【益子町】笑い閻魔の御朱印◎話題のお寺「西明寺」

こんにちは。地域特派員のゆかりんです。我が家の長男は大学受験真っ只中!ピリピリムードは漂っていない我が家ですが、家族全員がお兄ちゃんの望む道に進めるよう心から応援している今日この頃です。今回は益子にあります「西明寺」に行って来ました♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

笑い閻魔を拝もう◎

こちらの階段を上るとまもなく布袋さまがニッコリ笑ってどっしりと座って迎えてくれます。
この笑顔、見てるだけでつられて幸せになりそうですよね!

歴史のある建物たち

山門は国指定重要文化財だそうです。
こちらの三重塔も国指定重要文化財。
そしてこちらの本堂は県指定文化財だそうですよ~。
茅葺き屋根のお堂の中には御朱印のデザインにもなっている閻魔様が安置されています。
中に入ることはできないのですが、覗いてみると満面の笑みの閻魔様が見えました。

ほとんどの建物が文化財に指定!

写真に撮りきれていないのですが他にも沢山の見所がありまして、そのほとんどが文化財だそうです。

そして納経所へ

只今、お昼休憩中でした。
私は休憩前に御朱印をお願いすることができたので、すでに受け取っています!
着いた時も参拝の後も、御朱印をいただきに並ぶ人で溢れていました。
すでに笑い閻魔の御朱印には間に合わなかったので先ほど癒された布袋様の御朱印をいただきました。

御朱印

それがこちら!ドーーーーーーンッ!!!!!
素敵な笑顔の布袋様です♪

お食事もできます◎

納経所のすぐ横に、休憩・食事処があり御朱印を待つ間にお蕎麦をいただくこともできます。
食事処手前にはずらーっと並んだ素敵な作品たち。
車で山道を登り自然と緑に溢れる場所にあるお寺「西明寺」
とても人気のようなので笑い閻魔様の御朱印が欲しい場合はご連絡をお勧めします!
今回は益子にあります「西明寺」をご紹介させていただきました!
ありがとうございました!!
西明寺
真岡・益子/その他
西明寺 1枚目
西明寺 2枚目
西明寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
7件
住所
栃木県芳賀郡益子町益子4469
アクセス
(1)【電車】真岡鐵道益子駅から10分 (2)【バス】JR宇都宮駅西口から70分((関東バス 益子行)「益子駅前」下車タクシーで約10分) (3)【高速バス】秋葉原駅から150分((高速バス 関東やきものライナー)「益子駅」下車タクシーで約10分) (4)【車】北関東自動車道桜川筑西ICから25分 (5)【車】北関東自動車道真岡ICから30分
閻魔様がいらっしゃる益子の西明寺👆🏼ユニークな御朱印です😊その場で筆で描いて下さいました♪すごい…ある意味強烈なご利益がありそう…(笑)           
西明寺(益子)に行きました꒡̈⃝✰︎室町時代の建造物らしくて😳重要文化財に指定されてました(˙◁˙)
星評価の詳細
獨鈷山 西明寺
住所       栃木県芳賀郡益子町益子4469
電話番号      0285-72-2957
営業時間      8:00~17:00(昼休み有り/冬時間9:00~16:00)
駐車場       有り
ホームページ   http://fumon.jp/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora