長野旅行に行きましょう♪おすすめスポット4選!

長野県には魅力的な旅行スポットがたくさん♪観光やレジャー、温泉など様々な楽しみ方があるんです。最近では、外国人観光客にも人気になっているようです。今回は、長野駅周辺を旅行するなら、おすすめのスポットをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

長野旅行に行くなら、ぜひプランに入れたい!「善光寺」

aumo編集部
善光寺といえば、知らない人はいないといってもいいくらい有名な寺院。創建から約1400年もの歴史を持ち、祀っている本尊は日本最古とも言われます。

そんな由緒ある歴史と、宗派や男女を問わず受け入れる寛容さもあって、古くから「遠くとも、一度は詣れ善光寺」と言われてきました。一度は訪れておきたい、それが信州の善光寺です!

長野旅行にうってつけ「善光寺」へのアクセス♪

aumo編集部
長野駅から善光寺に向かうなら、バスで行くのが基本。善光寺方面行きのバスで10分ほどで到着します。ちなみに、バスは「善光寺大門」で下車するのがおすすめ!もっとお寺の近くの停留所もありますが、せっかくなら善光寺の参道を歩いてほしいです!

雰囲気があるのでのんびり散歩してもよし、食事処やみやげ屋も充実しているので立ち寄ってもよし。ショートカットするにはもったいないスポットなんです♪

長野旅行にうってつけ「善光寺」でおみくじを引こう!

お寺に参拝したら気になってしまうのがおみくじですよね。善光寺にもおすすめのおみくじがあるんです!それがよく当たると評判の恋みくじ。

あなたの理想の異性の星座、血液型に出身地まで、詳細なお告げがいただけます♡愛情運を読んだ恋の和歌まで載っていて、とってもロマンチック♡ぜひ占ってみてくださいね。

のんびり長野を旅行するなら♪城山公園

善光寺に隣接する大きな公園、それが城山(じょうやま)公園です。園内には、噴水広場や美術館、動物園などと様々な施設が入っています。地元の方の行きつけの憩いの場になっているんだとか。

のんびり長野を旅行するなら「城山公園」!おすすめの動物園はこれ!

特に、入場無料の動物園はおすすめ!規模はそこまで大きくありませんが、アシカやペンギン、クジャクなど動物園の人気者たちと気軽に出会うことができるんです♪

ほかにもメリーゴーランドなどの遊具もあるので、特にお子さんのいるファミリーやまったり過ごしたい人にはおすすめのスポットです!

長野旅行のグルメ♪究極のみそラーメン!「らぁめん みそ家」

aumo編集部
お味噌の定番といえば、信州で作られている味噌。その本場長野で、しかも駅近で、絶品の味噌ラーメンがいただけるお店があるんです!それが「らぁめん みそ家」。

普段から行列ができるほどの人気店です。店名を冠した「味噌らぁめん」や「石臼味噌」といった味噌系のラーメンのみがメニューに並びます。味噌ラーメンへのこだわりが垣間見えますね!

長野旅行のグルメ♪「らぁめん みそ家」の究極みそラーメン!

aumo編集部
「味噌らぁめん」は、そのスープを一口すすってびっくり!味噌の濃厚で深い味わいと野菜の甘みが口の中に押し寄せてくるんです!味噌の美味しさが限界まで引き出されていて、一滴残さず飲み干せちゃいます♪飲めばきっと、あなたの味噌ラーメンの概念が変わるはず♡

麺は太めのちぢれ麺で、もちっとした食感。チャーシューはほろりと柔らかく、肉の旨みが広がります。スープ、麺、具材と、すべての完成度が高い究極の味噌ラーメン、ぜひ食べてみてくださいね!

歴史のロマンを感じる長野旅行!「八幡原史跡公園(川中島古戦場)」

「風林火山」や「川中島の戦い」といえばピンとくる方も多いのでは。そう、戦国時代の永遠のライバル、武田信玄と上杉謙信が最大の攻防を繰り広げた戦場がここなんです!今では史跡公園として整備され、観光スポットになっています。長野駅からはバスで30分ほどで行けますよ。

歴史のロマンを感じる長野旅行!「八幡原史跡公園」の園内はこれ!

園内には、信玄が謙信を迎え撃つ有名な瞬間の銅像があり、迫力満点!神社や首塚もたたずみ、武将たちがしのぎを削った当時の面影を感じさせてくれます♪また、桜や紅葉の時期には美しい風景も楽しめます。もしかしたら、先人たちもこの風景を見ていたのかも…なんて考えるとロマンがありますよね!

のんびり歴史を感じられる長野旅行に♪

いかがだったでしょうか!のんびり散策しながら、歴史のロマンを感じる旅ができるのがいいですよね。長野駅周辺はバスであちこち巡れるのでとっても便利。

おすすめスポットはもちろん、気が向いたところでぶらり途中下車の旅、なんていうのも素敵ですね♪ぜひ長野を訪れてみてください!

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1大阪でうなぎを食べるならココに行け!安いそして美味しい…
    yoritsugu51
  2. 2【インスタ映え】筆者おすすめ埼玉夜景スポット8選☆
    toshi.104.year
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5【外出できない今こそ】「モッピー」で"ポイ活"してお得…
    aumo Partner