自転車漫画の聖地・神奈川を走る!おすすめのサイクリングコース6選

神奈川がよく自転車漫画の舞台になっているのは知っていますか?今回はそんな神奈川のおすすめサイクリングロードをご紹介します!自転車持ってない方も心配ご無用!アクセス方法からレンタルサイクルまで、サイクリングを楽しめる方法をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 神奈川の山へ行きたいけど、坂は嫌な人へおすすめのサイクリングコース!「津久井湖」

最初にご紹介するのは、京王相模原線の終点橋本駅が最寄りの「津久井湖」。

主に国道413号線を走るサイクリングロードで、山の中を走りますが坂がほとんどないというのがポイントです。大栗川の上流方向を走り、国道16号線を下ります。その後は八王子バイパスと合流し、国道413号線を進むだけ。

所要時間はおおよそ90分から120分のコースです。自然を感じながら走りたい人はぜひ「津久井湖」へ!

朱色のアーチ×夕日のコラボレーション!

津久井湖でサイクリングをする際に、ぜひ行ってほしいのが「三井大橋」。県道513号線へ入るとあるこの橋は神奈川の橋100選にも選ばれている場所。
朱色のアーチを描くのが目印の長大橋で、車道と歩道も分かれているので止まってゆっくりすることもできます。橋と夕日のコラボは見ないと分からない絶景です☆
津久井湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. デートで神奈川の海沿いを走る!「湘南海岸サイクリングロード」

次にご紹介するのは、湘南の海岸線を楽しめる「湘南海岸サイクリングロード」。
茅ヶ崎の柳島海岸をスタートして江の島へおおよそ60分~90分のコースとなっています。

コースも歩行者・自転車専用道路なので安心してサイクリングを楽しめます。
茅ヶ崎市内には多くのレンタルサイクルの貸し出しがあるので、手ぶらでも大丈夫というのも嬉しいポイント!

江の島にきたら絶対食べたい海鮮丼「とびっちょ」

江の島に来たらぜひ訪れて欲しいスポットが「とびっちょ」です!

江の島へ入ってすぐに見える「とびっちょ」ですが毎日行列ができるほど!!
予約して行くのがおすすめです☆

湘南でとれた新鮮な生しらすをぜひ食べてみてください!!
しらす問屋 とびっちょ 本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

カップルにおすすめ!恋人の聖地「龍恋の鐘」

恋人の聖地といわれる「龍恋の鐘」ですが、夕方にここ見える景色は感動です。

江の島へ入って神社の方へ上る道中にあるので、看板を見逃さないように!
ここまで来たら「江の島岩屋」も近いのでぜひ立ち寄ってみてください。
恋人の丘 龍恋の鐘
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. サイクリングもグルメもショッピングも!神奈川で全部堪能しよう「山下公園周遊コース」

続いてご紹介するのは、デートスポットで有名な横浜にある「山下公園周遊コース」。

赤レンガ倉庫や大さん橋、中華街など一日中楽しめるコースです。
レンタルサイクルもあるので、カップルやファミリーにもおすすめです。

イベントを行っていて通行止めのこともあるので、事前に確認してからがおすすめ!

インスタ映え間違いなしの「パンダまん」!

中華街に来たらぜひ食べてほしいのがこの「パンダまん」。
味も普通の豚まん・激辛豚まん・チョコ・抹茶・いちごなどたくさん種類があるので食べ比べてみるのもおすすめ。
とってもかわいいこの「パンダまん」!ぜひ食べてみてください☆
老維新
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る

4. 芸術×サイクリングを実現した神奈川のサイクリングロード!「10,000メートルプロムナード」

続いてご紹介するのは、海風の路の愛称で知られる「10,000メートルプロムナード」。

JR横須賀駅から京浜急行浦賀駅まで走るコースで、だいたい90分のコースとなっています。トイレや休憩所も多く、安心して走れるのも嬉しいポイント!途中にある「うみかぜ公園」でピクニックなどもおすすめです。
うみかぜ公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 表か裏か?どっちを選ぶ?神奈川のバライエティ豊かな峠をサイクリングで!「ヤビツ峠」

次にご紹介するのは、「ヤビツ峠」。コースは秦野から登る「表ヤビツ」、宮ケ瀬から登る「裏ヤビツ」があります。「裏ヤビツ」は坂が緩やかですが道路は狭くなっています。「表ヤビツ」は坂が急ですが道路は広く見通しが良いです。

今までのサイクリングロードよりも難易度は少し上がるので、より本格的なサイクリングをしたいという方におすすめです!

あなたは「表ヤビツ」か「裏ヤビツ」かどっちを選びますか?
ヤビツ峠

6. 神奈川の有名観光スポットをのんびりサイクリングで観光しよう!「川崎駅~羽田空港国際線ターミナル」

最後にご紹介するのは、川崎駅から羽田空港国際線ターミナルまでのコースです。勾配もほとんどないのでゆったりサイクリングを楽しめます!
川崎大師や羽田国際線ターミナル、荻中公園などの有名スポットにも立ち寄ってみてください。

雰囲気抜群☆おすすめは"ナイトサイクリング"

このコースのおすすめはなんといってもナイトサイクリングです。
川崎の工場の夜景や、羽田空港には冬になるときれいなイルミネーションなど大人の雰囲気を感じられます。

グルメも観光もたくさんつまったこのコースの昼の顔と夜の顔、両方楽しんでみてください♪

神奈川の絶景をサイクリングで楽しもう!

いかがでしたか?
今回は神奈川でおすすめのサイクリングスポットを6選ご紹介しました。
神奈川には、海や山だけでなく、グルメや観光などを含めたサイクリングスポットがたくさんあります。ぜひ、自転車漫画の聖地でお気に入りのサイクリングスポットを見つけてみてくださいね♪
あわせて読む
【初心者も◎】手ぶらで関東をサイクリング!レンタサイクルで回ろう
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【福岡の注文住宅なら】夢を足せる家"+Dream"が理…
    aumo Partner