三鷹の人気観光スポット8選!定番から穴場まで1日中楽しめる♪

三鷹は観光地としても有名ですがみなさんはどのようなイメージをお持ちですか?「ジブリしかなくない?」と思ったそこのあなたに知ってほしい、三鷹の人気観光スポット8選+番外編をご紹介します!デートスポットやショッピングの場所まで魅力をお伝えします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

効率よく三鷹観光をしたい方へ!「みたか観光案内所」で散策マップをゲット◎

aumo編集部
始めにおすすめしたいのが散策マップをゲットすること。そこで「効率よく回りたい」という方におすすめしたいのが「みたか観光案内所」!

ここでは、三鷹の散策マップや観光施設のパンフレットをゲットすることが出来るんです☆また、その期間に行われているイベント情報などが見つかるかも…♪三鷹駅南口すぐなので気軽に足を運んでみて下さいね。

1. 三鷹の定番観光スポットと言ったらここ!ワクワク感が止まらない♪「三鷹の森ジブリ美術館」

aumo編集部
三鷹の観光で外せないのが「三鷹の森ジブリ美術館」!JR三鷹駅から徒歩で約15分、バスで約5分のところにあります。
年間を通して日本だけでなく外国からも多くの方が訪れる人気スポット。
「スタジオジブリ」の世界観が随所に現れ、順路のない美術館は童心に帰ったようなワクワクを与えてくれます♪

三鷹でここは外せない!スタジオジブリの世界観を堪能

館内の構造が特徴的だったり、ひとつひとつの展示に独自の工夫が凝らされていたりと見どころ満載。

また美術館でしかみれない短編映画もおすすめポイント。
有名なトトロもたくさん見れること間違いなし♪ジブリ好きにはたまらないです。

インスタ映え間違いなしの巨大ロボット兵と一緒に♪ジブリで思い出の1枚を残そう

aumo編集部
トトロやネコバスなど人気キャラクターの展示も◎見上げるほど大きな巨大ロボット兵は人気のフォトスポット。実際に訪れてその迫力を体感してみて下さいね。

土日などすぐに完売してしまう日もありますので、チケットのご購入はお早めに。
三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
吉祥寺/美術館
三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 1枚目
三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 2枚目
三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
19件
45件
住所
東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス
(1)JR三鷹駅から徒歩で15分 (2)JR三鷹駅からバスで5分(三鷹の森美術館下車すぐ[シティバス 三鷹の森循環・明星学園前行き])
営業時間
開館:10:00~18:00 入場指定時間/1回目10:00、2回目12:00、3回目14:00、4回目16:00 休館:火 ※展示替え休館、メンテナンス休館、冬季休館あり
東京都三鷹市下連雀にある、三鷹の森ジブリ美術館です。井の頭公園の一角にある、スタジオジブリの宮崎駿監督がデザインした美術館です😊館内は光と風が吹き抜け、空間そのものが楽しい展示となっています🎶屋上庭園では、ロボット兵が静かに佇んでいます。常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」は、5つの小部屋で構成され、悪戦苦闘しながらも1本の映画が完成するまでの過程が紹介されています🤗ジブリ美術館は、角を曲がったり、ドアを開けるたびに、新しいシーンに出合えるように作られており、ほかの美術館のように、決められた順路がありません🎶どこから見ても良く、自由にのびのびと見て回って、自分だけの物語を作れるように工夫されていました✨🤗✨
💝三鷹の森ジブリ美術館💝⭐️東京都三鷹市の【井の頭恩賜公園西園内】にある、アニメーション美術館❣️⭐️何度も訪れているので、今回は外観の写真を撮っただけ✨外から観るだけでも、楽しい気分になれる✨⭐️夕方になって、ちょっとライトアップしてるのも趣きがある(((o(*゚▽゚*)o)))✨***   💖💖 
星評価の詳細

2. 三鷹でデートするならこの観光スポット!カップル必見の絶景が楽しめる♪「井の頭恩賜公園」

先ほどご紹介した「三鷹の森ジブリ美術館」から徒歩約3分の場所にあるのが「井の頭恩賜公園」。吉祥寺三鷹にまたがったオアシス的スポット。家族で乗りたいスワンボートや、カップルで乗りたい手漕ぎボートなど。休日をのんびり過ごすのにぴったり♪

四季折々の景色が楽しめる「井の頭恩賜公園」。中でも、桜が見ごろの時期は一見の価値あり!ボートの上から撮る写真は一味違った雰囲気が楽しめますよ。

井の頭公園でのサイクリングや散歩はリフレッシュにぴったり◎

「井の頭池」周辺は約30分で1周出来るので、散策を兼ねてお散歩してみて下さい♪また、公園内の噴水近くにある「弁財天」も是非足を運んでみて下さい!

