【九州】1日あれば楽しめる◎霧島のおすすめスポットをご紹介!

鹿児島に行ったらぜひ行って欲しい、霧島。霧島には温泉や歴史や伝統のある建物、そして自然が溢れています。そんな霧島のおすすめスポットをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

定番の「霧島神宮」

のえる
霧島のおすすめスポット1つ目は、「霧島神宮」。
霧島神宮は、緑に囲まれた自然の中に佇んでいます。

鳥居は迫力満点!

のえる
緑に囲まれた道を歩くと見えてくる、大きな鳥居は迫力満点です。
霧島神宮
鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
★★★★★
★★★★★
4.01
37件
153件
三が日ってこともあって人が多かったけど、ご利益は大!
投稿日:2022年1月14日
朝早い参道は人影もまばらで木立に差し込む木漏れ日が美しかったです 朱塗りの本殿も圧倒されますが 御神木をはじめ異形の樹々に強い生命力を感じました 参道から外れて石畳の脇道には鶴や亀 お祈りするお婆さんが 気をつけていないと見逃すような風穴も手を当てると何となく暖気が感じられます 地熱⁉︎と言ってしまえばそれまでですが 身体の芯になにかが伝わるような場所でした
投稿日:2021年12月11日
霧島神宮へ神宮本殿への表参道は、鮮やかな朱塗りの神橋から80段ほどの急勾配の石段を上り詰めたあと、すがすがしい参道が二の鳥居・三の鳥居と結んでゆきます。途中、西に張り出した展望所からの眺めがすばらしく、晴天日には鹿児島湾・桜島・鹿児島市街地・開聞岳方面までが眺望できます。霧島神宮は天照大神より「豊とよあし原はらの千五百秋ちいほあきの瑞穂みずほの国くには是これ吾あが子孫うみのこの王きみたる可べき地くになり宜よろしく爾皇孫就いましすめみまゆきて治しらせ行さきくませ宝祚あまつひつぎの隆さええまさむこと当まさに天壤あめつちと窮無きわまりなかるべし」との御神勅を戴いて、三種の神器と稲穂を捧持して高千穂峰に天降りまして天壤無窮の皇基を建てられた日本の肇国の祖神瓊瓊杵尊ににぎのみことを主祭神として奉斎しています。また、相殿に別項の通り六柱の皇霊を配祀しております。
投稿日:2021年7月22日

参拝したあとは自然に囲まれた民宿でのご飯!

のえる
次のおすすめスポットは、霧島神宮の近くにある「神宮亭」というお食事処。
店内は広く、ゆっくりとできる空間です。
筆者は、霧島名物の黒豚を使ったカツカレーをいただきました!
神宮亭
鹿児島県霧島市霧島田口2458 霧島民芸村内
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る

珍しい「温泉の滝」へ

のえる
次のおすすめスポットは、「丸尾滝」!
この滝は近くの栄之尾温泉と硫黄谷温泉の温泉水が集められ流れている「温泉の滝」なのです。
(※「霧島市」公式HP参照)
なので、実際に行ってみると湯気が立っているのが見えます。

滝壺が青い!

のえる
滝壺が青くて、素敵ですよね。
近くに寄ると、よりその青さは際立ちます。
秋になると紅葉が色づき、より美しい景色を見ることができます。
丸尾滝
鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾
★★★★★
★★★★★
3.40
4件
10件
丸尾滝霧島市牧園町丸尾滝に行ってきました^^こんな所に滝が‼️って感じでした(^^)✨ 滝壺が緑色で神秘的です(^^)結構、近くで見ることができました^^マイナスイオンを感じることもできたと思います^_^笑今回はちょうど、滝の真ん中に虹も見えたので、ラッキーだったのではないかと思っています😊
投稿日:2020年11月15日
霧島神宮にいく途中で発見❗❗❗行って見ました٩(ˊᗜˋ*)و☔で水量がupしており、しぶきも気持ち良かった💕
投稿日:2020年9月12日
いかがでしたか?
様々な景色を見せてくれる霧島。
これからの紅葉の季節にもぴったりの旅先かもしれないですね♪
ぜひ、霧島へ行った際は寄ってみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月20日

  1. 11月20日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022年1月版】コストコで買うべきおすすめ商品40…
    chanyama
  4. 4【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  5. 5【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95