【奈良・曽爾高原】秋は紅葉だけじゃない!秋の風物詩・ススキ

春は桜、秋は紅葉というイメージが強いですが、9〜11月はススキも綺麗な季節。奈良県にある曽爾高原というススキの名所をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

曽爾高原ってどこにある?

らんらんらんちと甘いもん
大阪から車で約1時間50分、名古屋から車で約2時間40分のところにある、奈良県宇陀郡曽爾村(そにむら)。
倶留尊山(くろそやま)から亀山を結ぶ西麓に広がるのが曽爾高原です。

曽爾高原のススキの見頃は?

らんらんらんちと甘いもん
夏は一面緑のススキが、秋にはススキの穂を綺麗に見ることができます。
写真はススキの穂が太陽の陽を浴びてゆらゆらと揺れる秋の曽爾高原です。

頂上まで登りましょう!

らんらんらんちと甘いもん
このような道を登っていくと、高原を上から眺めることができます。
頂上は風が強く寒いので、時期によっては暖かい服装で行くのがベター。

曽爾高原 山灯り

らんらんらんちと甘いもん
日没からはお亀池周辺で約200個の灯籠に灯りがともり、幻想的な雰囲気に。
曽爾高原
宇陀・室生・山の辺/その他
曽爾高原 1枚目
曽爾高原 2枚目
曽爾高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
14件
43件
住所
奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原
アクセス
(1)名張駅からバスで37分(名張駅西口より山粕西行バス) 太良路バス停から徒歩で55分 (2)名張駅からバスで47分(名張駅西口より曽爾高原行バス) 曽爾高原バス停から徒歩で20分 (3)名阪国道針I.Cから車で50分(宇陀市榛原区経由) (4)名阪国道上野I.Cから車で60分(県道名張曽爾81号線経由)
昼飯の後、足を伸ばして曽爾高原へ‼️青空と緑のコントラストが最高〜〜‼️風が心地よく、上まで上がりたかったが暑さで断念😆リベンジせな‼️秋のススキもまあ、見に行きたいなぁ〜〜😄
あえて夕方を避けて昼間に行きましたー。絶景でした。山登りみたいな感じになりましたが、あの景色は昼間にしか見れないなーと思いましたー!
星評価の詳細

ススキの後は、お亀の湯へ

らんらんらんちと甘いもん
曽爾高原の「亀山」と、ひょうたん型の「お亀池」から名づけられた、お亀の湯。
泉質はナトリウムー炭酸水素塩温泉で、ぬるぬる、しっとりする泉質です。
鎧岳や兜岳など曽爾の大自然が望める露天風呂もありますよ!

おかめ庵

らんらんらんちと甘いもん
ススキを見て、ゆっくり温泉に入った後は、お亀の湯に併設されたおかめ庵でお腹を満たしましょう♪
写真は間水定食¥680(税込)。
かき揚げ、切り干し大根、ご飯、たまごのセット。
シンプルですが、かき揚げは揚げたてでサクサク、ご飯やたまごにはこだわりのある定食です。

こだわりの卵かけご飯

らんらんらんちと甘いもん
玉子かけご飯は、ご飯は玉子がちょ〜うど行き渡る絶妙な量。
ホカホカのご飯、とても色の濃いたまご、卵かけご飯専用の醤油。
シンプルながらこだわりが詰まっていて、これが本当に美味しいんですよ。
お食事処 お亀庵
宇陀・室生・山の辺/うどん、和食(その他)、ソフトクリーム
お食事処 お亀庵 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
ススキなんて久しぶりに見たわぁマイナスイオン浴びてリフレッシュ
外部サイトで見る
星評価の詳細

今年の秋は、ぜひ曽爾高原へ!

らんらんらんちと甘いもん
これからの季節、ぜひ足を運んでみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora