【厳選】冬こそ十勝帯広!おすすめ観光スポット・イベント9選

十勝帯広の冬は氷点下の世界。ですが、そこには美しい青空の下、息をのむほどの幻想的な白銀の世界が広がっています!ぜひ1度見てほしい絶景や、そして十勝帯広の冬ならではのイベントをお届けします。元北海道民がおすすめしたい観光スポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

寒そうな帯広・十勝で冬に観光できる?

連続テレビ小説「なつぞら」の舞台、北海道東部の十勝平野、その中心都市帯広。じゃがいもや乳製品などが有名な酪農王国で畑や牧場など北海道らしい雄大な景色が広がります。

冬には一面が雪原に!たまに多量の雪が降りますが「十勝晴れ」という言葉があるほどよく晴れ、雄大な青空と雪原を楽しめるのは十勝ならでは!そして食べ物も水も美味しく、温泉もあります。
冬場はマイナス20°以下になることもあります。凍てつく寒さの朝、十勝川では「雲龍」や「気嵐(けあらし)」と呼ばれる幻想的な川霧が見られることも。

極寒ですが、室内は防寒設備が充実しているので暖かいです。厚手のコート、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

ちなみに筆者は「寒い」というより少し「痛い」と感じました(感じ方は個人差があります)。鼻の中まで凍るほどの、寒さを通り超した気温をぜひ体験してみて下さい。

【アクセス】冬の帯広で観光したい!札幌からどのくらい?とかち帯広空港からは?

札幌から帯広市内の帯広駅まではJRで約2時間半~3時間、高速バスで約4時間です。
とかち帯広空港から帯広駅までは車・バスで約40分です。

冬は積雪など道路状況により時間がかかる場合があるので、時間に余裕を持ったスケジュールを組むことをおすすめします。

とかち帯広空港から帯広市内までの道のりでは、雪に覆われた十勝平野や山々、白樺並木などの美しい風景を見ることができます。

【イベント】幻の氷雪の村「しかりべつ湖コタン」冬の帯広周辺で冬ならではの観光

帯広の北西、車で約1時間の場所にある然別湖(しかりべつこ)。

こちらの湖上には雪と氷でできた「しかりべつ湖コタン」という村が、冬の期間限定で開村します。春の雪解けと共に湖へ沈む幻の村には、雪や氷でできた建物が出現します。

極寒の中で温まる氷上露天風呂は最高

例年のこちらのイベントでは、氷上露天風呂や足湯も。

髪の毛が凍るほどの寒さですが、温かい温泉に入りながら雄大な雪原と大雪山系の山々や凛と澄みきった満天の星空を眺めるのは最高です!(※最新のイベント情報は公式HPをご確認ください。)

氷の世界アイスカフェ・アイスバーで楽しむ

「しかりべつ湖コタン」では、氷でできたアイスバーも例年人気のスポット。幻想的な空間で味わうドリンクは格別なこと間違いなしです!
然別湖
然別湖・糠平湖・足寄周辺/その他
然別湖 1枚目
然別湖 2枚目
然別湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
22件
91件
住所
北海道河東郡鹿追町然別湖畔
アクセス
(1)帯広駅からバスで100分 (2)新得駅からバスで70分
しかりべつ湖コタンに行ってきました。入場するためには、受付ゲートで協賛金(500円)をお支払いいただき、コタン入場フリーパスを受け取ってください。スノーモービルやスノーラフティングなどの有料アクティビティを楽しむ事ができます。会場内ではアイスバー(見学無料)でドリンクを購入することができます。また、氷上露天風呂や足湯もフリーパスを提示することで、楽しむことができます。パスを提示するとホテル風水日帰り入浴が半額になります。極寒の後の温泉は最高に気持ちが良かったです。期間中然別湖へ拓殖バスで行くと大人2000円子供1000円分のクーポンがプレゼントで貰えます。因みに鹿追営業所から然別湖までのバスの運賃は往復2100円です。。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥📍北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地☏0156698181(然別湖ネイチャーセンター)2024年1月27(土)〜3月10日(日)営業時間9時〜20時
2023.6.3おはようございます😊私は、今この景色を見ています!と言ってるのは、私の友達でして😅夫婦で、昨日の朝 あの状況の中伊丹空港から無事✈️北海道に到着🛬今朝の然別湖の写真送ってきてくれました♪2枚目は、昨日到着時の写真。今日は、お天気良さそうです♪また素敵な写真送ってきてくれるの待ちます☆今日の言葉『いくつになっても 夢追人』4枚目…関東はお昼頃まで激しい雨☔️です…皆さんお気をつけください。大阪枚方市は、今朝は晴れております☀️(書道家)
星評価の詳細

【イベント】氷の巨大すべり台に冬の花火!「おびひろ氷まつり」冬の帯広市内で観光

帯広市内で楽しめる冬のお祭り「おびひろ氷まつり」。例年、氷でできた巨大すべり台や芸術的な氷の彫刻、ランタンフェスなどが楽しめます。夜にはライトアップされてとても幻想的!

