吉祥寺周辺で初詣におすすめの神社5選!ご利益や混雑についても紹介

吉祥寺で初詣といったら武蔵野八幡宮!新年になると、毎年多くの参拝者が訪れます。しかし武蔵野市には、他にも神社がたくさんあります。今回は吉祥寺周辺にある、初詣におすすめの神社を詳しくご紹介!混雑具合はもちろん、お守りやご利益についてもお届けします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【吉祥寺駅周辺】初詣するならここに決まり!「武蔵野八幡宮」

はじめにご紹介する、吉祥寺周辺の初詣におすすめの神社はこちら「武蔵野八幡宮(むさしのはちまんぐう)」。武蔵野八幡宮は武蔵野市東町にあり、吉祥寺駅の北側に位置しています。

駅から参拝する場合は、サンロード商店街をまっすぐ北に歩き、突き当たりの五日市街道を左折し、少し歩いた場所にあります。吉祥寺駅から徒歩約10分なのでアクセスが良いのも嬉しいポイント。

車の方は、武蔵野八幡宮からすぐの駐車場「吉祥寺パーキングプラザ」がおすすめです!ただし元旦は初詣に来る方が多いので注意です。

初詣の混雑はどのくらい?

武蔵野八幡宮は吉祥寺の中でも人気の神社で、初詣には多くの方々が参拝に来られます。特に大晦日から元旦、三が日は鳥居から長い列ができるほど混むことがあります。特に1月2日は周辺のお店が初売りを始めることもあり、混雑が予想されます。

参拝までの列は、例年数列に分かれているので進み具合は少し早め。お昼から午後にかけては混む傾向にあるので、注意してください。

武蔵野八幡宮の歴史について

武蔵野八幡宮の歴史は古く、789年に坂上田村麿が、宇左八幡大社の御分霊を祀ってつくられたと伝えられています。また、江戸時代に起こった明暦の大火で住居を無くした人々が移動し、現在の吉祥寺に開村した際に武蔵野八幡宮を鎮守し、今でも多くの人々に信仰されています。(※"武蔵野市観光機構 公式HP"参照)


武蔵野八幡宮は「吉祥寺七福神」の1つ「大国様」も祀られており七福神巡りのスポットとしても人気です。

初詣といったらお守りとおみくじ!御利益は?

武蔵野八幡宮には、拝殿右手前の境内社に三島・出雲・大鳥・厳島・稲荷・須賀・疱瘡の7社が祭られています。御利益としては五穀豊穣、事業繁栄、家産増進、子孫繁とされ、合格祈願から安産祈願まで幅広くお祈りされています☆(※"武蔵野市観光機構 公式HP"参照)

また境内の中にはお守りとおみくじがあります!吉祥寺で初詣を終えた後には、ぜひ今年の運勢をおみくじで占ってみてください♪
武蔵野八幡宮
吉祥寺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-23
アクセス
(1)JR・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩で8分
星評価の詳細

2. 【三鷹駅周辺】吉祥寺周辺の隠れ初詣スポット「三鷹八幡大神社」

続いてご紹介する、吉祥寺周辺の初詣におすすめの神社はこちら「三鷹八幡大神社」。三鷹駅から南にまっすぐ下り、徒歩約10分の場所にあります。

祀られている神様は先ほどご紹介した、武蔵野八幡宮と同じ。境内は自然が豊かで、静寂な雰囲気が漂っています。元旦シーズンでも他の神社より人が少なく、隠れた初詣スポットなのでおすすめ!人が少ない早朝にのんびり初詣をしてみてください。
三鷹八幡大神社
三鷹/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都三鷹市下連雀4-18-23
アクセス
(1)JR三鷹駅からバスで5分 八幡前から徒歩で3分([鷹51 国際基督教大学・調布駅北口・武蔵小金井駅行き、鷹52 朝日町・朝日町3丁目・車返団地行き、鷹54 仙川・晃華学園東行き、鷹65 深大寺行き])
星評価の詳細

3. 【東伏見駅周辺】京都伏見稲荷大社の分霊!吉祥寺からバスで行く初詣「東伏見稲荷神社」

続いてご紹介する、吉祥寺周辺の初詣におすすめの神社はこちら「東伏見稲荷神社」。真っ赤な門が特徴的な神社で、京都にある伏見稲荷大社の分霊としてこの土地に建立しました。

「西武柳沢駅]と「東伏見駅」の中間の位置にあり、徒歩約7分です!また「三鷹駅」と「吉祥寺駅」から「西武柳沢」行きのバスで約15分で行くこともできます。

狐様を祭った東伏見稲荷神社のお守りがおすすめ

境内には赤い門が立ち並び、道中に数多くの狐様が祀られています。七五三や初詣には沢山の人々が訪れる、人気の神社です。

お守りや絵馬も売られたいるので、ぜひ初詣の際に購入してみてください。様々なご利益を授かれるパワースポットとして人気なのでおすすめです!
東伏見稲荷神社
田無/その他
東伏見稲荷神社 1枚目
東伏見稲荷神社 2枚目
東伏見稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
東京都西東京市東伏見1-5-38
アクセス
(1)東伏見駅から徒歩で10分
今日は凄く暖かい1日夜は少し風も出て来て冷えましたけどねーモズくん見っけ高い枝の先っちょに鳴き声が良く聞こえてなんの鳥と思いながら写真撮って少し明るめに編集それでモズと分かった😊👍😍モズの早贄と言って捕まえた昆虫類を枝に刺す行為が冬になる前に見られます冬を越えるための保存食とかメスを惹きつけるために歌を歌う為の栄養とか言われてるみたいです♪うちの近くはまだ蝋梅が😊梅も咲き始めて菜の花やっと見れました意外と近くに😅😂東伏見稲荷に久々に行きました👍😍
星評価の詳細

4. 【荻窪駅周辺】初詣におすすめの吉祥寺周辺の由緒ある神社「荻窪八幡神社」

続いてご紹介する、吉祥寺周辺の初詣におすすめの神社はこちら「荻窪八幡神社」。「荻窪駅」から徒歩約15分、バスで約5分の場所にあり、緑が豊かな静かな神社です。

御利益は学問成就・家業隆昌・延命長寿・出世成功とされており、こちらも先ほどご紹介した応神天皇を祀っています。9月にはお祭りが毎年行われ、境内に屋台が広がることでも人気です。

穏やかで由緒ある神社なので、初詣におすすめです。

5. 【井の頭公園周辺】吉祥寺のオアシスに佇む弁財天で初詣!「井の頭弁財天」

最後にご紹介する、吉祥寺周辺の初詣におすすめの神社はこちら「井の頭弁財天」。吉祥寺駅南口より徒歩約5分の、井の頭公園の中にあります。

七福神の1人の神様である弁天様が祀られていて、本堂の裏手に龍の形をした銭洗い弁天が!こちらでお金を洗うと、御利益があるといわれています。

元旦に井の頭公園でお散歩をした後に初詣をしてみてください。
井の頭弁財天
吉祥寺
井の頭弁財天 1枚目
井の頭弁財天 2枚目
井の頭弁財天 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
12/2614:4013℃夕刻から吉祥寺で忘年会ですが、少し時間があるので吉祥寺にある井の頭恩賜公園へ
星評価の詳細

吉祥寺周辺には初詣にぴったりの神社がたくさん!

吉祥寺周辺の初詣におすすめの神社をご紹介しました。どこも自然が豊かで、家族で訪れるもよし、恋人と参拝するもよしの神社です。どの神社も初詣にぴったりな神社なので、ぜひお正月は大切な人と訪れてみてください!
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年4月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama