【徳島】「踊る阿呆に見る阿呆」!阿波おどりの熱気×絶景で楽しもう

徳島旅行なら、8月がおススメ!阿波おどりの本場で熱気を体感し、秘境の絶景を堪能。いつもとはひと味違う旅を楽しんでみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

阿波踊りとは?

(c)hoshiromi
徳島県発祥の伝統芸能。約400年の歴史を持ち、「日本三大盆踊り」のひとつに数えられています。(※“日本全国「三大祭」ガイド”より参照)

踊りの熱気に身を焦がす

(c)hoshiromi
(c)hoshiromi
本場・徳島で最も盛り上がる「徳島市阿波おどり」は、例年8月12日~15日の4日間、開催されています。夕方になると、お囃子や掛け声が響きはじめ、市内は熱気を帯びた独特の雰囲気に包まれます。有料演舞場や無料演舞場以外に、おどり広場、商店街など、街中のさまざまな場所で踊りを見ることができます。誰でも普段着で踊りに参加できる「にわか連」もありますよ♪
【にわか連】8月12日~15日(集合時間)18:30 / 20:30 (集合場所)あわぎんふれあい広場(徳島市役所市民広場)・元町演舞場西側

※2019年の開催時間、場所、にわか連の詳細情報は「阿波おどり実行委員会公式ウェブサイト」(https://awaodori.tokushima.jp/)でご確認下さい。

息をのむ絶景

View this post on Instagram

Iya Valley and The Statue of the peeing boy - Tokushina, Japan. This area is blessed with beautiful nature! 徳島が誇る秘境・祖谷渓谷の小便小僧。クネクネした山道をのぼりにのぼって、やっと出逢える感動的な風景✨ふと思い立って祖谷渓谷までドライブした時には、ガソリンが切れそうになってヒヤヒヤしたことも良い思い出です。いつか、紅葉の美しい時期に写真撮影に行きたいなぁ。 #japan #travel #tokushina #iyavalley #beautiful #nature #jalan_travel #visitjapanjp #nikon #nikond5100 #徳島あるでないで #秘境 #徳島の魅力 #徳島県 #都道府県魅力度ランキングでは46位ですが絶景とおいしい食べ物が迎えてくれるええ場所です #aumoアンバサダー #aumo #travel #traveljapan #visitjapan #naturestagram #stunningview

A post shared by hoshiromi (ほしろみ) (@hoshiromi) on

(c)hoshiromi
徳島市内からは距離があり、行くのに覚悟が必要ですが、スリル満点の「かずら橋」、祖谷渓の雄大な眺めを見下ろす「小便小僧」など、祖谷ならではの絶景は一見の価値あり!
人気
歴史的建造物
祖谷のかずら橋
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
祖谷のかずら橋 1枚目祖谷のかずら橋 2枚目祖谷のかずら橋 3枚目

秘境、祖谷の架け替え伝統。吊橋のスリル

徳島県の祖谷にある「祖谷のかずら橋」は、自然あふれる日本三大秘境の一つです。車で井川池田ICから約1時間のアクセスで、シラクチカズラを使った吊橋を見ることができます。国の重要有形民俗文化財にも指定され、足元が空洞なため川面を見下ろすとスリルが味わえます。毎日のライトアップも美しく、昼夜異なる魅力を発見できます。周囲の祖谷渓や小便小僧も合わせて訪れることで、自然の豊かさと伝統を体験できるスポットです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族卒業旅行絶景1月2月3月4月5月8月9月10月11月
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
ユーザーのレビュー
mican
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
投稿日:2023年4月3日
徳島県10投稿
頼朝
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
投稿日:2020年5月21日
Howl Mon
2019.4.27昨年の今頃祖谷のかずら橋♬山藤が綺麗に咲いて♪結構混み合っていてなかなか前には進まないし下は見えるし怖かった〜!
投稿日:2020年5月6日
人気
その他名所
小便小僧
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
13件
小便小僧 1枚目小便小僧 2枚目小便小僧 3枚目
利用シーン
紅葉子連れ友達絶景1月3月5月6月8月9月
住所
徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
アクセス
(1)井川池田ICから車で50分 (2)JR大歩危駅から四国交通バスで(かずら橋夢舞台行乗車、祖谷温泉バス停から徒歩5分)
ユーザーのレビュー
北乃蛍
祖谷渓の小便小僧岩の上にはかって地元の子供達や旅人が度胸試しをしたと言う逸話を元に作られたそうです今は岩の上には立ち入り禁止になっています。駐車は2台ぐらいしか出来ません。近くに温泉宿があり、その近辺に皆さん駐車しておられました。〒778-0165徳島県三好市池田町松尾
投稿日:2022年9月29日
1月2日チキン南蛮食べてから、祖谷まで走ってきました。高知から祖谷までは以外に近くた、1時間半くらいて来ました。この辺りの山はすごく高いです。剣山も近くにあるんかな?この小便小僧も凄く高い所にあり、下を見れば足がすくみました。次はかずら橋へ行こう(´・Д・)」
投稿日:2022年1月19日
徳島県10投稿
頼朝
撮影日:2019年6月22日祖谷渓の小便小僧祖谷といえばこの小便小僧なぜこんな高い所に小便小僧❓と思いますがその昔、祖谷渓に沿った祖谷街道を舗装する工事の作業員やそこを通る旅人たちが度胸試しのために像のある岩周辺から小便をしたことが由来で像が設置されたんだとか高さ200メートルの断崖絶壁に立つだけでも十分怖いので度胸試しになると思います💦現在は入ることも立つことも出来ないので眺めるぐらいで満足しておきましょう(笑)
投稿日:2020年5月21日

この時期ならでは!

(c)hoshiromi
(c)hoshiromi
阿波おどりシーズンだからこそ楽しめるコラボレーション、いかがでしたか。
この時期ならではの徳島観光を楽しんで下さいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 徳島
  • 【徳島】「踊る阿呆に見る阿呆」!阿波おどりの熱…