空気の澄んだ冬の夜空に打ち上げられる花火はとても綺麗です。会場には屋台もあるので十勝のグルメを満喫できます。(※2022年の開催は中止が決定しました。最新情報は公式HPをご確認ください。)

【イベント】幻想的な光に包まれる 十勝川白鳥まつり「彩凛華」冬の帯広周辺で観光

帯広駅から車で約20分の十勝が丘公園で開催される 十勝川白鳥まつり「彩凛華」。
毎冬、十勝川に飛来する白鳥にちなんだお祭りです。多数の光のオブジェが音と共にライトアップされる光のイルミネーションショー。雪原にとても幻想的な世界が広がります。

美人の湯と言われるモール温泉で有名な十勝川温泉からも近いので、ぜひ合わせて訪れてみてください!(※2022年の開催日程と詳細は公式HPをご確認ください。)
十勝が丘公園
帯広/その他
十勝が丘公園 1枚目
十勝が丘公園 2枚目
十勝が丘公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
7件
35件
北海道音更町 十勝が丘公園彩凛華(さいりんか)雪上に映し出されるプロジェクションマッピングに触れると画像が反応して楽しそうでした。美しい光のグラデーションが雪の中に浮かび上がってとても綺麗。彩凛華は十勝川温泉白鳥まつりの一環として約1ヶ月間催されます。19時から21時までの2時間 今年は2月24日で終了。これが終わると十勝地方も少しずつ春に向かっていきます。
星評価の詳細

【イベント】帯広周辺の日本一寒い町で人間耐寒テスト「陸別しばれフェスティバル」冬を楽しむ観光

※画像はイメージです。

帯広の北東、車で約2時間弱の日本一寒いと言われる陸別町(りくべつちょう)で開催される「しばれフェスティバル」。例年のメインイベントは「人間耐寒テスト」。一晩外や氷のかまくらで過ごし、耐えきれた方は「耐寒テスト認定証」がもらえます。(※2022年の「人間耐寒テスト」は中止が決定しました。)

他にもステージショーや花火など様々なイベントも楽しめます。いっそ極寒を存分に味わってみてはいかがでしょうか。(※陸別町外から訪れる方は電子チケット取得が必須。2022年のイベント最新情報については公式HPをご確認ください。)

陸別町
然別湖・糠平湖・足寄周辺/その他
陸別町 1枚目
陸別町 2枚目
陸別町 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
日本一寒い町陸別町、今年の2月9日にマイナス38.4度を記録。全国ニュースでもやってましたが、水をまいたら空中で凍ります。寒暖差も75.5度で日本一。
星評価の詳細

【絶景】氷の宝石!「ジュエリーアイス」冬の帯広周辺観光でフォトジェニックな風景を見に行こう

帯広市の南東、車で約1時間の豊頃町(とよころちょう)、大津海岸で見られる「ジュエリーアイス」は、十勝川が凍り海に流れた氷が砂浜に打ち上げられる珍しい現象。流氷とは違い、そのクリスタルのような透明度の高さ、太陽光に輝く美しさはまるで宝石のようです!

例年の見頃は1月中旬から2月下旬頃までです。

朝日に輝く美しい宝石「ジュエリーアイス」

おすすめの時間帯は明け方です。朝日に輝く美しさ!冬場だけに見られるジュエリーアイス。防寒・防水対策の上、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか!雪道運転に自信のない方は帯広市内からのツアーの利用がおすすめです。

