初心者必見!広島行くならここは寄りたい!おすすめ観光名所8選

広島の観光名所をご紹介☆広島旅行を検討中の皆様!どこに行くのかお悩みじゃないですか?今回は、初心者向けに必ず行きたい観光名所を8つご紹介します。定番はもちろん、じわじわ人気が高まっているスポットも紹介しちゃいます!広島で素敵な思い出を…♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 人生で1度は見ておこう!広島の観光名所で平和について考える「原爆ドーム」

まずご紹介する、広島の観光名所は「原爆ドーム」。広島駅から路面電車で約20分、「原爆ドーム前」下車すぐにあります。
第二次世界大戦で被爆し、ほぼその当時の姿のまま保存されている「原爆ドーム」。核兵器の恐ろしさを伝える記念碑として、世界遺産に登録されています。(※"原爆ドーム 公式HP"参照)

澄み切った青空の下で見る、悲惨な「原爆ドーム」の姿は、現在の平和な日本への長くつらい道のりについて考えさせられます。
原爆ドーム
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. もっと平和について学びたいなら!広島の観光名所「広島平和記念資料館」

先ほどの「原爆ドーム」すぐのところにあるのが「広島平和記念資料館」。
こちらでは、被爆者の遺品や、被爆した当時の写真や絵などの資料が展示されています。当時の状況がそのままわかる資料が多いため、日本人として1度はしっかり学んでおきたいもの!
筆者は高校生のとき初めて行きましたが、平和な日常のありがたみを実感したことを今でも覚えています。
広島平和記念資料館
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 広島の観光名所と言ったらやっぱりここ!海に浮かぶ鳥居が美しい「厳島神社」

続いてご紹介する、広島の観光名所は「厳島(いつくしま)神社」。
こちらは宮島という"島"にあるため、船での移動が必要です!フェリー乗り場がある宮島口までは、広島駅から電車で約30分。フェリーは宮島口からは10~15分間隔で出航しており、約10分で宮島に着きます。

「厳島神社」は日本三景として知られている絶景スポット!海に浮かぶ真っ赤な大鳥居が幻想的ですよね…♡
世界遺産にも登録されていて、海外からも多くの観光客が訪れる世界的にも人気な観光名所なんです!

大鳥居は修復中なのでご注意を!

ただこちら、現在工事のまっさかり!
先ほどご紹介した真っ赤な大鳥居は2019年6月から修理がはじまり、終了予定日は未定とのこと。(※"厳島神社 公式HP"参照)
参拝はできるそうなので、せっかく広島に来たのなら是非寄ってみてくださいね!
美しい大鳥居の姿が見れないのは残念ですが、足場が組まれた鳥居の姿も、ある意味貴重かもしれません…!
厳島神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. 家族連れでもデートでも◎広島でみんなが夢中になっちゃう観光名所「宮島水族館 みやじマリン」

続いてご紹介する観光名所は、同じく宮島にある「宮島水族館 みやじマリン」。
厳島神社からは徒歩約5分と、すぐ近くにあります。
こちらでは、瀬戸内海を中心に350種、13,000点以上の生きものを展示!(※"宮島水族館 みやじマリン 公式HP"参照)
イルカの仲間のスナメリや、ペンギン、トド、アシカなど水族館の人気者も勢ぞろい♡ショーやふれあいコーナーもあり、子供から大人までみんなが楽しめる観光スポットです♪
宮島水族館 みやじマリン
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 宮島の名産&伝統文化を楽しむなら!広島のおすすめ観光名所「表参道商店街」

続いてはご紹介するのは、宮島の「表参道商店街」!
こちらは、もみじ饅頭や牡蠣など、宮島の名物グルメやお土産が買えるスポット☆
もみじ饅頭をサクッと焼き上げた「揚げもみじ」は絶品♡中身はあんこ以外にもクリームやチーズがあるので、様々な味に挑戦したくなっちゃいます!写真映えもバッチリ◎

世界一大きなしゃもじ!思い出に写真をパシャリ☆

商店街の一角に存在感を放っているのが世界一大きなしゃもじである「大杓子(おおしゃくし)」!(※"宮島観光協会 公式HP"参照)
「なんで、突然しゃもじが出てくるの?」と疑問を持った方!なんと宮島は日本有数の木製しゃもじの生産地なんです。
宮島のしゃもじは縁起物として重宝され、商店街でも多くのしゃもじがお土産として売られています。
「大杓子」で思い出の写真を撮った後は、是非しゃもじを買って帰りましょう♪
宮島表参道商店街
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 広島・尾道に行くならここは外せない!絶景が楽しめる観光名所「千光寺」

続いてご紹介する、広島の観光名所は「千光寺」。
尾道駅からバスで約5分、その後ロープウェイで約3分のところにあります。
ロープウェイからの景色もきれいなので移動も楽しい♪帰りは徒歩でゆったり、尾道らしい風情溢れる小径を通って帰るのもおすすめです♡
千光寺山中腹にある境内からは、尾道の美しい町並みを一望できますよ!
千光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 広島の新観光名所!かわいいうさぎに癒される♡「大久野島」

続いてご紹介する広島の観光名所は、人気沸騰中の国立公園「大久野島」です。
こちらは、広島県竹原市の忠海港からフェリーで約15分の場所にある無人島。
なぜ、人も住んでいないような島が人気なのか。理由は、別名"うさぎ島"と呼ばれるほど多くのうさぎが生息しているから!約4kmほどの小さな島に約900羽のうさぎが住んでいるそうですよ!

可愛らしいうさぎと触れ合えば、疲れも吹き飛んでしまうこと間違いありません♡
大久野島
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 広島観光をしつつ愛媛へ移動!瀬戸内の島々と絶景が楽しめる観光名所「しまなみ海道」

最後にご紹介する広島の観光名所は「しまなみ海道」です。
「しまなみ海道」とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ"橋"!因島(いんのしま)や生口島(いくちじま)、大島など様々な島を経由しているので、それぞれの島の観光スポットやグルメを味わえるのが嬉しいポイント♪
ドライブはもちろん、サイクリングも人気!きれいな海と爽やかな潮風を感じれば、心も体もリフレッシュできそうですね♡
瀬戸内しまなみ海道
詳細情報を見る
jalan_kankou

広島の観光名所を巡って素敵な思い出を作ろう♡

いかがでしたか?今回は広島の観光名所を8つご紹介させていただきました!
世界遺産から水族館、グルメやお土産が楽しめるスポットまでたくさんありましたね。どこも広島観光では外せないスポットばかりです☆
家族やデート、友達同士でも!じっくりプランを立てて広島を楽しんでくださいね♪
プラン作りで大事になる"ホテル"は下記のリンクからチェック☆
あわせて読む
【広島のホテル10選】おしゃれなホテルで広島観光を特別なものに♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【第2弾】ご当地応援!デリバリー・テイクアウト店を投稿…
    aumo編集部
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…