【富山×食】幻レベル?!日本に10件しかない種麹店とは?!

日本に10つ程度しかないといわれている「種麹店」。最近は麹ブームがきていますが、種麹ってなに?!そのひとつが富山県の南砺にあるので、ご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

南砺市にある石黒種麹店は日本でもレアな伝統的なお店!

double
「種麹」とは、今ブームを巻き起こしている(「麹」のもと)のことを言います。

種麹をつくれるお店は、現在日本に10件あまりしかないそう(※"石黒種麹店 HP"より)。
そのうちの一つが、富山県南砺市にある
石黒種麹店さんです。

石黒種麹店さんの米麹を使った食をツアーで食べられる?!

double
実際にどこかで食べられないのかと探してみたら…、

2019年3月16日(土)17日(日)23日(土)24日(日)に
石黒種麹店さんの米麹を使った食のツアーがあるそうです!

内容としては…、
・石黒種麹店の米こうじで味噌づくり体験
・発酵食メニューのごはんとビールで乾杯!
・福光商店街散策
と、魅力的なツアーになっています!

日本に6店舗しかない「種麹」店で、味噌作り体験ができたり、
その場で発行食メニューとビールを堪能できるなんて!
ビールはKIRINのビールなのでご飯がすすみます◎
石黒種麹店
南砺・城端・福光/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,000~
星評価の詳細

日本有数の「種麹」店♡

いかがでしたでしょうか?
日本の伝統的な食を受け継いできている「種麹」店。

貴重な文化を受け継いでいる石黒種麹店さんの食を味わいたい!と
思った方はリンクよりツアー詳細を見てみてください♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…