日本最北端を満喫♡雪じゃない真っ白な道の正体は…!?

日本の最北端稚内。行きかたは簡単で、羽田から飛行機を使えば約2時間ほどで到着します。海に面しており、手付かずの自然も残っており、のんびり過ごすのもよいですが、今回は稚内でのおすすめの過ごし方をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

稚内港北防波堤ドーム

itsuca
世界でも珍しい半アーチ型のドームは、北海道遺産に認定されているとのこと。(※”北防波堤ドーム 公式HP”より)
稚内へ来たら是非来てほしい場所です。
北防波堤ドーム
稚内/その他
北防波堤ドーム 1枚目
北防波堤ドーム 2枚目
北防波堤ドーム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
14件
住所
北海道稚内市開運1-2-2
アクセス
(1)稚内駅から徒歩で5分
北海道稚内市 北防波堤ドーム稚内の街が美しく海に映えています。その市街地の中に立体感が一際目立つ「北防波堤ドーム」が有ります。古代ローマ建築を思わせる半アーチ型の防波堤で、その長さは400数十メートルにも及び、道北稚内の厳しい強風や高波から街を守っています。北海道道産にも指定されている重厚感に満ち溢れた建造物に圧倒されます。JR稚内駅から徒歩5分で行けます。路上駐車をしてしまうと車が撮影の邪魔になります。絶対にやめましょう。
稚内の名物スポット北防波堤ドーム。かつてはここからサハリンまで客車を積んだ船舶が行き来していたようです。その名残でドーム前には当時の車両の車輪が展示されています。ドーム内ではキャンパーたちが多く寝泊りしていて独特の空間を作り出していました。夜になると照明が点き始め稚内の港を薄暗いながらも照らし出してくれます。夜の方がSFチックな写真が撮れるのでおススメです。古代ローマ建築を思わせる、半アーチ型の建造物です。神殿のようで素敵ですね。全長427m、高さ13.2mあるそうです。大鵬幸喜上陸の地記念碑北防波堤ドーム公園に戦後、昭和の大横綱「大鵬関」が旧樺太から引き上げる際に稚内に上陸したことを記念し、令和2年(2020)5月、大鵬関と親交が深かった仲村房次郎さん(元稚内市在住)を中心に「大鵬幸喜上陸の地記念碑建立期成会」が記念碑を建立しました。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

日本最北端のマクドナルド

itsuca
稚内唯一のマクドナルド、マクドナルド40号稚内店。
とても駐車場の広い日本最北端のマクドナルド、ベンチにドナルドが座っており、一緒に記念撮影をするのも良いのではないでしょうか。
実は私はこのマクドナルド行きたさに稚内を目指しました!
マクドナルド 40号稚内店
稚内/ハンバーガー
マクドナルド 40号稚内店 1枚目
マクドナルド 40号稚内店 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

キリル文字でロシアの文化を感じる

itsuca
稚内からロシアのサハリンまでとても近く、ロシアと交流のある稚内。
道路標識は日本語とキリル文字の2ヶ国語表記であるのをよく目にします。
日本で異国の地を感じるのも良いのではないでしょうか☆

日本最北端の岬、宗谷岬

有名な観光地である宗谷岬。
日本の最果てを感じてみるのはいかがでしょうか。
itsuca
宗谷岬
稚内/その他
宗谷岬 1枚目
宗谷岬 2枚目
宗谷岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
31件
北海道稚内市宗谷村にある、宗谷岬です。ついにやってまいりました〜🤗一度来てみたかった日本最北端、宗谷岬‼️この「日本最北端の地の碑」が見たかったのです🎶一番北だからって何が?と思われるかもですが、オセロで角を取ったみたいな、そんな気分になりました✨😊✨夕陽がとてもとても綺麗で、太陽にずっと沈まないで欲しいと思ったことは、初めてかもしれません🤗そして、少し落ち着いたところでパシャリ📸大満足の一日でした🎶😊🎶
北海道稚内市 宗谷岬日本最北端宗谷岬 この日は天候が不安定で、とても怪しげな雲と青空が入り混じった不思議なお天気でした。最北端記念写真撮影の為に皆様きちんと順番待ちで並んでいらっしゃいます。日本の美しい光景です!順番次の方が前の人の写真パチリされていました。素晴らしい文化継承していきたいですねー。8枚目の投稿写真は突然襲って来た嵐の様な写真です。ザ・北海道!
星評価の詳細
itsuca
宗谷岬まで行ったらば、高台の宗谷岬公園にあるラーメン店「間宮堂」さんにて塩ホタテラーメンを食べてきてほしいです。
間宮堂(まみやどう)
稚内/魚介料理・海鮮料理、カレーライス、ラーメン
間宮堂(まみやどう) 1枚目
間宮堂(まみやどう) 2枚目
間宮堂(まみやどう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
¥1,000~
宗谷岬公園です!間宮堂さんが、あります!
外部サイトで見る
星評価の詳細

インスタ映えスポット白い道

宗谷岬に近い宗谷丘陵にある真っ白い道があります。
白い道の正体はホタテの貝殻だそうで、別名シェルロードとも呼ばれているそうです。
実はgoogleマップにも乗っておらず、看板なども出ていません…。
私も車でとても迷いました。
itsuca
itsuca
いかがでしたでしょうか。
北海道には見所が沢山ありすぎて、全てを回ってみたいものですね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora