三鷹の美術館をまとめてご紹介◎非日常的な空間で素敵なひと時を

三鷹にある美術館を訪れたことがありますか?今回は三鷹周辺で、雨の日でも安心してデートや観光に利用できるおすすめの美術館をご紹介します。静かで落ち着いた空間で気分転換をしてみるのはいかがですか?この記事を参考にしていただけたら幸いです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 三鷹でジブリの世界を体験できる♪「三鷹の森ジブリ美術館」

aumo編集部
最初にご紹介するのは「三鷹の森ジブリ美術館」。三鷹と言えばジブリ美術館と言う人がいるほど有名ですよね。

ここには、数々の名作を生みだしてきたスタジオジブリの魅力がギュッと詰まっています。
映画作成時のフィルムや小道具等が保管、展示されているんです♪

また、上の階には大きなネコバスがあり、子供を預かってもらえます。ゆっくりと楽しみたいパパさんママさんにピッタリ◎

ジブリのキャラクターがたくさん◎

最上階には、「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵がいます。このロボット兵、とにかく大きいんです。そしてこの無機質感が逆に良い雰囲気を作っています。

他にも、大きなトトロがチケット売り場の番をしていたりと館内のあちこちにジブリのキャラがいます。探してみるのも楽しいですよ♪

「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットを買う際の注意点

aumo編集部
まずは「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットを購入しましょう。
チケットは日時指定の予約です。1日4回の枠、10時、12時、14時、16時が販売されています。入場開始時刻から30分過ぎると入場できなくなるのでお気をつけ下さい!1度入ってしまえば退館時刻はないのでご安心を。

国内外問わず人気の「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットは激戦になることも…
企画展開始月などは完売してしまうこともあるので早めの購入をお勧めします。

また、チケットは転売防止のため譲渡することができず、入口で本人確認もあるのでお日にちは慎重にお選びください!

「三鷹の森ジブリ美術館」へのアクセス

aumo編集部
ここからは、「三鷹の森ジブリ美術館」へのアクセスをご紹介していきます。

美術館へは「三鷹駅」南口からコミュニティーバスが出ていて、それを利用すると約5分ほどです。
三鷹の森ジブリ美術館と書かれた黄色のバスが目印です◎

また、美術館へは歩いていくことも可能です。「三鷹駅」南口から徒歩約15分となっています。
南口のロータリーから伸びている「風の散歩道」と呼ばれる川沿いをまっすぐ、突き当りの信号を右に曲がります。
天候や気温が良ければ歩くのも気持ちいいですよ。

「三鷹の森ジブリ美術館」に併設したお洒落なカフェ♡「カフェ麦わらぼうし」

aumo編集部
aumo編集部
三鷹の森ジブリ美術館」に併設された「カフェ麦わら帽子」もぜひとも足を運んでいただきたいお店です。オレンジ色の外観が目印!

ジブリ作品に登場した、"ジブリ飯"が楽しめるカフェなんです♪ジブリファンなら外せないスポットですよ。
テイクアウトができる料理もあるので要チェックです!
人気
ポイント貯まる
カフェ洋食パン
カフェ麦わらぼうし(カフェムギワラボウシ)
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
5件
-
-
カフェ麦わらぼうし(カフェムギワラボウシ) 1枚目カフェ麦わらぼうし(カフェムギワラボウシ) 2枚目カフェ麦わらぼうし(カフェムギワラボウシ) 3枚目

ジブリの世界に浸れる「カフェ麦わらぼうし」でおいしいひととき

ジブリ美術館にある唯一の飲食店。オレンジ色の外壁と赤い窓が印象的。店内の装飾も美しく、独創的な世界観に浸れます。なお、店内では手作りの熱々カツサンドやホットドッグ、疲れを癒してくれる甘い焼き菓子にドリンクを味わえるのが美点。行列必至ですが並ぶ価値あり! 美術館で味わった不思議な体験を「カフェ麦わらぼうし」でじっくり噛みしめてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
ランチディナーデートおしゃれ雨の日映えひとりランチデートひとりランチディナーデート日曜営業ありカウンター席がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
東京都1000投稿
おでかけ探検部
こちらは、JR中央線三鷹駅南口より徒歩約15分のところにある『カフェ麦わらぼうし』。ジブリの世界観に浸れるカフェです。住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83三鷹の森ジブリ美術館内営業時間10:00〜19:30
投稿日:2023年11月22日
東京都100投稿
Have a good day :)
📍カフェ麦わらぼうし(カフェムギワラボウシ)三鷹の森ジブリ美術館で、トトロのシュークリームを頂きました😋シュークリームは事前に吉祥寺にある白髭のシュークリーム工房で購入しました😊とっても可愛くて見ているだけで幸せです🤍🤍
投稿日:2023年8月7日
外部サイトで見る