三鷹・吉祥寺のパワースポットとしても知られるこの神社。金運がアップするかも…?
井の頭恩賜公園
吉祥寺/その他
井の頭恩賜公園 1枚目
井の頭恩賜公園 2枚目
井の頭恩賜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
16件
50件
住所
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス
(1)JR中央本線 or 京王井の頭線 吉祥寺駅 下車、徒歩 5分 (2)京王井の頭線 井の頭公園駅 下車、徒歩 1分
雨上がりで薄曇り。桜はかなり散ってきてしまっているけれど、まだまだお花見が可能でした。吉祥寺駅から真っ直ぐ来られる階段の下には、池の近くで桜に囲まれて撮れるスポットがあり、そこは若い女子を中心に長蛇の列!お顔がバッチリ映る状態だったのでその場所の撮影は出来ませんでしたが、かなり人気でした。アヒルボートも大盛況、犬の散歩の人も多く、レジャーシートを広げて宴会をしている若い方々(大学生?)の姿も目立ちました。ちなみに、園内での宴会は22時まで、との横断幕がありました。
散歩で井の頭公園を通りました。休日は多くの人で賑わっていていい雰囲気です。子連れ家族やカップルなどいろんな人がいました。公園の周囲もおしゃれな飲食店や雑貨屋さんなどもあって公園の周囲も含めて好きな場所です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 三鷹の人気観光スポットで癒し動物と触れ合おう!「井の頭自然文化園」

続いてご紹介する三鷹の観光スポットは「井の頭自然文化園」。吉祥寺駅から徒歩で約10分のところにあります。

デート、家族、友達、誰といっても楽しめるのが動物園となっています♪日本産の動物を多く飼育していて見ていて楽しいです◎
120,000平方メートルの園内には植物園、資料館、彫刻館などもあるんです。

小動物とのふれあいも魅力♪"ゾウのはな子さん"が生きた動物園

みなさんは「ゾウのはな子さん」を知っていますか?1949年、戦後初めて日本にやって来たゾウとしてまたたく間に人気者になった「はな子」。(※"井の頭自然文化園 公式HP"参照)2016年まで「井の頭自然文化園」のアイドル的存在として親しまれてきました。

この世を去ってしまった現在では、吉祥寺駅北口駅前広場に「はな子」の銅像が作られ、人々の生活を見守ってくれています。

カップルから小さい子供たちまで誰と来ても楽しめる♪

aumo編集部
動物園にはモルモットなど小動物とのふれあいコーナーもあります。小さくてとてもキュートですよ♡

筆者のイチオシは「リスの小径」!リスたちは大型ケージに放し飼いにされています。実際にケージの中を歩きながらリアルな生態系を間近で体感できますよ。クルミを割るリスや、仲間と追いかけっこしながら駆けていくリスなど色んな動きをするリスたちに癒されること間違いなし♪
井の頭自然文化園
吉祥寺/その他
井の頭自然文化園 1枚目
井の頭自然文化園 2枚目
井の頭自然文化園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
8件
34件
住所
東京都武蔵野市御殿山1-17-6
アクセス
(1)吉祥寺駅から徒歩で10分
営業時間
開園:1月2日~12月28日9:30~17:00入園チケットの販売は16:00まで休園日:月毎(月曜が祝日や都民の日に当たるときは翌日。休園日:12月29日~1月1日年末年始
井の頭自然文化園と水生物園(分園)にて:新春初撮りは、可愛い小動物と小鳥、野鳥の撮影に。今回は、分園を紹介します。1)ゴイサギ2)ゴイサギ3)ヨシガモ4)オシドリ5)ホンコーノトリ6)アオサギ7)アヒル8)白鳥?9)野鳥10)カモ(名前不明)一部、メモ取り忘れ、名前が不明ですが、お許しください。サギには、くれぐれも注意したいですね!
吉祥寺には何度か行ったことはあるんですが、お出かけで半日吉祥寺で過ごすことなくて、有名な井の頭恩賜公園に行ったところ、地図に動物園があることを知り当日券で行ってきました!大人400円で水生物園と動物園(本園)の2つを楽しめて規模も大きく、公園、ミニ遊園地付きで子連れの方が多かったように感じます。ミニ遊園地は中で別にのりもの券売り場があり、券売機が設置されていました!(猿山の隣)平日の15時ごろに伺ったのですが、入り口から近いところのモルモットふれあいコーナーは締め切っていて窓ガラス越しに見ることができました。動物の種類が多く、上野動物園でも見れないような珍しく、距離も近いので間近で観察できました!ヤギ、お猿、たぬき、ヤマネコ、フェネック(きつね)、豚、イノシシ、シカ、カピバラ、ペンギン、タヌキ、ハクビシン、テン(ホンドテン)、マーラ、鳥類、ヤマアラシなど種類が多く、割と活発に移動したりと見応えがありました!この10月半ばの季節でも小さい虫が多かったので、行くのは夏頃は避けた方が良いかと思います。吉祥寺行った際は立ち寄ってみてください!    
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 三鷹の外せない観光スポット!本格的な望遠鏡が魅力的♪「国立天文台 三鷹キャンパス」

