冬限定の自然の造形美♡北海道のアイスバブルを見に行こう!

北海道では冬だけ見られる幻想的な自然の景色がいくつもあります。その中でも特におすすめしたいのが、最近人気が出てきている糠平湖のアイスバブル。時が止まったような、不思議な体験をしてみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

アイスバブルってどうやってできるの?

yui
凍った湖に、時が止まったかのようにたくさんの泡が噴き出す姿を見せるアイスバブル。

これは、凍った湖面の氷の中にガスの気泡が閉じ込められたもの。湖面が凍ってから積雪量が少ない時期に見られる不思議な現象となっています。

アイスバブルはどこで見られるの?

yui
アイスバブルは、凍った湖でなおかつ積雪が少なくないと見られないので、見られる場所は限られてきます。

有名なのは北海道の「糠平湖」。冬の糠平湖の湖面は分厚い氷となり、さらに積雪量も多くはないので見られる気象条件が揃っています。ただしその年によっても変わってきますので、見に行く時は必ずその時期の湖の様子の確認をしたほうが良いです。

自分好みの場所を探して撮影してみよう♪

yui
筆者は糠平湖で撮影してきましたが、とにかく糠平湖は広い!

雪を被っている湖面を少し手で払うと、アイスバブルが出てきます♡湖面のひび割れの様子、泡の感じなど、それぞれ特徴があるので、たくさん歩いて自分好みの泡を見つけましょう♪

冬にだけ見られる景色をめいっぱい楽しもう♡

yui
冬の北海道の寒さが作り出す自然の幻想的な景色は、年や時間、そして写真を写す人によっても見え方が違うもの。あなただけの特別な風景を見に、冬の北海道に遊びに来ませんか?感動的な景色が待っているはずです♡
糠平湖
然別湖・糠平湖・足寄周辺/その他
糠平湖 1枚目
糠平湖 2枚目
糠平湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
アクセス
(1)帯広駅からバスで100分(ぬかびら源泉郷営業所/徒歩/20分)
私の故郷の友人が撮った写真です。北海道十勝地方の大雪山の麓に糠平湖と言うダム湖があります。冬は湖が殆ど凍ります。この写真は凍る時に湖底から浮き上がって来た空気が途中で氷の中にとどまって凍った状態です。私も現地で見た事は有りませんでした。雪が積もってしまうと見ることが出来ないし、どの場所でこうなっているかも、年によって変わってしまうそうです。この地域は冬はマイナス25度を下回る程の極寒の所です。https://m.youtube.com/watch?v=A_N82wGgHZEここでは氷上のラリー アイストライアルが行われています。氷を掻き飛ばしながらの圧巻のタイムトライアルです。https://www.kamishihoro.jp/s/entry/00005083冬の北海道の寒さを楽しむ北国ならではをお伝えしました。来年はアイスバブル見に行きたいです♪   
北海道河東郡上士幌町「糠平湖(ぬかびらこ)のアイスバブル」ザ・北海道の冬12湖底から湧き出したガスが結氷と共に層状に凍結したアイスバブルという現象。身を切る寒さの中で見られる冬の風物詩は、道東の糠平湖で見る事が出来ます。雪が湖面に積もってしまうとお目にかかれませんが、運が良ければ1月中旬から2月初めに出会えます!極寒時期に現れるアートな世界を堪能出来る‥北海道の冬です。帯広市から北へ車で約1時間。糠平湖の手前にぬかびら源泉郷の温泉が有ります。くつろぎの一時をどうぞ。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…