見学時の注意点は公式HPをご確認ください。
大津海岸(ジュエリーアイス)
幕別・中札内村・広尾周辺/その他
大津海岸(ジュエリーアイス) 1枚目
大津海岸(ジュエリーアイス) 2枚目
大津海岸(ジュエリーアイス) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
16件
86件
住所
北海道中川郡豊頃町大津元町
アクセス
(1)豊頃町役場から、道道320号線、道道911号線を車で約25km
北海道豊頃町の大津海岸の十勝川河口付近で、宝石のように透き通った氷塊を見ることができる。コレは海水が凍ってできた「流氷」とはちがい、十勝川が凍って出来るため透明度が高いそうだ。さらにコレほど綺麗で大きく大量のジュエリーアイスは、世界でもここを含めて数カ所ほどでしか見ることができないそうだ。しかし自然現象である為、行けば必ず見られるわけではない、、、それでも豊頃町はコレを観光資源としており、毎シーズン情報発信をしてくれているのでそれを確認しておくといいだろう。そして狙うなら朝日だ!朝日の海ってだけで映えるのに、そこに冬の奇蹟「ジュエリーアイス」が加われば鬼に金棒なのは間違いない。海岸近くに少ないが無料駐車場が有る。それと冬の北海道の海岸である為、物凄く寒い。誇張ではなく、寒い。防寒は徹底的に、それと機材も壊れぬよう注意が必要です。駐車場近くにはジュエリーハウスというプレハブがあり、中にはヒーターやコーヒー、物産品やギャラリーなどがあります。帰りに寄って温まってから帰ると良いかもですね。ついでに帰り道には豊頃町の「ハルニレの木」と「朝日堂」のアメリカンドーナツに寄るのをオススメしますよ。
北海道中川郡豊頃町 大津海岸マイナス15℃の太平洋の日の出。寒さで海は毛嵐に覆われその中で幻想的な日の出を迎えております。ここはジュエリーアイスが打ち上げる事で最近話題の北海道豊頃町の大津海岸。いつか冬の北海道におでかけの時には、是非一度お越しください。それはそれは幻想的な光景に出会えると思います。
星評価の詳細

【絶景】消えゆく幻の橋 冬の「タウシュベツ橋梁」帯広周辺で観光

帯広の北、車で約1時間の糠平湖(ぬかびらこ)にある「タウシュベツ橋梁」。旧国鉄士幌線のアーチが美しい橋梁です。凍結した湖面に佇む姿を楽しめますが、夏場は水位が上がり湖底に沈むことから「幻の橋」とも呼ばれています。
タウシュベツ川橋梁
然別湖・糠平湖・足寄周辺
タウシュベツ川橋梁 1枚目
タウシュベツ川橋梁 2枚目
タウシュベツ川橋梁 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
崩れゆく幻の湖底橋梁(心に残る景色)長さ130mの士幌線タウシュベツ川橋梁跡1937年に完成したのコンクリートアーチ橋です。ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、6月頃から沈み始め、夏になると湖底に沈みます。(その年の雨量などで毎年変動します。)季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋は日本でここだけなので、幻の橋といわれています。平成13年には北海道遺産に選定され、許可車両以外近づくことができなくなりました。😊2017.8.8ツアー参加して近くで見る事ができました。(心に留めたい景色なのできろくとして投稿)何年もの季節を重ねて、他の橋梁よりも何倍も早く風化、老朽化が進んでいて静かに自然へ還って行く姿をみまもっていきたいですね。◾︎タウシュベツ川橋梁の見学について※橋の最新の状態は🛜ひがし大雪自然ガイドセンターのTwitterで確認する事ができます。①NPO法人ひがし大雪自然ガイドセンターの  有料ツアーを利用して橋の近くまで行く。②タウシュベツ展望台から眺める③個人で許可をとりいく事も可能なようです。※観光センターにお問合せして下さい。📍旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁       (たうしゅべつがわきょうりょう)◾︎住所  北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷◾︎電話番号  01564-7-7272(上士幌観光協会)
友達から送られて来ました〜🎶北海道タウシュベツ川橋梁朽ちて来ているんですね…。2枚目の資料は、2013年の写真のよう…保存は難しいのでしょうか?大切な遺産…なんとか保存して欲しいですね。現地では、お昼前から雨が降って気温8℃…寒いとのこと🥶
星評価の詳細

【アクティビティ】犬と雪原を駆け抜ける!「犬ぞり体験」家族連れやカップルで冬の帯広周辺観光

帯広市の北西、車で約1時間の鹿追町では「犬ぞり体験」ができます。犬ぞりと言えば雪国。中でも十勝地方は晴天率が高く青空が気持ちいいので、犬ぞりをするには良い所。

可愛く、たくましい雪国の犬達と触れ合いながら雄大な十勝の雪原を駆け抜けてみてください。犬達と共に見る世界はいつもと違って見えるかもしれません。

【アクティビティ】世界で唯一の「ばんえい競馬」冬の帯広市内で観光

aumo編集部
帯広市内にある世界で唯一の競馬「ばんえい競馬」。一般的な競馬とは違い、サラブレッドの2倍近くの体格のたくましい元農耕馬「ばん馬」が重りと騎手を乗せたそりを引き、障害物を超えていきます。大迫力の「ばんえい競馬」ぜひ馬券を買って楽しんでみてください。