続いてご紹介するのは「国立天文台 三鷹キャンパス」。JR三鷹駅からバスで約21分のところにあります。

国立天文台の本部であるこの施設では天文学を身近に感じることが出来ます。4D2Uドームシアターでは立体的な宇宙映像が楽しめ、星好き・宇宙好きは必見のスポット!

また、毎月2回、定例観望会(事前申込制)を開催!本格的な望遠鏡から覗く宇宙はとってもクリア。「国立天文台」で宇宙や天文学の魅力に触れてみてください♪
国立天文台
調布/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都三鷹市大沢2-21-1
アクセス
(1)JR三鷹駅からバスで21分(~23分 天文台前下車すぐ[鷹51 調布駅北口行き) (2)京王線 調布駅北口からバスで12分(~15分 天文台前下車すぐ[境91 武蔵境駅営業所行き 他多数]) (3)JR武蔵境駅からバスで14分(天文台前下車すぐ [境91 狛江営業所行き])
営業時間
営業時間:10:00~17:00 入場は午後4時30分まで。 常時公開(自由見学。年末年始を除く。)
星評価の詳細

5. 三鷹のおすすめ観光スポットならここ!ゆかりの地を巡ってみよう♪「太宰治文学サロン」

aumo編集部
数多くの名作を世に残してきた太宰治。そんな「太宰が生きたまち」としてゆかりのある三鷹。「太宰治文学サロン」は全国から太宰ファンが訪れるんだとか。貴重な原稿や資料の展示はもちろん、ここでしか買えない限定グッズは観光のお土産としてもアリ。

文学サロン以外にも、三鷹には太宰のお墓がある「禅林寺」や「玉川上水」などゆかりの地が多数存在します。太宰ファンの方はもちろん、観光を兼ねて太宰ゆかりの地を巡ってみて下さい!

太宰治文学サロン
三鷹/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 三鷹の文化財に触れてより観光が楽しくなる♪「三鷹市山本有三記念館」

aumo編集部
続いてご紹介する三鷹の人気観光スポットは「三鷹市山本有三記念館」。三鷹駅から徒歩で約12分と、ジブリ美術館まで向かう途中にあるので寄り道しやすいですよ◎
レンガ作りの異国情緒漂うこちらの建物は、大正~昭和に活躍した作家山本有三が暮らしていたお家。

レトロ建築が可愛い♡大正時代の趣を感じる

aumo編集部
洋館のような雰囲気と一線を画すのが「和室書斎(復元)」!畳や掛け軸といった、日本らしい和を感じる空間で数多くの名作が生まれました。偉大な作家の当時の暮らしを体感してみてはいかがでしょうか?

是非三鷹に来た際は足を運んでみてください。
山本有三記念館
三鷹/博物館
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
東京都三鷹市下連雀2-12-27
アクセス
(1)JR三鷹駅から徒歩で12分 (2)JR三鷹駅からバスで 万助橋から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:月 月曜日が休日の場合は開館し、その翌日と翌々日休館。館内整理日の休館有。
星評価の詳細

7. 三鷹の人気観光スポットなら!レジャー施設で思いっきり楽しめる「都立野川公園」

三鷹市、小金井市、調布市3つの市にまたがる「都立野川公園」!バーベキュー広場やキャンプ場、テニスコート、アスレチック、芝生広場など多ジャンルの施設が楽しめます◎
三鷹駅からはバスでのアクセスになるので少し遠いですが、近くを観光した際は一息休憩しに行ってみてはいかがでしょう。

家族で行きたい!緑溢れる自然豊かな公園でリフレッシュ♪

「都立野川公園」では四季折々の景観を楽しむことができます♪春には桜、秋にはいちょうや紅葉など季節で景観が変わるのも魅力。

カップルだけではなく、家族と一緒に楽しむこともできますよ◎三鷹の観光に悩んでいるのであれば是非とも訪れたいスポットです。
都立野川公園
小金井/その他
都立野川公園 1枚目
都立野川公園 2枚目
都立野川公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
続きです❁¨̮初めて見るお花もありました🌸検索したけど忘れてしまいました😆とても広い所だったので密も無く人との接触も無くお散歩が出来て良い気分転換になりました❁¨̮
星評価の詳細