2. 三鷹でジャンルにとらわれない展示に親しめる美術館◎「三鷹市美術ギャラリー」

aumo編集部

※画像は過去の企画展のものです。

次にご紹介するのは「三鷹市美術ギャラリー」。JR「三鷹駅」南口を直進してCORAL(コラル)の5Fにあります。20:00まで開館しているので、お仕事帰りに立ち寄ることもできますよ。

こちらの美術館では、期間によって展示物が変わるジャンルにとらわれない企画展示をしているんです。
上の画像は、2019年2月までの「タータン展」のものとなっています。タータンは日本でも人気が高く、世代を超えて愛されているデザイン◎

その前には「太宰治 三鷹とともに」という企画展も開催され、原稿や万年筆なども展示されました。

まさにジャンルにとらわれないという言葉がぴったりな美術館ですね。足を運ばれる際には何の企画展が開催されているのかを要チェックです!
美術館
三鷹市美術ギャラリー
東京都三鷹
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
平成5年、「人にやさしいまちづくり」のための文化ネットワークの一環として、駅前商業棟CORAL(コラル)5階に開館。駅前すぐという立地に加え、午後8時まで開館するなど、職場帰りの社会人にも利用しやすい工夫がなされている。施設内部には大きな窓から外光があふれ、柔らかい色の荒い石壁が、見学者を入り口に自然に誘導するように曲線を描いている。主に近現代美術をテーマとした企画展とともに、展示スペースの貸し出しも行っており市民の芸術作品の発表の場にもなっている。
利用シーン
デート雨の日
住所
東京都三鷹市下連雀3-35-1 CORAL 5F
アクセス
(1)JR三鷹駅から徒歩で1分
営業時間
開館時間:10:00~20:00 ※入館は19:30まで。(開館時間は、展覧会によって異なる場合あり) 休館日:月 年末年始(月曜が祝日の場合は開館し、翌日と翌々日は休館。展示替えなどによる臨時休館あり。)

3. 三鷹周辺にある落ち着いた雰囲気の美術館「武蔵野市立吉祥寺美術館」

※画像はイメージです。

最後にご紹介するのは「武蔵野市立吉祥寺美術館」。JR、京王井の頭線「吉祥寺駅」中央口(北口)から徒歩約3分のところにあるコピス吉祥寺A館の7Fにあります。

入口の看板が黒をバックにカラフルな字でお洒落なんです。野田九浦の日本画をはじめ、油彩、版画、写真などが数多く展示してあります。またワークショップ等も行われているので、お子さんと参加することもできます♪
こちらの美術館でも企画展示を開催しているので、足を運ばれる際には要チェックです!
人気
美術館
武蔵野市立立吉祥寺美術館
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
武蔵野市立立吉祥寺美術館 1枚目武蔵野市立立吉祥寺美術館 2枚目武蔵野市立立吉祥寺美術館 3枚目

吉祥寺美術館、芸術の鑑賞と体験

吉祥寺に位置する美術館で、コインロッカー完備。徒歩約3分のアクセス。野田九浦などの作品が並び、鑑賞はもちろんワークショップも楽しめます。お洒落な看板と多彩な展示が観光客や地元の人々に人気。リラックスしてアートを楽しむには最適。展覧会の情報もお見逃しなく。
利用シーン
デート雨の日ひとり11月
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 FFビル 7F
アクセス
(1)吉祥寺駅北口から徒歩で3分
営業時間
開館時間:10:00~19:30 休館日:毎月最終水曜日(祝日の場合は翌日)年末年始 展示替及び特別整理期間
ユーザーのレビュー
みかさ
きくちちき展。絵本作家の、きくちちきさんの展覧会。動物が自由に走り回っていました。素晴らしいパワーあふれる展覧会でした。
投稿日:2019年11月8日

三鷹の新たな側面を再発見◎美術館の落ち着いた空間で素敵な時間を

いかがでしたでしょうか。今回は三鷹周辺の美術館を3つご紹介させていただきました。三鷹の美術館といえばやはりジブリ美術館ですよね。しかし!その他にも落ち着いた時間の流れる素敵な美術館があるんです!是非足を運んでみてくださいね。この記事を参考にしていただければ幸いです。

一緒に三鷹の観光スポットを見る♪

あわせて読む
三鷹の人気観光スポット8選!定番から穴場まで1日中楽しめる♪
更新日:2024年1月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介