【北海道】夏休みを遊びつくす!阿寒湖の雄大な自然体験とアイヌ文化。

北海道の観光名所、阿寒湖。雄大な自然と温泉、身近に体験できるアイヌ文化…北海道の魅力を詰め込んだようです! 今回は、阿寒湖周辺で体験できるアクティビティを紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:鶴雅リゾート株式会社
この記事の目次

雄大な自然に囲まれた、阿寒湖を廻る遊覧船「阿寒観光汽船」

若那
阿寒湖は北海道東部の釧路市にあるカルデラ湖です。東岸側には雄阿寒岳が鎮座し、阿寒摩周国立公園に含まれる観光地。
大小4つの島が浮かんでおり、その中のチュウルイ島にはマリモ展示観察センターで大きなマリモを観察することができます。
四季折々の美しい自然美が魅力的な湖です。

壮大な阿寒湖を一周「遊覧船一周コース」

若那
阿寒摩周国立公園をぐるっと阿寒湖から楽しめる「遊覧船一周コース」。
乗車口は2か所あり、どちらも先にチケットを購入して乗車します。
途中マリモ展示観察センターでマリモ鑑賞もできる、約85分のコース。
風を浴びながら楽しむ景色は絶景です。
もちろん、席は十分用意されているので、船内からでも楽しめます。
靴を脱いであがれる座敷のような一画もあるので、小さな子供も一緒に見ることができます。

こんなに大きい?!マリモが見れる「マリモ展示観察センター」

若那
途中、下船するチュウルイ島には、「マリモ展示観察センター」があります。
ここでマリモについての説明と、水槽で一定期間保護されているマリモが鑑賞できます。
私のマリモのイメージは土産処に並んでいる瓶詰のマリモでした。
ですが!こちらで鑑賞したマリモは、何十、何百倍の大きさ…!
こんなに大きくなるものなのか、と驚きました。

知らなかったマリモの生体、阿寒湖の美しさを知れる「阿寒観光汽船」

若那
天気に恵まれると、風の気持ちいい船の旅を楽しめます。
絶景スポットばかりで、なかなか見ることができない景色ばかりでした。
また、船内では阿寒湖の見どころや歴史、マリモの生体について等、ためになる放送も流れており飽きることがありません。
阿寒湖を楽しむ選択肢に、是非くわえてみてはいかがでしょう?

阿寒湖の自然を楽しむならここ!「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」。

若那
北海道で温泉旅館やホテルを展開している鶴雅グループが手掛ける「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」。
こちらでは、四季折々で楽しめる多彩なアクティビティが用意されています。
今回は、阿寒湖周辺の森でのトレッキングに参加してきました!

「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」はどこにあるの?

若那
阿寒湖のほとりに建つ、温泉旅館「あかん遊久の里 鶴雅」。
こちらの館内に「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」はあります。
受付で気になったアクテビティを相談して決めてもいいですし、もちろん宿泊者以外でも利用可能です。
ただ、予約締切はアクテビティにもよりますが、基本前日までですのでご注意を!

四季折々で体感!多様なアクティビティ。

若那
「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」では、ビギナーからエキスパートまで楽しめるアクティビティが用意されています。
アクテビティの種類は、季節によって違います。
夏は緑生い茂る森を歩いたり、周りをファットバイクで駆けたり。
冬は湖上でモーニングカフェを楽しんだり、映え写真を撮ったり。
難しさも段階別で用意されているので、ビギナーでも気軽に楽しめます。

阿寒湖温泉のルーツを学ぶ、大自然の中をトレッキング!

若那
阿寒湖温泉のルーツとなる温泉やカツラの巨木が見どころの森歩き。
今回は、こちらのアクテビティに参加しました!
指定ガイド同行時のみ入林が許されるというプレミアムツアー。
見たことがない動植物や、森の歩き方、もちろん阿寒湖温泉についても説明があり楽しく歩く事が出来ました。
もちろん撮影もできるので、美しい森や珍しい動植物の写真をいっぱい撮ることができました!

自然に癒され、楽しみ、勉強もできる「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」。

若那
シーズン毎に違う顔を見せる阿寒湖を、気軽に楽しむことができる「鶴雅アドベンチャーベース SIRI」。
どの季節に行っても楽しむことができる上、勉強にもなります。
子供の自由研究にも大人の体験学習にももってこいのアクティビティばかりでした!
阿寒湖を楽しむ際は、ぜひ、体験してみてはいかがでしょうか?

