【大阪黒門市場】粋な食材が食欲を踊らせる!満腹満足狙うならココ

大阪の日本橋にある黒門市場。海外からの人気も高く日本の食材の美味しさを存分に味わえる場所となっている。鮮魚や果物にお肉、お惣菜、ケーキも揃う商店街。イートインスペースもあり、購入後すぐ食べたい!という方に黒門市場はおすすめです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【黒門市場】200年以上続く歴史ある商店街!人々に愛された魅力をレポート

kuuu
なんと黒門市場の始まりは文政5年(1822年)江戸時代後期にあたります。
この頃の日本と言えば、伊能忠敬が日本地図を完成させたり、シーボルトが来日した頃。
黒門市場はまだ「黒門市場」とは呼ばれず魚商人が商売を営んでいました。
黒門市場と呼ばれるようになったのは大正中期から昭和初期にかけてのことだそうです。
戦争で消失があるなど大きな波に飲まれながらも沢山の人に愛された市場の今をレポートします。
歴史について(※"黒門市場公式HP"参照)

黒門市場は食欲が刺激されっぱなし!全長約580mの大商店街

kuuu
黒門市場はOsaka Metro「日本橋駅」10番出口から約徒歩5分。
なんば駅からも徒歩約10分とアクセスも良好。
コテコテの大阪の街を見ながら黒門市場を目指すのも楽しめるポイント。

市場近くになるとアーケードに飾られた「黒門市場」の文字が目に飛び込みます。
そして一歩アーケードに足を踏み入れると美味しそうな果物やさん、卵が溢れんばかりに挟まったサンドイッチ…入り口から食欲をそそられっぱなし。食べたい物を思い浮かべ、商店街の奥へと進んでいきましょう。

黒門市場は持ち帰るもよし!その場で頂くもよし!旬の食材を旬のままに頂く

kuuu
黒門市場では新しい取り組みとして「お家で食べよう黒門市場」を実施。
黒門市場のおいしいものを是非ご家庭でも。この取り組みではイートインだけでなくテイクアウトや出前にも対応。全てのお店で実施されているわけではありませんが、HPから気になるお店を見つけてオーダーすることができます。大阪には行けない!という方も発送対応をしているお店もあるのでお家にいながら黒門市場を楽しむことができます。(※"黒門市場公式HP"参照)お気に入りのお店を見つけてみてください!

黒門市場でお店に並ぶ色とりどりの品々に目移り必至

kuuu
kuuu
全長約580mの商店街には約150店舗が軒を連ねます。(※"黒門市場公式HP"参照)
買ってその場で食べられるイートインコーナーのある魚屋さんや、牡蠣や帆立、蟹など海の幸が並ぶ魚屋さんでは店先で炙っていただけるコーナーのある店舗もあり、良い香りが商店街に広がります。
フグが有名なこともあり、湯引きやヒレなども店先に並び、お値段も良心的。
もちろんフグ料理をいただける店舗も◎
昆布やお漬物、お惣菜屋さんもあり、家庭の食卓にに彩を添えてくれます。

黒門市場の丁寧に1つ1つ手作りされたお漬物

kuuu
お漬物「はまなか」さんではこの道50年になるという女将さんが手作りのお漬物を販売されいています。
発酵食品が体に良いとは分かっていても、なかなか家で糠漬けやお漬物は難しい!という方も黒門市場なら季節にあった美味しいお漬物に出会えます。
夏は水茄子、冬は赤かぶらが人気なのだそうです。
寒い冬に粕汁を作りたいなら大吟醸の酒粕も取り扱っておられ、いつものメニューが格上げされてしまうかもしれませんね!はまなかさんの営業時間は8時から18時、日祝日はお休みです。

【黒門市場】動いてビックリ!「買うていきー!」の声に笑顔満開

kuuu
市場に並ぶ新鮮な鮮魚。
どれを買おうかと悩みながら見ていた矢先…
水に入った魚が跳ねてビックリ!
「ビックリしてるやーん」とお店の方と思わず笑ってしまいました。
商店街の魅力はこうしてお店の方と間近で話しながらお買い物できること。
今日のおすすめや、美味しい食べ方を聞いたりすることはもちろん、
「今日も元気?」など、たわいもない会話に心が和みます。

食べ方の分からないものは思い切ってお店の方に聞いてみましょう。
知らなかったレシピが聞けるかもしれません。

お腹がすいたら鰻を食べよう!ランチタイムだけのお得なメニュー

kuuu
メインの通りから一つ角をまがり高木水産へ。
高木水産では毎朝国産のうなぎを捌き、
タレは江戸時代から続く醤油問屋の自家製のタレ。(※”黒門市場公式HP”参照)

高木水産こだわりの鰻、ランチのお値段はなんと!このボリュームで850円!
このコスパの良さはうれしいですね!
ふわふわと柔らかい鰻に熱々のご飯。
ご飯にもよく合うタレで最後の一口まで美味しいランチです。
もっと鰻を食べたい方には「うな重」や「うな重特上」もありますよ!

【黒門市場】「高木水産」一口食べたら止まらない!国産うなぎのうな丼

kuuu
kuuu
ランチはうな丼にお味噌汁とお漬物がついています!
場所はイートインスペースがある場所から日本橋駅方向へ2ブロック、そして左へ。
アーケードを見上げるとカニがいる場所なので迷ったらアーケードのカニを探してみてください。
お花屋さんの綺麗なお花を横目に高木水産の青い暖簾を目印に進んでください。

営業時間は平日10:00 - 17:00と日曜・祝日は10:00 - 15:00
ランチの時間帯は混み合うことが予想されます。時間には余裕を持って行きましょう!

【黒門市場】歩き疲れた!甘いものが食べたい!そんな時には回転焼きで復活

kuuu
このボリュームがたまりません。
回転焼きの皮が好きな方に是非ともオススメしたい回転焼き。
もちろん中には餡子がたっぷりと入っているのですが、
花の木の回転焼きはなんと言っても皮がおいしい!
ほのかな甘みと絶妙な柔らかさは中の餡子との絡みもよく、ペロリと食べてしまえる回転焼きです。
場所は日本橋駅側に程近い、アーケードのマグロを目指して進んでください。
回転焼きの中身は餡子とカスタードが選べます。
イートインではお好み焼き、焼きそば、たこ焼きも◎

【黒門市場】お店で買ったものを自由に食べられるイートインコーナー

kuuu
粋の良い食材、おろしたてのお刺身にお寿司。お店に飲食スペースのある店舗もありますが、
一緒に行った人とは食べたいお店がバラバラ…お店に飲食スペースがない!買ってすぐ食べたい!
といったときには商店街の中心付近にあるイートインコーナーへ!
広々としたスペースに遊び心をくすぐられるガチャガチャがずらり。
おいしいものを頬張りながら童心に返るのも良いかもしれません。
イートインコーナーにはお手洗いもあり、お子様連れにも安心してお出かけできる設備が嬉しいですね。

【黒門市場】旬のもの食べたいものを1つ1つ探して見つける歴史ある場所

旬な食材が豊富に並ぶ黒門市場。特に鮮魚は取り扱い店舗も多く、イートインできるお店も多数!
店先で貝やタコが焼かれて売られていたり、食欲はそそられっぱなしです。
是非お腹ペコペコにして黒門市場へ足を運んでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 【大阪黒門市場】粋な食材が食欲を踊らせる!満腹…