8. 三鷹の観光名所と言えばここ!日本を代表する偉大な文豪が眠る「禅林寺」

最後にご紹介する、三鷹の人気観光スポットは「禅林寺」。JR三鷹駅からバスで約5分のところにあります。

黄檗宗の寺院となっていて境内には日本を代表する偉大な文豪、太宰治と森鷗外のお墓があります。太宰治の誕生日である6月19日には毎年、太宰を偲ぶ桜桃忌が開かれています。太宰ゆかりの地めぐりでは外せないスポットです!
禅林寺
三鷹
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【番外編】三鷹おすすめ観光スポット!おしゃれカフェで優雅なランチ「モリスケ+横森珈琲」

aumo編集部
三鷹の観光地は分かったから、グルメ情報が知りたいという方へ!筆者イチオシのカフェをご紹介します。その名も「モリスケ+横森珈琲」。

三鷹駅南口から続く商店街を直進し、徒歩約10分のところにあります。シフォンケーキが自慢のカフェですが、お料理メニューもとっても美味しいのでランチ利用にもおすすめです◎お席は広々としているので、くつろげるはず♪

カフェスペースの横ではコーヒー豆販売もある♪

aumo編集部
お店オリジナルキャラクターのくまが描かれたグッズや豆などもカフェ横で販売しています。お気に入りのジャムやコーヒーに出会ったら是非、売店エリアもチェックしてみて下さいね♪

三鷹観光で疲れたらこのお店でゆっくりしてみては?
フジヤコーヒーsupports by横森珈琲(【旧店名】モリスケ+横森珈琲)
三鷹/カフェ、ケーキ
フジヤコーヒーsupports by横森珈琲(【旧店名】モリスケ+横森珈琲) 1枚目
フジヤコーヒーsupports by横森珈琲(【旧店名】モリスケ+横森珈琲) 2枚目
フジヤコーヒーsupports by横森珈琲(【旧店名】モリスケ+横森珈琲) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
3件
¥1,000~
¥1,000~
**カフェ巡り**三鷹の『横森珈琲』さん𓂃◌𓈒𓐍*いちごのタルト*季節のブレンド『ひなた』*サルシッチャと野菜のトマトクリームラザニア☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎大好きな横森珈琲さん!今回は春のメニューからお食事とデザートをシェアしていただきました〜!楽しみだったいちごのタルト。"ザ・春"な見た目かわいい〜⸜❤︎⸝‍タルト生地がめちゃくちゃ分厚い。最高です…そしてタルトといちごの間にはほぼプリンな濃厚クリームが挟まっていて、とっても美味しい〜!見た目も味も甘々な美味しいタルトでした🌸ラザニアもとっても美味しかったんだけど、ラザニアの右側のキッシュのパン?みたいなのめちゃくちゃ美味しかったです……サラダもついてこれは嬉しいセットだ〜あとあとコーヒーは、横森ブレンド大好きなのですが今回は季節のブレンドに惹かれて『ひなた』を飲んでみたのですが…めちゃくちゃ美味しかった…すごく飲みやすくてすっきりしてて。春をイメージしたって書いてあったかな?豆買えばよかったな………と今更後悔してるくらいです泣横森珈琲さんはコーヒーにナッツつけてくれるの、ナッツ好きとしてはとっても嬉しい…大好きなピスタチオも入っててほんとに最高です♡☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎𓂃◌𓈒𓐍𓂃☕︎落ち着いていて、温かみのあるお店。とっても入りやすいけど静かなので、1人で本を読みたい時とか思い出すのは横森珈琲さんだな〜毎日変わるランチもとっても魅力的だし、コーヒーもスイーツもとってもおいしい。またお伺いしよう〜(⑉••⑉)❤︎《Access》🚃三鷹駅🕐9:00-20:00💤火・水曜日@nonoa_no_sweets様、ご協力ありがとうございました😊
またまたカフェ投稿☕️🍰笑から徒歩7分くらいモリスケ+横森珈琲 さんとろとろ卵のスパイシーカレーが写真映えしておしゃれ💄11時より前に行ったので、モーニングのタイミングになってしまいました(;ω;)モーニングでも、朝カレーやってました!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

三鷹の人気観光スポットを巡ろう♪ジブリだけ見て帰るのはもったいない!

aumo編集部
いかがでしたか?
三鷹にはジブリ以外にも是非訪れてほしい!人気の観光スポットがたくさんあるんです。動物園や公園などのデートスポットから文化や芸術色が強い名所までジャンルも多彩。

旅行者はもちろん、「東京に住んではいるけど吉祥寺しか行ったことがない」という方も是非三鷹の魅力に触れてみて下さい♪
あわせて読む
【三鷹】もう迷わないおすすめのランチ・ディナー・観光地をご紹介!
更新日:2022年10月30日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…