【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景「青池」

世界遺産にも登録されている白神山地。ここに、青色に光輝く不思議な池が存在する。多くの人々を感動させた、自然が生み出す奇跡の絶景「青池」を紹介しよう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

白神山地に存在する、奇跡の絶景

白神山地の一角、津軽国定公園の中には「十二湖」と呼ばれる33もの湖沼が存在する。これらは、江戸時代に発生した大地震による山崩れによりできたのだという。

ブナ林の中に点在するいくつもの湖沼は、山道に輝きを与えている。

そして、そんな十二湖の中でも特に印象的なのが写真の「青池」だ。青色に光輝く池は、山道の中でひときわ存在感を放つのである。

光輝く不思議な池「青池」とは

まるで青色のインクを流したかのように、鮮やかで透明な色合いの「青池」。

水深は9mほど。透明度が高いために、池の中を泳ぐ小魚や底に倒れたブナの木まで見ることができる。
何よりも、光の差し方により様々な表情をみせるのが、多くの人々を感動させる「青池」の魅力なのであろう。
そして驚くことに、「青池」のブルーは完全に自然が生み出したものなのだ。
その上、なぜこのような色になるのかといった原理は未だ完全には解明されていなく、不思議に包まれたままなのである。

奇跡の絶景を自分の目で。

光の差し込み方により様々な表情をみせる「青池」。
見頃は、太陽の位置が高く、水面に光が差し込む5~9月の昼頃。

また、白神山地は紅葉の名所でもある。
紅葉の時期に訪れ、「青池」と紅葉の美しいコントラストを楽しむのも良いかもしれない。
青池
岩木山・白神山地/湖沼
青池 1枚目
青池 2枚目
青池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
11件
住所
青森県西津軽郡深浦町森山
アクセス
(1)JR五能線十二湖駅より弘南バス奥十二湖行15分、奥十二湖より徒歩10分
2020.11.28娘と娘の友達で青森旅行へ最初に行きたかった青池に行ったけど生憎の天気で青池の良さが出てなかった💦晴れてたらきっとすごい青く済んでるんかなとイメージしながら眺めてきました笑
青森県にある青池に行きました。山深いところにあるこの池だけはなぜかブルーに底が透き通っていて吸い込まれるようだった。すぐ隣にある池は普通に濁って茶色なのになんでこの池だけ?と思う程謎めいた池。夏の8月1日から7日まではねぶた、ねぷた祭りで大賑わいの青森県。何度いっても楽しめる、大好きな場所です❤️毎年夏に帰ります😊
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08