿寒の大自然を満喫するのはいかがでしょうか?

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」大浴場

    鶴雅グループ
    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」の大浴場は、源泉かけ流しの湯。
    小さいながらも、天然温泉ならではのやわらかな湯に癒されます。
    姉妹ホテルの「あかん遊久の里 鶴雅」の大浴場も利用でき、いろいろな湯船が楽しめます。

    源泉かけ流しの湯「花しづか」。

    鶴雅グループ
    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」の大浴場は源泉かけ流しで、保湿化粧水などにも配合されている「メタケイ酸」と、活性酸素の働きの抑制に有効な「炭酸水素イオン」が含まれる温泉です。

    特にメタケイ酸は203.3mgととっても豊富。お肌に嬉しい美肌の湯を存分に堪能できます。

    パウダールームや本格サウナも完備!

    鶴雅グループ
    大浴場には本格的なサウナも隣接していました。サウナは、15時から22時まで営業しています。大浴場、サウナともに、19時頃が空いていてゆっくりと過ごせました。

    また、明るく清潔なパウダールームではアメニティなども完備されているので、タオル以外持っていく必要もありませんでした。「阿寒百年水」が飲めるウォーターサーバーもあり、阿寒の魅力が詰まった大浴場です。

    グループ館の温泉も楽しめる

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」の宿泊者は、グループ館「あかん遊久の里 鶴雅」「あかん湖 鶴雅ウイングス」の温泉も楽しめます。

    ホテル前から、送迎バスが出ており、浴衣で行き来可能なのがとても便利でした!遊久の里には阿寒湖を拠点に活動した彫刻家 瀧口政満氏の木彫作品を集めたギャラリーもあるので、「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」とは、また違った阿寒の魅力に触れられます。

    カジュアルにおいしく愉しむ 花ビュッフェ「ハーモニー」

    滞在中の食事(夕食・朝食)は、どちらも花ビュッフェ「ハーモニー」にていただきました。「愉しさあふれる、カジュアルビュッフェ」と銘打つ通り、華やかで見ても食べても愉しいお料理が並びます。

    時間はおおまかな2部制に分かれており、チェックイン時に食事の希望時間を確認していただきます。好きな時間を選べますが、やはり早い時間は人気で多少混雑していました。

    ゆっくり楽しみたい方は時間を少しずらしてみることをお勧めします!

    ※お料理の内容は、仕入れ状況、季節によって変更になる場合があります。

    ディナータイムに阿寒湖で育った幸を舌鼓!

    北海道といえば、やはり海鮮!「花ビュッフェ ハーモニー」には、珍しい海鮮メニュー、阿寒湖で獲れた「鯉のあらい」があります。からし酢味噌でいただく、こりっとした触感の白身魚でクセもなくおいしいお刺身です。醤油でいただいてもおいしく、鯉ってこんなにおいしくいただける魚なのかと感心してしまいました。

    北海道の海の幸を堪能!

    もちろん、ビュッフェには他にも海の幸がありました。有頭海老に、ぷりっぷりのホタテにマグロ…でもやっぱり、阿寒湖産に目が行ってしまいます。「鯉のあらい」の他に、阿寒湖産の「虹鱒のつくり」もありました。
    北海道では、虹鱒を知ってる方が多いと思いますが、鮭に似て脂のったおいしいお魚です。
    なかなか食べる機会が少ないと思いますので、是非試してみてください。

    定番料理からおつまみまで旬の素材を活かしたメニュー

    小さな子供から大人まで楽しめる、旬の素材を活かしたメニューが並ぶビュッフェ。品数も小分けにされている量もちょうどよく、おいしくいただけます。

    また、残り少ないな、と感じた瞬間に料理が運ばれてきて回転も速く、できたての料理をいただけました。別料金でアルコールも頼むことが可能です。

    うれしいおつまみメニューもあり、お風呂上がりの1杯を楽しめました。

    ワカメの風味の〆のお蕎麦

    お酒をいただき、満足したところで〆にちょうどいいメニューをピックアップ。ビュッフェの汁物コーナーにはお蕎麦があり、これがちょっと風変わり。緑色の麵においしいお出汁をかけていただく、ワカメの香りがする特性蕎麦でした!ほんのり香るワカメの風味としっかりとしたコシがおいしかったです。

    トッピングに薬味やかき揚げも用意されており、自分好みにカスタマイズできるのも魅力でした。

    濃厚でおいしいひと口サイズのスイーツたち!

