【奈良】絶景!山がピンクに染まる♡千本桜を見にいこう

奈良の吉野山の千本桜は世界遺産にも登録され、全国的にも有名な桜スポットです。 その近郊エリアの東吉野村や宇陀市にも絶景桜スポットがあります! 山間部は桜の開花もゆっくりで、4月末ごろまで楽しめます。 今からでも間に合う!魅力たっぷりな奈良県の桜をご紹介♪
この記事の目次

吉野山の千本桜

coco_camera

奈良の桜の名所といえばここ!世界遺産にも登録されている、【吉野山の桜】。
四月上旬から下旬ごろまで、桜の見物が楽しめます。

山々が桜色に彩られ、ここでしか見ることのできない絶景です。
山の麓の桜を下千本、中腹の桜を中千本、山頂部分を上千本、その先を奥千本と呼び、下千本から順次見頃を迎えます。

平日・土日に関わらず、シーズン中は大変混雑する為、電車やバスなどの公共交通機関の利用がおすすめです。

吉野山

高見の郷の枝垂れ桜

coco_camera

【高見の郷(たかみのさと)】は東吉野村に位置し、千本以上もの枝垂れ桜をみれる絶景スポットです。
今まさに満開で見頃を迎えています。
2018年は4月7日から4月30日まで開園しており、1番の見頃は4月15日前後までの予想。
写真は千年の丘と呼ばれる展望台から見れる景色です。

coco_camera

展望台から眺めていた桜の木です。
この場所は天空の庭と呼ばれる、こちらの園のメインステージ。
近くにいくと、1本1本がとても大きな木で迫力満点!
まるで桜が降ってくるような美しい光景にうっとりします。
360°どこを見渡しても絶景でした。
高見の郷へは車や最寄駅からの臨時バスでアクセスが可能です。
車の場合、駐車場が限られている為、朝一番で訪れるのがおすすめです。

高見の郷
詳細情報を見る
jalan_kankou

宇陀市の又兵衛桜

coco_camera

樹齢約300年にもなる、大きな枝垂れ桜。
高さは13メートルもあり満開時はとても迫力があります。
【又兵衛桜(またべえざくら)】と呼ばれ、昔から地元で親しまれてきた桜の木です。

近頃はNHKの大河ドラマで、又兵衛桜の映像が使われたため、一目見てみたいと各地から見物客が訪れる大人気スポットです。
2018年3月31日(土)~2018年4月18日(水)まで桜祭りが開催されていて、花見と同時に地元グルメなども楽しめます。

coco_camera

又兵衛桜の木は四月上旬で見頃を終えてしまいましたが、今は桃の花が満開です。
色鮮やかな濃いピンクのお花がとても可愛今♡
他にも菜の花や水仙の花も咲いていて、色とりどりのお花の風景を楽しむことができます。

又兵衛桜

お花見グルメ

みたらし団子

coco_camera

又兵衛桜から車で約10分。【西昭和堂】で食べれるみたらし団子が絶品♡
ぜひ出来立てすぐを店内でお召し上がりください。

焼きたての香ばしくもちもちな団子に、甘じょっぱいみたらしのタレがたっぷりかかっていてとても美味しいです。みたらし団子の他にも、いちご大福や饅頭など、種類豊富な和菓子が並んでいます。

西昭和堂

桜アイス

coco_camera

吉野山にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。
下千本駐車場や吉野ロープウェイの山上駅からほど近くにあるカフェ【陽ぼっこ(ひなたぼっこ)】でいただけるこの時期限定の桜アイス。

窓からは下千本が眺められ、絶景とともに味わうアイスクリームは絶品です!

陽ぼっこ

桜の絶景をみにいこう!

coco_camera

いかがでしたか?
平野部では桜は散ってしまいましたが、山間部では今まさに桜が見頃を迎えています。

広大な景色に広がる、満開の桜は絶景そのもの。

今年見逃した方も、ぜひ来年のお花見は奈良県へ訪れてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【新宿ランチ】平日がおすすめ◎お得に楽しめる人気店10選
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  4. 4【1分で巡る絶景】まるで『塔の上のラプンツェル』のよう。闇に浮…
    aumo編集部
  5. 5渋谷でおしゃれなお土産を!見た目の可愛いおすすめお土産20選