新たな一歩を踏み出すあなたへ。伊勢の道開きの大神「猿田彦神社」

伊勢神宮内宮から歩いて15分程の場所に、これから新しいことを始める方には特に、ぜひ行って欲しい神社があります。こちらのお守りは強いご利益があるという評判なので、購入して大切にしてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

猿田彦大神とは?

Aya♡
ここに祀られている猿田彦大神は"みちひらきの大神"と呼ばれていて、日本神話の内容に由来しています。(※"猿田彦神社 公式HP"参照)

"みちひらき"ということで、人生の道を良い方向へ導いてもらおうと毎日多くの人が訪れます。

パワースポット!「方位石」

Aya♡
ご本殿の手前にある八角形の石柱「方位石」。"十干十二支(じゅっかんじゅうにし)"と言い、干支が刻まれています。

「方位石」に触れるのは、本殿にお参りしてからがおすすめ。
また、願い事に応じて触る干支の順番が異なるんだとか。仕事運は「亥・卯・未」、金運は「巳・酉・丑」、家庭運は「申・子・辰」、人気運は「寅・午・戌」の順となります。
よく触られる干支は文字が薄くなり、よく見ないとわからないので要注意!

金運をもたらす?「たから石」

Aya♡
ご本殿に向かって右手にある「たから石」。宝船の形をした石の上に白蛇が乗ったように見えることが由来。

古くから白蛇は金運をもたらすとされ、しかも宝船に乗っている!ということで、さらに縁起がいいとされています。

新たな道を進む人はぜひ、お守りを♡

Aya♡
「誰でも何でも、はじめてのことは勇気のいること」と書かれています。
転職や異動、引っ越し、結婚などあらゆる「はじめの一歩」を応援してもらえるお守りです。

境内にはもう1つの神社「佐瑠女(さるめ)神社」

Aya♡
境内には、佐瑠女神社が建っており、縁結びや芸能の神様として信仰されています。
写真をよく見ると…あの芸人さんのお名前が!

伊勢神宮だけでも1日では足りない広さ。でも少し足を伸ばして、背中を押してもらいに行きませんか?

人気
その他
猿田彦神社
三重県伊勢
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
28件
猿田彦神社 1枚目猿田彦神社 2枚目猿田彦神社 3枚目

触れれば運気アップ。猿田彦神社の謎解き

猿田彦神社には、方位石があります。干支が刻まれたその石に、ご自身の干支に触れることで、良い運気を引き寄せると言われています。また、佐瑠女神社には、俳優や神楽の祖神、天宇受売命が祀られており、技芸の上達や良縁を願う人々にとって大切な場所です。伊勢神宮訪問の際は、ぜひ立ち寄り、神秘を体験してください。挙式も可能なこの神社で、心に残る参拝を。
利用シーン
デートドライブ女子旅映え1月2月3月4月5月6月9月10月11月12月
住所
三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
アクセス
(1)伊勢市駅からバスで(近鉄・JR伊勢市駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「猿田彦神社前」で下車) (2)伊勢西ICから車で(伊勢自動車道伊勢西インターで下りて内宮方向へ5分)
ユーザーのレビュー
三重県5投稿
花*花
伊勢神宮とは別に絶対に行きたかった場所伊勢に行くと決まってから日本神話を読みまくってから行ったので楽しみも興味も倍増でただお参りに行くのとは全然見方が違ってきて凄くこの伊勢旅行は楽しかったどうせいくなら目的地の歴史や物語を少しでも知ってから行かないともったいないと思いました😆
投稿日:2023年11月28日
三重県10投稿
YYY🌈TOKYO
📍猿田彦神社参拝させていただきました。趣味で御朱印収集もしており、こちらの神社で御朱印押していただきました!平日ではありましたが参拝される方がいて数名の列ができていました。こんなにステッカーが貼られている手水場所は初めて見たので驚きました(笑)観光に困ったら是非行かれてみてください♪     
投稿日:2023年6月21日
林檎
伊勢神宮外宮、内宮からの猿田彦神社で、⛩自分の願い事を祈り、おみくじを引きました。中吉でしたが、なかなか厳しいお言葉に、ドキッとする💦身の引き締まる思いを感じながら次へと旅は続きます。苦笑😁さあ!1年踏ん張って頑張るぞ💪笑😁
投稿日:2022年1月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介