【七尾のホテル】能登半島を満喫するなら。おすすめ宿泊地紹介

石川県七尾市は能登半島の都市として知られます。天然の良港として古くから重用された七尾港を基点に、文化、経済、政治の中心地として発展してきました。外から来た人を温かく迎える客人(まれびと)文化を色濃く受け継ぐ宿泊施設や近隣のエリア情報もあわせて紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

七尾の見どころと立地を紹介

七尾市は、北陸地方の西部に位置する市で、石川県能登地方の中心自治体です。2004年10月1日、市町村合併により新市制の七尾市が発足しました。観光地としても知られる七尾市の見どころを紹介します。

能登半島の中央に位置。空路が便利

七尾市は、能登半島の中央部に位置しており、富山湾と七尾湾に面しています。

都内からのアクセスであれば、金沢や富山を経由して北上するよりも、羽田空港から直接、能登半島の空の玄関口である『のと里山空港』までの便を利用すると便利です。

日本海と食を満喫できる

七尾港は天然の良港として、8世紀から港としての利用が始まりました。漁港としてのみではなく貨物の取扱量も多い重要港湾でもあります。

この七尾港を起点として歴史と文化が育まれてきた七尾市では、日本海の美しさや温泉、地元で採れる海鮮料理が心ゆくまで楽しめるでしょう。海沿いには、温泉街や宿泊施設が点在しているので、能登を満喫できるホテルを選んではいかがでしょうか!

オーシャンビューを楽しむなら和倉温泉へ

オーシャンビューの好立地にあり、海を眺めながら贅沢な時間を満喫できるのが、七尾市にある『和倉温泉』です。能登半島の中でも最大規模の温泉で、歴史的にみると、大同年間(806年〜810年)まで遡れます。歴史ある和倉温泉にある旅館を紹介します。

一度は泊まりたい有名旅館 加賀屋

創業100年の歴史を誇り、和倉温泉にある旅館の中でも一度は泊まってみたいのが『加賀屋』です。創業以来受け継がれている伝統的なおもてなしに、利用客の満足度は非常に高く、国内でも有名な旅館と知られています。

サービスはもちろん、客室や館内施設にも贅沢な時間が過ごせるような工夫が凝らされており、一度宿泊するとまた利用したくなってしまうこと間違いなしです。

交通・アクセス:和倉温泉駅から送迎バスで約7分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:あり
加賀屋
rakuten_travelで予約
1泊 18,900円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

文豪にも愛された旅館 美湾荘

1804年に創業され、和倉温泉の中でもっとも歴史のある宿として知られているのが『美湾荘』です。与謝野鉄幹・晶子夫妻など、文豪が訪れたことでも知られる美湾荘では、目の前に七尾湾の静かな海を眺めながら露天風呂で疲れを癒せます。

和・洋選べる客室からは、どの部屋でも海を眺められる上に、露天風呂付きの部屋を選べば、1人だけの空間で優雅な時間を過ごせるのも魅力的です。

インターネット:全室対応(無料)
駐車場:あり
美湾荘 (ゆけむりの宿 美湾荘)
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

子ども連れにおすすめ 湯快リゾート和倉温泉金波荘

子ども連れに嬉しい館内施設が設けられているのが『湯快リゾート和倉温泉金波荘』です。夏季限定で利用できる屋外プールがあるほか、小さな子どもが楽しめるキッズパークやビリヤードコーナーなど、ファミリー向けの施設が用意されています。

海を見渡せる展望露天風呂など、しっかりと七尾の自然を満喫できるのもメリットの一つでしょう。

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部91-1
電話番号:0570-550-078
交通・アクセス:和倉温泉駅から車で約7分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:あり

手頃に泊まるならビジネスホテルが最適

七尾市には、オーシャンビューと温泉を満喫できるホテル以外にも、手軽に宿泊したいときにぴったりのビジネスホテルがあります。手軽な宿泊料金でありながら、海までのアクセスに優れているホテルを紹介します。

ホテルアルファーワン能登和倉

和倉温泉駅からのアクセス良好で、観光だけでなくビジネスの滞在拠点としても利用されているのが『ホテルアルファーワン能登和倉』です。

客室は、スタンダードなシングル・ダブル・ツインに加え、リラクゼーションツインの4タイプがあります。

自転車の無料貸し出しサービスもあるので、和倉の温泉街や海沿いまでも気軽にサイクリング感覚でアクセスできます。

住所:石川県七尾市石崎町香島1-20
電話番号:0767-62-1633
交通・アクセス:和倉温泉駅から車で約3分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:109台

日本海を臨む能登・七尾を満喫

日本海を臨む能登・七尾には、海岸沿いにある和倉温泉や海の幸など、国内でも有名な見どころがたくさんあります。ホテルごとに特徴やこだわりが異なるので、求めているサービスや施設に合わせて宿泊先を選びましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】カルディマニアのおすすめ商品20選!コーヒーや…
    chanyama
  2. 2【第2弾】ご当地応援!デリバリー・テイクアウト店を投稿…
    aumo編集部
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  • aumo
  • 北陸
  • 石川
  • 【七尾のホテル】能登半島を満喫するなら。おすす…