海外サイトでクレジットカードが使えないネットショップの原因とは!

海外ネットショップで買い物をする場合、クレジットカードが使えないと困ってしまいます。クレジットカードを使えない原因には、自分側に問題があるケースとそうでないケースがあります。海外ネットショップの利用でおすすめの「PayPal」もあわせて解説します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

自分側に原因があるケース

海外のネットショップでクレジットカード決済をしようとして、エラーが出てしまった場合は、まず自分側に原因がないかチェックしてみましょう。意外に自分のうっかりミスが原因だったりするので、問い合わせる前に確認することが大切です◎

自分側に考えられる4つの原因について、それぞれ解説していきます♪

入力ミス

クレジットカード番号やセキュリティコードは、正しく入力されていますか?1つだけ数字が抜けていたり、違う番号を入力していたりする場合があります。再度、よく確認しましょう♪

クレジットカード番号は、カードの表側に記載された14〜16桁の数字です。数字がズラッと続くので、入力ミスが起きやすいでしょう。

セキュリティコードは、カードの裏側の1番右に記載された3桁の数字です。ただし、アメックスに関しては、カードの表側の右に記載された4桁の数字なので、注意してください。

さらに、有効期限の月と年を反対に入力してしまっているケースもありますよ☆

限度額オーバー

クレジットカードには、利用限度額があらかじめ設定されています。人によってその額は異なりますが、自分の持っているカードの限度額は把握していますか?

もし限度額を超えている場合は、決済時にエラーが出てしまいます。この機会に、限度額の増枠手続きをとるか、返済をしてから改めてクレジットカードを使うようにしましょう◎

有効期限切れ

クレジットカードには有効期限があり、その期限はカードの表側に記載されています。例えば、有効期限が01/19と記載されていれば、2019年1月末まで利用できるということです。

当然ながら、有効期限の過ぎたクレジットカードを使うことはできません。一般的に更新時期が近づくと、カード会社から新しいカードが届きます◎
もし届かない場合は、早めにカード会社に問い合わせるようにしましょう♪

残高不足による停止

クレジットカード利用分は、指定した口座から毎月引き落とされます◎
このときに、利用分が口座残高を上回ってしまうと、残高不足になってしまうのです。

このようなことが起きても、すぐに振り込んで次回の引き落としに間に合えば、引き続きカードを利用できる可能性が高いです。しかし、残高不足が頻繁に起きる場合は、利用停止になることがあるので注意しましょう。

自分以外に原因があるケース

クレジットカードが使えない原因は、必ずしも自分側だけにあるとは限りません。自分以外が原因のケースもあるので、そのパターンを見てみましょう!

まずは、未対応のブランドが原因の場合から解説していきます。

未対応のブランド

お店でクレジットカードが使えるのは、お店側がクレジットカード会社や決済代行会社と契約を結んでいるからです。どの会社と契約を結ぶかはお店の自由なので、お店によって使えるブランドと使えないブランドがあります。

たとえクレジットカードが使えるという記載があっても、すべてのブランドに対応しているとは限りません。自分が使いたいカードのブランドは取り扱っていない、というケースも多々あるでしょう。

セキュリティロック

カード会社は、不正利用を防ぐためのシステムを持っています◎
不正の疑いがあると判断されると、自動的にセキュリティロックがかかりカードが利用できなくなるのです。

例えば、いきなり高額商品を購入した場合、同じお店で何度も決済した場合などが考えられます。このようなケースは、自分では何が原因なのか判断しにくいですよね。すぐにカード会社に問い合わせて、使える状態に戻してもらいましょう♪

PayPalも選択肢に入れよう

「PayPal」という決済サービスを知っていますか?よくネットショップで買い物をする人なら、1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

もし、海外のネットショップを頻繁に利用するなら、このPayPalに登録しておくと便利です♪そのメリットについて、分かりやすく解説します。

PayPalでの安心な決済

PayPalは、クレジットカードや銀行口座の情報を登録しておけば、自分のアカウントだけで簡単に決済できるサービスです。毎回、クレジット番号やセキュリティコードを入力する必要がなく、簡単に決済できるのがメリットと言えます♪

また、PayPalを通して取り引きできるため、お店側にクレジットカード番号などの重要な情報を知られる心配がありません。もちろんPayPalと契約を結んでいるお店でないと使えないので、あらかじめ確認すると良いでしょう◎

冷静に原因を探ろう

海外のネットショップは、日本で購入できないものが多いので楽しいですよね♪
ただし、その際にはクレジットカードでの決済が欠かせません。

クレジットカードが使えない…という状況になったら、誰でも焦ってしまうでしょう。しかし、落ち着いて原因を探ってみると、すぐに問題はクリアになるはずです◎
海外のネットショップを利用する機会が多い場合は、ぜひPayPalの登録も検討してみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  • aumo
  • 海外サイトでクレジットカードが使えないネットシ…