デジタルアートが作り出す舞台「阿寒ユーカラ ロストカムイ」

若那
阿寒には北海道の先住民族アイヌが暮らす集落、阿寒湖アイヌコタンがあります。
民芸品の販売店や飲食店が並び、観光客の方で賑わっていました。
アイヌコタンの奥には、阿寒湖アイヌシアター「イコロ」があり、迫力満載の舞台が繰り広げられています。

重要無形民俗文化財、アイヌ古式舞踊を組み入れた舞台。

若那
阿寒湖アイヌシアター「イコロ」で上演される演目は、国の重要無形民俗文化財に指定された「アイヌ古式舞踊」を基にしたもの。
アイヌ文化は全て口承…口から口へと語り伝えられてきた、祖先から伝承されてきた貴重な遺産です。
現在は、「ロストカムイ」「アイヌ古式舞踊」「火のカムイの詩」の3つが演じられています。
頻繁に上演されていないため、公演スケジュールはしっかり確認するのをお勧めします。

古式舞踊と現代舞踊、デジタルアートが融合した、阿寒ユーカラ「ロストカムイ」

若那
2019年3月より上演が始まった阿寒ユーカラ「ロストカムイ」。
伝統的なアイヌ古式舞踊と近代的な現代舞踊で構成された、演者が近くで踊るダイナミックな演目。
劇場で立体的に流れ、臨場感を感じるサウンド。
5台のプロジェクターで映し出される立体的な舞台。
圧倒的すぎて、30分の演目はあっという間に終わってしまいました。

貴重な体験を気軽に楽しむ、阿寒ユーカラ「ロストカムイ」

鶴雅リゾート株式会社
民族舞踊は、見たい!と思っても、そうそう見られるものではありません。
阿寒湖アイヌシアター「イコロ」では、アイヌ民族の伝統を歌や踊りを通して気軽に楽しむことができます。
気になりませんか?
阿寒に寄った際に楽しんでみるのはいかがでしょうか?

美しい森と光の融合、阿寒湖の森ナイトウォーク「KAMUY LUMINA」

若那
2019年から始まった、「KAMUY LUMINA(カムイルミナ)」。
阿寒摩周国立公園にある阿寒湖畔の森から1.2kmの道を辿り、物語を楽しむナイトウォークイベント。
真っ暗な森に映し出される、プロジェクションマッピング。
ガイドを担う、リズムシティックが奏でる音楽。
阿寒湖に伝わるアイヌの物語を楽しむことができるイベントです。

「KAMUY LUMINA」2021年の開催は?チケットはどこで購入できる?

若那
2021年の開催期間は6月22日~11月14日まで。
昨今の情勢によっては期間が変わってしまうかもしれませんので、公式サイトでのチェックは必須です。
チケットは、公式サイトまたは、阿寒湖周辺ホテルや指定旅行代理店等で前売り分を販売。
当日分は、現地入口にあるカムイルミナ、チケットブースのみの販売になるので注意が必要です!

説明をしっかり聞いて「KAMUY LUMINA」を楽しもう!

若那
ナイトウォークが始まる前に、今回のナビゲーターとなる「リズムスティック」の説明と、森での注意事項について説明があります。
リズムスティックは下の部分が足元を照らすライトになっており、杖とライトの役割を担っています。
少し重いものとなりますので、重くて辛くなるかも…と心配な方は、子供用の軽いリズムスティックを使うのもいいかもしれません。

真っ暗な森に照らし出されるリアルな「カムイ」

若那
「カムイ」とはアイヌ語で神。
「KAMUY LUMINA」ではアイヌの村の守り神のフクロウ、コタンコロカムイが語り部です。
阿寒湖の森を進むにつれて物語も進み、森の様子も段々と変わってきます。
リアルに描かれるコタンコロカムイに、一緒に森を進むことになった小鳥のカケス。
魅力的なキャラクターに美しい光の演出、リズムスティックから流れるアイヌ民謡。
どれも魅力的で1.2kmの旅はあっという間でした。

阿寒湖に伝わるアイヌ物語を体感できる「KAMUY LUMINA」

若那
夕暮れと共に始まる、アイヌ物語。
アイヌの神の世界に入り込んだような体験ができる、阿寒の森ナイトウォーク「KAMUY LUMINA」。
夕暮れから始めると、森の隙間から見える雄阿寒岳も美しく、約1時間ほどの旅はあっという間でした。
遊歩道を歩くので、初心者でも安心して歩く事ができます。
観光のひとつにくわえてみてはいかがでしょう?

北海道、道東、阿寒湖の旅を身近に楽しく!

若那
いかがでしたでしょうか?
四季折々の自然、文化体験、温泉でちょっと休憩したら、涼みにナイトウォーク。
こんなにも多様なアクティビティがあります!
北海道旅行は札幌や小樽など道央中心の方も、道東の方まで足を延ばしてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08