美しい水の山里【奈良 川上村】紅葉が広がる絶景でのんびり秋さんぽ

ゆったりとした時間が流れる静かな水源地の山里・奈良川上村。大阪、京都から約2時間でたどりつく、大自然を一望できる村です。 自然散策スポットはたくさんありますが、まずはここから訪れてほしいという絶景スポットをご紹介します。
この記事の目次

水源地の村 【奈良 川上村(かわかみむら)】

Ma-ko

ゆったりとした時間が流れる静かな山里・奈良川上村。

吉野川(紀の川)の源流にある川上村には、きれいな水と美しい森が広がります。

大阪、京都から約2時間で、大自然を一望でき絶景が広がります。

Ma-ko

四季折々の自然があり、ドライブ、自然散策スポットとして何度も訪れてほしい村です。

10月からの紅葉シーズンには山一面に紅葉が広がります。



きれいな景色だけではなく、おいしい水と空気がありからだもこころもリフレッシュできます。

川上村

大きなダムと空を眺められる 【道の駅 杉の湯川上】で休憩タイム

Ma-ko

ドライブの休憩スポットとしておすすめの道の駅。



国道169号線沿いにある「杉の湯川上」。

川上村の人たちが心をこめて作っているおみやげ品や食べ物、そして吉野・奈良の特産品を買うことができます。

Ma-ko

駐車場から少し歩くと大滝ダムも一望することができ、絶景が広がります。



美しい山々、空のブルー、ダムの緑の色のカラーコントラストがとても美しいです。

Ma-ko

道の駅の売店のセルフ方式の「麺コーナー」。


お隣の「ホテル杉の湯」の料理人が作るダシを使った「うどん」「そば」が人気です。

Ma-ko

こちらは「あげもち」。


もちもちで香ばしい濃い目の醤油味。

地元の人がこころをこめて作られている食べ物にほっこりおなかが満たされます。

道の駅杉の湯川上

水の神社「丹生川上神社」(にうかわかみじんじゃ)を訪れよう

Ma-ko

道の駅の脇の道を左側に入り、15分くらいぐるりと周る坂道を歩くとたどり着く高台にある神社。


車で行くこともできますが、美しい森やダムを見ながら、おいしい空気の中おさんぽするのがオススメ。

Ma-ko

黄色い旗が空の中に浮かびあがるように見えてきたら入り口。


こちらの神社は水神が祀れているパワースポット。

Ma-ko

拝殿の前には狛犬の代わりに優雅な2頭の馬が迎えてくれます。

昔は祈雨・止雨を祈る時に、生きた馬を奉納していたことから馬がいるそうです。
大滝ダムを建設する際に現在の場所に移築されました。


Ma-ko

高台にあるからかかとても清々しい空気が流れています。


ゆったりと心地よい空気を感じてみてください。

丹生川上神社

絶景の日帰り温泉【ホテル 杉の湯】で紅葉を眺めてのんびり

おさんぽのあとには、日帰り温泉へ立ち寄りましょう。


大人¥700(税込)で利用できます。


豊かな自然を見渡しながらゆったりと日常を忘れられる時間は至福の時。

源流の村に湧きでた温泉なので、美しい水なのは間違いなし。

ホテル 杉の湯

奈良で心も体も癒されよう♪




こころもからだもきれいになれそうですね。

秋は、美しい自然と水がある川上村でのんびりおさんぽに出かけてみましょう。


おいしい空気の中で深呼吸すると最高のリフレッシュになるでしょう。

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908