「ふれあい動物園」では馬への餌やりや乗馬体験、記念撮影も楽しめるので家族連れにもおすすめです。
帯広競馬場(ばんえい十勝)
帯広/その他名所
帯広競馬場(ばんえい十勝) 1枚目
帯広競馬場(ばんえい十勝) 2枚目
帯広競馬場(ばんえい十勝) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
72件
住所
北海道帯広市西13条南9丁目
アクセス
(1)帯広駅から11分(帯広競馬場下車。) 帯広競馬場から1分 (2)帯広駅から25分 (3)帯広駅から5分 (4)音更帯広ICから15分
営業時間
営業:日月土 ※開催日程・時間、ナイター開催はホームページをご覧下さい。
平日の夕方、帯広ばんえい競馬場の「とかちむら」をのぞきに行ったら、競馬場の方へ入って行く人もチラホラいたので、そっちものぞいてみました。ばんえい競馬場は開催されていませんでしたが、他の競馬場のレースをモニター出みている人がたくさんいました。競馬なんてやったことも無い私も、モニターを見てたら参加したくなり、少しだけ適当に買ったら少しだけ儲かりました。今度はもっと儲けて美味しいもの食べに行きたいです🏇
北海道十勝エリア、帯広にある《ばんえい競馬》ばんえい競馬とは、通常イメージする競馬とは違い、ソリを弾きながら馬が走るレースである荷物を弾きながら競うため、一般的な競走馬とは身体の作りが違い、見るからにムッキムキな馬達が見られる💪競走馬の平均の体重が500kg弱なのに対し、ばんえい競馬の競走馬の体重は約1t、実に2倍にあたる差があるばんえい競馬が帯広で行われているのは、北海道開拓時代の農耕馬が現代のレースへ受け継がれ、それが北海道遺産として今も残されているからだそう🐎ちなみにここ《ばんえい十勝帯広競馬場》は一般的な競馬と同じように敷地内に食事どころや観光エリア、北海道ならではの野菜直売所などがあり賭け事をしなくても楽しめるので十勝に行くなら覗くだけでもアリアリな場所私が訪れた際は夏のイベントのあるレースだったようで、敷地内のお店の前のエリアで盆踊りをしていました💃アナウンスを聞いていて気付いたのですが、EXILEのUSAさんが中心となり踊っていてビックリしました👀動物愛護の観点から『かわいそうだ』という声もあるばんえい競馬、ばんえい競馬だけでなく文化や伝統のものはいつまでリアルで見られるかわかりません存続する間にぜひ一度“リアル”に触れていただきたいできればセットで《ばんえい牧場十勝》にも足を運び、馬さんたちのリアルな表情や心にも触れてほしいと思います🐴
星評価の詳細

【グルメ】十勝の美味しいものと地元民との触れ合いを楽しむ!「北の屋台」 冬の帯広市内で観光

帯広駅から徒歩約5分の場所ある「北の屋台」。
十勝のワインやチーズ、お肉やお魚、豚骨をじっくり煮込んだアイヌ料理など地元のグルメから和食、中華、フレンチ、串焼きなど様々な屋台が楽しめます。

十勝の美味しいものを食べながら、お店の人やお客さん達と和気あいあいと帯広の夜を楽しんでみてください。
北の屋台
帯広
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

冬こそ十勝帯広!必見の絶景や行ってほしい観光スポット・イベントが盛りだくさん

aumo編集部
寒いけど、十勝帯広には冬だからこそ楽しめる絶景やイベントが盛りだくさん。路面が凍結するので雪道運転に慣れていない方は帯広市内からのツアーや公共交通機関、タクシー等を利用するのが良さそうです。歩く時は滑り止め付きのブーツで足裏全体を路面につけてペンギンのように歩くのが転ばないコツです。防寒対策を万全にして、この冬は十勝帯広観光を楽しんでみてください。
あわせて読む
【帯広温泉】良質な湯を満喫◎日帰りもできる温泉&ホテル10選!
更新日:2024年4月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年12月4日

  1. 1

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  2. 2

    【2024年12月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  3. 3

    【2024】不二家のケーキが食べ放題!店舗やメニューを…

  4. 4

    【12月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…