温泉に入る猿がほほえましい♡ 自然いっぱいの長野・地獄谷へ

木々の葉が色づき始め、涼しくなると恋しくなる温泉。長野県に「野生の猿が入る世界的に有名な温泉」があることをご存知ですか?温泉猿の姿を見るだけで日頃の疲れが飛んで行っちゃいます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

地獄谷野猿公苑とは

(c)hoshiromi
1964年開苑。標高850mの険しい崖の中、温泉が噴煙をあげる様子を見た昔の人々が「地獄谷」と呼んだことが名前の由来とされています。古くから野生のニホンザルが自然のままで暮らしている場所でもあり、温泉に入る猿が人気。世界中から観光客が訪れています。(※”地獄谷野猿公苑公式HP”より)

森林浴も楽しい

筆者は、温泉猿に会うために駐車場から約40分ほど歩きました。空気が綺麗で気持ちの良い山の中をウォーキング♪ 看板がたくさん出ているので迷うことなく目的地までたどりつけます。
しばらく歩くと、自然に囲まれたレトロな建物が見えてきます。右側に見えるのは、渋の地獄谷噴泉。天然記念物に指定されており、迫力満点。(”信越自然郷公式HP”より)
チケット売り場へと向かう途中には、噴泉にかかる虹も見えました♪

こんな近くに!

地獄谷公苑に入るとさっそく野生のサルが♡

いよいよ温泉猿とご対面

(c)hoshiromi
気持ちよさそうにお湯に浸かっている様子に心奪われます♡
温泉の底に沈んだエサを一生懸命探しているお猿さんもいて、ほほえましい。

心も身体も癒される

温泉猿、いかがでしたか?
猿に癒された後、温泉に入れば心も身体もほっこり♡ 癒し旅になること間違いなし!ぜひ足を延ばしてみて下さいね。(※写真は2016年に撮影したものです。)
地獄谷野猿公苑
志賀高原・湯田中/その他
地獄谷野猿公苑 1枚目
地獄谷野猿公苑 2枚目
地獄谷野猿公苑 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
11件
21件
住所
長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
営業時間
開園:夏季(4月ごろ~10月ごろ) 開苑時間 8:30ごろ 閉苑時間 17:00ごろ / 冬季(11月ごろ~3月ごろ) 開苑時間 9:00ごろ 閉苑時間 16:00ごろ 休園:無休
長野県下高井郡山ノ内町にある、地獄谷野猿公苑です。1枚目の画像は、お隣りのお家のおじいちゃんではありませんよ。似ているかも知れませんが、地獄谷野猿公苑のお猿さんです🐵2枚目の画像は、「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ‼️」と言って、本気で湯加減を確かめようとしているのに、数秒後、ダチョウ倶楽○のギャグだと思い込んだ、上島竜○さんファンの友達ザルに蹴落とされ、ショックを隠せない、いつもボケを担当しているお猿さんでした🐒地獄谷野猿公苑は、志賀高原から流れる横湯川の渓谷沿いにあり、そこに日本猿が群生しています🐒険しく切り立った崖で囲まれ、噴泉が絶えず噴煙を上げている様子から、地獄谷と呼ばれるようになったそうです♨️開苑当時、好奇心旺盛な子猿がお湯に浸かっているのを見た他の猿たちが、次々と入浴するようになり、今では当たり前の風景になっているということです✨😊✨
我々との違いは何なのか?長野オリンピックの際、世界的に有名になった「SnowMonkey」をご存じか?長野の山奥に湧いている温泉に野生の猿が入浴するのだ。少し異様なのが猿の入浴を人間が観察しているのはいかがなのでしょうか?www温泉に入っている猿もいれば、温泉のパイプで暖を取っている猿もいましたよ。何気ないところにいるなぁと思ったら、下には温泉パイプがあるもんです。毎日確実に猿が温泉に入りに来るわけではないそうですので、公式サイトで情報収集してから行くと良いでしょう。Youtubeでもライブ映像が見れますので要チェックですよ。あと冬は駐車場から雪道を少し歩くので、滑らない靴と防寒の靴で行きましょう。観光客がたくさんいるので雪が踏み固められて本当に滑るので気を付けてください。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora