【静岡】芸術を見に♪有名建築家が手掛けた建築巡りへ

密かにブームが続いている、有名建築家が設計した建築物を巡る旅。実は、静岡県内にもたくさんの有名建築があるのです。その中でも、ぜひ1度は見ていただきたい建築をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【静岡市・日本平夢テラス】

ranma330
静岡市にある「日本平夢テラス」は、新国立競技場を設計した事でも有名な隈研吾さんが携わった展望台です。(※”日本平夢テラス公式HP”より参照)

中に入ってみましょう。

ranma330
静岡県産の木材をふんだんに使った、温もりのある建物になっています。

静岡茶が楽しめるカフェもあります。

ranma330
晴れた日には富士山が綺麗に見えます。
三保の松原や、久能海岸も見渡せるテラスになっています。
土曜日は夜間解放もしていますので、夜景を楽しむのもいいですね。
人気
その他
日本平夢テラス
静岡県清水
★★★★★
★★★★★
4.04
15件
28件
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ雨の日映え
住所
静岡県静岡市清水区草薙600-1
営業時間
開館時間:日〜金曜日 9時〜17時  土曜日 9時〜21時 定休日:毎月第2火曜日及び年末(12/26〜12/31)
静岡にきてずっと曇り空で見えなかったりうっすら見えたり…やっと晴れた日に富士山🗻見れて嬉しい😊すげーーーぇ❤︎
投稿日:2022年4月3日
毎日新聞社主催観光地百選1位国の名勝にも指定日本観光地百選コンクールでも第1位「日本夜景遺産」静岡県静岡市の有度山(うどやま)の山頂とその一帯のことです。山頂は標高307m表紙にもある通り数々の賞や指定を受けるほど景色の美しいスポットです。名前の由来はヤマトタケルに由来します。東征の際、ヤマトタケルは火攻めに合いそれを迎え火で迎え撃ちさらに倒した敵を焼き払います。それが行われたのが今の焼津。こちらも名前の由来です。その後さらに東征を進めるべく一度この山に登り四方を眺めたと言われており日本平と名付けられたそうです。神様の時代から美しい景色だったのですね。日本平夢テラス2018年日本平に新たな展望施設が出来ました。1階は日本平の歴史や文化を学べる「展示エリア」2階は景色を楽しみながらくつろげる「ラウンジスペース」そして3階には「展望フロア」がございます。屋外の展望回廊は1周約200m、富士山や駿河湾、三保松原など360度眺望をお楽しみいただけます。夜景も素晴らしいです。         
投稿日:2022年3月21日
久能山東照宮にお詣りしたあと 日本平へ移動し富士山をパシャリ!始めの頃は雲に隠れていましたが 時が経つにつれて姿を見せてくれました。令和4年初めての富士山。富士山を見るために4時間半かけました。静岡 山梨在住の方はいつも観ることができ 非常に羨ましい限りです。無い物ねだりですね!
投稿日:2022年1月24日

【御殿場市・とらや工房】

ranma330
度々メディアに取り上げられるほどの有名菓子店、「とらや工房」。
こちらの店舗、有名建築家が手掛けているのをご存知でしょうか。

竹林の遊歩道を歩くとスタイリッシュなお店が現れます。

ranma330
美術館や博物館など、主に公共施設を手掛けている、内藤廣さんの作品です。(※”とらや工房公式HP”より参照)
内藤廣さんの建築の特徴は「耐久性」だそうですが、実用性だけでなく周りの風景にきちんと溶け込んでいるのが魅力だと筆者は思います。

カフェスペースは木のぬくもりが。

ranma330
穏やかに入ってくる光と目の前に広がる綺麗な庭を楽しみながらいただく和菓子は格別です。
人気
カフェ和菓子
とらや工房
静岡県御殿場・裾野
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
17件
¥2,000~
¥2,000~
火曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチディナーデートドライブテラスおしゃれリーズナブル映え
住所
静岡県御殿場市東山1022-1
アクセス
(車)東名高速道路御殿場IC第2出口前、石橋交差点を右折→湖水前交差点を左折→300メートル進むと、右側に『とらや工房 東山旧岸邸 駐車場』(電車)JR御殿場線 御殿場駅下車タクシーで15分箱根登山バス 東山旧岸邸バス停下車すぐ 御殿場駅から2,397m
営業時間
[4~9月] 10:00~18:00(L.O.17:30) [10~3月] 10:00~17:00(L.O.16:30) ※売り切れ次第終了 日曜営業
和菓子工房とらやさん朝一でおしるこを食べましたwww1100円で😅高めでしたが…とっても美味しかったです❣️持ち帰りは日にちがもたないので旅行帰りに寄るといいかもですね!軽食は11:30からなので食べれませんでした🥲
投稿日:2021年12月10日
静岡県御殿場市のとらや工房に行って来ました定番のどら焼き小倉餡と抹茶きんとんを美味しく頂きました😋日本庭園が時間を忘れるくらい幻想的で周囲は緑が広がりとても心が落ち着く中にある和菓子の老舗 とらや工房是非、訪問して食べてみてね👀😋
投稿日:2021年6月5日
とらや工房その3とらや工房さんの店内入口です❗️お店の建物もこの竹林にマッチしていますね。レジの奥の方で、どら焼きなど和菓子を作っているところを見学しながら、順番を待ちます❗️オープン以来、老若男女問わず、さまざまな客層の観光客にとても人気のあるカフェで、御殿場のインスタ映えスポットのひとつです❗️御殿場プレミアムアウトレットからすぐ近く‼️御殿場にお越しの際は、ここを訪れないともったいないですよ❣️
投稿日:2020年10月17日
GoToEatのポイントでお得に利用!

【掛川市・資生堂アートハウス】

ranma330
こちらは谷口吉生さんの設計。
主に美術館の設計を手掛けており、ニューヨーク近代美術館の設計もしたという国際的な方です。
芝生の青がキレイな庭には、数々の彫刻も展示してあります。(※”資生堂公式HP”より参照)

庭をお散歩するのも楽しいですよ。

ranma330
春は花々、秋は紅葉と周辺の景色を楽しむにもうってつけの場所です。
その他
資生堂アートハウス・企業資料館
静岡県掛川市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
資生堂掛川工場の敷地内にあり、明治5年創業以来の同社の化粧品や宣伝物および美術コレクションを展示。化粧品類を年代的に並べるだけでなく、その背景にある各時代の風俗や流行、世相を浮き彫りにしようというのが展示のテーマ。また、立方体と円柱を組み合わせたようなモダンな銀色の建物は、昭和54年度の「日本建築学会賞(作品)」に選ばれている。
住所
静岡県掛川市下俣751-1
営業時間
開館時間:10:00〜16:30 休館日:■アートハウス 日曜〜火曜日(祝日の場合も休館) ■企業資料館 土曜日〜木曜日(祝日の場合も休館) 休館日:夏季休館、年末年始、展示替え期間
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月15日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  • aumo
  • 東海
  • 静岡
  • 【静岡】芸術を見に♪有名建築家が手掛けた建築巡…