    お酒の〆はお蕎麦でも、お食事の〆は甘いもの!フルーツやひと口スイーツが並ぶスイーツコーナーは目移りしてしまいます。

    ひと口スイーツはどれも味が濃厚で、頬張った瞬間においしさが口の中を満たしてくれます。ちょっと食べすぎちゃった!でもスイーツが食べたい!という欲をひと口で満足させてくれるスイーツたちでした。

    また、ソフトクリームも別に用意されているので一緒に楽しめます。

    おいしいパンがずらりと並ぶモーニングビュッフェ!

    翌朝の朝食では、「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」のすぐ隣にある「パン・デ・パン」の焼きたてパンがモーニングビュッフェに並んでいました。

    どれもおいしく、もっちもちの食パンに、濃厚なジャムをかけていただいたのは特においしかったです!「パン・デ・パン」の割引券も置かれていて、帰路のおやつに気に入ったパンを買っていくのもいいかもしれません。

    あつあつのホットドックでエネルギーチャージ!

    菓子パンもいいのですがホットコーナーにある、できたてホットドックもおすすめです!
    ほかほかあったかく、パリッとおいしいソーセージ。
    上にかかるのは、ケチャップではなく濃厚ミートソース!
    他にも、甘みをしっかり吸い込んだフレンチトーストもあり、どれもおいしくペロリといただいてしまいました!

    パン以外にも定番メニューやご飯ものも!

    当然、パン以外にもおいしいメニューがたくさん!炊きあがったばかりのお米や、日本食の定番メニューもずらりと並んでいます。自分好みに楽しめるのがビュッフェのいい所。

    デザートは、おすすめの「オホーツクおこっぺヨーグルト」をいただきました。濃厚なのにさわやかで酸味のあるヨーグルト。微糖なので、別に用意されているドライフルーツがよく合います。

    総じて、おいしいモーニングを楽しめました!

    阿寒湖を楽しむアクティビティ

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」の裏手には阿寒湖遊覧船の発着場があります。グループ館の「あかん湖 鶴雅ウイングス」には、四季折々で様々なアクティビティが体感できる「鶴雅アドベンチャーベース[SIRI]」やアイヌ文化に触れる「阿寒湖アイヌコタン」などの観光施設があり、気軽に阿寒の魅力を楽しめます!

    「鶴雅アドベンチャーベース[SIRI]」

    初心者から熟練者、大人から子供まで、誰もが体験できるアクティビティが多数用意されている「鶴雅アドベンチャーベース[SIRI]」。グループ館「あかん湖 鶴雅ウイングス」に常設されています。

    夏は緑生い茂る森でトレッキングや、ファットバイクで駆け抜け、阿寒湖温泉の魅力を勉強したり。
    冬は湖上でモーニングカフェを楽しみ、映える写真を撮りあったりと四季折々、様々なアクティビティが楽しめます。

    阿寒湖アイヌコタン

    「コタン」とはアイヌ語で「集落」という意味。阿寒には、北海道の先住民族アイヌが暮らす集落、阿寒湖アイヌコタンがあります。

    「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」からは、グループ館「あかん遊久の里 鶴雅」へ向かうバスに乗っていくのがおすすめ。

    アイヌコタンの奥には、阿寒湖アイヌシアター「イコロ」が常設されています。アイヌ民族の伝統を歌や踊りで表現する迫力満載の舞台が繰り広げられ、貴重な体験ができます。

    自分好みのカジュアルステイを楽しむ「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」

    鶴雅グループ
    四季折々の自然、ゆっくり休める客室、快適な温泉、おいしいごはんなど魅力満載の「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」。冬季には道央からの送迎バスが出ていて、アクセスもしやすい道東。

    今度の北海道旅行は道東の「阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香」まで足を運んでみてください!
    阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香
    釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼/ホテル
    阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香 1枚目
    阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香 2枚目
    阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.09
    1件
    3件
    住所
    〒085-0467 釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6−1
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    2月に家族と鶴雅リゾート花ゆう香で温泉旅行🥳今回は私が予約.運転.支払い全部して頑張った(笑)お部屋は新洋室で綺麗でまったり皆と寛げた☺️💕夕食は花ビュッフェハーモニーで天麩羅.お刺身🐟バーニャカウダ.ステーキ.海老など沢山食べたあ😋デザートのプチケーキ.プリンも美味しかったな🍰夕食のあとは阿寒湖氷上フェスティバル冬華美❄️‪温泉は遊久の里の方で露天風呂や大浴場を満喫🧖‍♀️フィンランド式とドーム型展望サウナも入った♨️次の日の朝食も至福でとっても楽しかった~👏🏻💖祖母を美容室にも連れててお洋服もプレゼント🎁凄く喜んでくれて笑顔も見れたので良かった👼🏻‎🏹@ciel_bleu.25様、ご協力ありがとうございました🥰

    公式HP(♦ベストレートでお得♦)

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    19,994円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    20,900円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    19,800円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08