兵庫でもみじ狩り☆「丹波紅葉三山」を巡ろう!

兵庫県の中央東部に位置する自然豊かな丹波市には「丹波紅葉三山」と呼ばれる場所があります。そこにある、紅葉を堪能できる名刹をご紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

兵庫県丹波市とは

MANA
丹波市は紅葉をはじめ、四季を彩る花々も美しいまちです。
丹波野菜はもちろん、丹波の素材を活かしたスイーツや、ジビエ料理を提供するお店も多くあります。
これからご紹介する名刹でも、地元の方が大事に育てた野菜が売られています。
紅葉と合わせてお楽しみください♪

1. 山南町の石龕寺(せきがんじ)

MANA
石龕寺は足利氏ゆかりの地としても知られている、丹波屈指のもみじの名所です☆
山門の金剛力士像は、国の重要文化財に指定されています。(※"公益社団法人兵庫県バス協会"より)
紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬。
毎年11月の第3日曜日には「もみじまつり」が催されます。
ライトアップもあって、見所いっぱいです♪
その他
石龕寺
兵庫県西脇・多可
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
縁起書によると用明天皇の丁末の年(587年)聖徳太子の開基と伝えられています。太平記には、足利尊氏とその子義詮がこの地に身を寄せていたことが記されており、当寺が足利氏とゆかりが深いことが伺えます。山門にある肥後法橋定慶作の金剛力士像は国の重要文化財に指定されています。
利用シーン
紅葉
住所
兵庫県丹波市山南町岩屋3番地
アクセス
(1)JR福知山線・加古川線谷川駅から10分 (2)舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口ICから30分

2. 氷上町の円通寺(えんつうじ)

MANA
紅葉の見頃は11月中旬~11月下旬です。
11月1日~11月30日までは、もみじ祭が開催されておりますので、紅葉を楽しんだ後は立ち寄ってみてください♪(※"円通寺公式HP"より)
人気
その他
円通寺
兵庫県香住・湯村
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
円通寺 1枚目円通寺 2枚目円通寺 3枚目
境内上段から中段の緑・紅・黄のグラデーションのもみじ(11月上旬~中旬)と、参道入り口付近の紅いもみじのトンネル(中旬~下旬)など、美しいもみじを長く楽しんでいただけます。
利用シーン
紅葉10月
住所
兵庫県丹波市氷上町御油983
アクセス
(1)北近畿豊岡自動車道 氷上ICから10分 (2)北近畿豊岡自動車道 青垣ICから10分

3. 青垣町の高源寺(こうげんじ)

MANA
紅葉の見頃は11月初旬~中旬。
中国より渡来した、切れ目が深い小さな葉と垂れた枝が特徴の天目カエデが鮮やかに色づき、山門までの石段は真っ赤なトンネルが出来ます♪

また、ヤマモミジ、イロハモミジなども加わった多宝塔周辺の紅葉も見所のひとつです。
11月のはじめには山開きのイベントも行われます。(※"丹波市観光協会公式HP"より)
人気
精進料理
高源寺
兵庫県香住・湯村
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
-
-
高源寺 1枚目高源寺 2枚目高源寺 3枚目
利用シーン
穴場
ユーザーのレビュー
izm
紅葉狩り🍁息子ちゃんはじめての紅葉に興味深々✨手を伸ばして触ってた✨
投稿日:2020年11月25日
兵庫県5投稿
マコ
今年、初の紅葉狩りに丹波方面に足を伸ばして行き当たりばったり 車が沢山止まってましたので寄って見ましたら高源寺と言うお寺でした。今、紅葉が最高ですね。
投稿日:2019年11月25日
外部サイトで見る

紅葉は上だけじゃなく下にも注目!

MANA
木々を見上げて紅葉を楽しむのもいいですが、ふと視線を下に向けるとまるで鮮やかな絨毯のような散りもみじや、いちょうを楽しむことが出来ます♪
この秋、名刹を巡るなら是非、色んな視点から紅葉を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…