温泉地熱海のMOA美術館で芸術作品鑑賞!高台からの眺望も抜群

静岡県熱海市の高台にあるMOA美術館は、東洋の芸術作品をメインとして収集展示する美術館。数多くの国宝や重要文化財を鑑賞できるばかりでなく、ロビーからは、熱海の市街地の先に初島や伊豆大島などの眺望が180度のパノラマで広がり観光拠点ともなっています。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

熱海の温泉街の高台に位置するMOA美術館

obaq
MOA美術館へは、JR熱海駅のバスターミナル8番乗り場からMOA美術館行きに約7分乗車すれば、入口正面で下車することができます。熱海市内の旅行社や旅館で割引料金の前売り鑑賞券を買うこともできます。

熱海のMOA美術館の魅力、エントランスと本館を繋ぐエスカレーターがいきなりアート

obaq
obaq
美術館の施設は高台に建っているため、エントランスから美術館本館まで約60メートルの高低差があり、展示室に行くにはエスカレーターに乗らなければなりません。このエスカレーターは単なる移動設備ではなく、壁面や天井の照明が時々刻々変化し、色彩のグラデーションを楽しむことができます。
obaq
総延長約200メートルのエスカレーターは、宇宙船の中に紛れ込んだかのようです。7基のエスカレーターを乗り継ぐことになりますが、ほぼ中央に直径約20メートルの円形ホールが設けられています。ホールの天井は万華鏡のように鮮やかな彩りに輝きます。円形ドーム一面にマッピングされた万華鏡は大きく見ごたえがありますよ。

熱海のMOA美術館の魅力、シンプルなデザインながらも格調の高さを感じる本館

obaq
obaq
エスカレーターの終点が本館です。本館は3階建てで、展示棟とロビー棟が連絡ブリッジで繋がっています。シンプルなデザインの外観ですが、外壁はインド産砂岩の割肌仕上げとなっており、格調の高さを感じることができます。
obaq
obaq
本館の1階と2階に各々3つの展示室が設けられています。展示室では創立者の岡田茂吉のコレクションをベースとして、絵画、書跡、工芸、彫刻など、幅広い分野の東洋芸術作品が、余裕のあるスペースを保ちながら並んでいます。どの作品も歴史的にも高い価値をもつものばかりで、とても見応えがあります。

熱海のMOA美術館の魅力、国宝や重要文化財が数多く並べられる展示室

obaq
obaq
数多くの展示の中には、尾形光琳作の紅白梅図屏風、野々村仁清作の色絵藤花文茶壺などの国宝や、数十点の重要文化財が含まれます。(※”MOA美術館”公式HP参照)またテーマを絞った企画展も盛んに開催されており、視点を変えながら貴重な作品を鑑賞することができます。

うっとりするような黄金の個室?

obaq
6つの展示室とは別に、2階の黄金の茶室を見逃すことはできないでしょう。1586年の正月に豊臣秀吉が正親町天皇に茶を献じるため、京都御所内の小御所に組み立てた黄金の茶室が再現されているのです。(※”MOA美術館”公式HP参照)わび、さびの文化と、絢爛豪華な装飾のコントラストが興味深く感じられます。

熱海のMOA美術館の魅力、広々としたロビーから大きなガラス越しに楽しめる眺望

obaq

天気がよければ、眺めは抜群♪

MOA美術館は館内の展示もさることながら、ロビーからの眺望にも定評があり、絶景スポットにもなっています。1階にも2階にも広々としたロビーが設けられています。大きなガラス超しに熱海の市街地を眺めることができます。
obaq
obaq
ロビーからは天気がよければ、初島や伊豆大島ばかりでなく、房総半島、三浦半島、伊豆半島まで眺めることができます。高台からの180度のパノラマの眺望が目的で訪れる人も数多くいるようです。さらに、音楽、能など各種のイベントも盛んに行われており、バラエティー豊富な魅力に満ち溢れています。

熱海のMOA美術館の魅力、海抜約250メートルのムア・スクエアの眼下に広がる相模灘

obaq
海抜約250メートルの高台からの眺望を障害物なしで見たければ、本館に隣接するムア・スクエアに出ると、眼下に相模灘が広がります。広場の中央には20世紀を代表するイギリス人彫刻家のヘンリー・ムア作の王と王妃が設置され、美術館のコレクションにアクセントを加えています。

熱海のMOA美術館の魅力、オリジナルグッズが豊富に並ぶミュージアムショップ

obaq
本館1階のミュージアムショップでは、新素材研究所のシグネチャーデザインによるディスプレイ家具、美術館のオリジナルグッズや絵本の他、人間国宝を含む伝統工芸作家による貴重な限定商品も取り揃えています。日常の生活に小さな美を取り入れる楽しさが産まれます。

熱海のMOA美術館の魅力、料理マスターズの称号をもつシェフが腕をふるうカフェ・レストラン

obaq

熱海のMOA美術館で優雅なひと時をいかがでしょうか♡

また、飲食の設備も充実しています。中でもカフェ・レストランのオー・ミラドーでは、農林水産省の料理マスターズの称号を得ている勝又登が、オーナーシェフとして腕をふるっています。MOA自然農法ファームの食材を取り入れ、体に優しい健康的な料理を味わうことができます。
MOA美術館
熱海/美術館
MOA美術館 1枚目
MOA美術館 2枚目
MOA美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
32件
235件
住所
静岡県熱海市桃山町26-2
アクセス
(1)熱海駅からバスで(MOA美術館行き)※バスターミナル8番乗り場よりMOA美術館行き 約7分 終点「MOA美術館」下車すぐ
営業時間
開館時間:9:30~16:30 入館は16:00まで 休館:年末年始(1月1日~3日は開館) 休館:木 祝日の場合は開館
📍MOA美術館🚌JR熱海駅バスターミナル8番乗り場から「MOA美術館行き」約7分、終点「MOA美術館」下車すぐ—————————————————————・海がよく見える美しい美術館・このとき開催されていたのは「吉田博木版画の100年」・繊細な版画表現が興味深かったです🗓2024年1月来店
熱海旅行で MOA美術館に訪れました!思った以上に広くてびっくり!お天気も良かったのでたくさん散策できました。この2023年夏に葛飾北斎のイベント?がやっていて、いろいろな期間限定の展示もありました。展示物も眺めもとっても綺麗でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細
MOA美術館は、眼下に相模灘を望む熱海市の高台に位置する美術館です。展示品は東洋の伝統的な芸術作品をメインとしていますが、入口から本館に続くエスカレーターは近代的で、独特のコントラストを感じることができます。エスカレーターや円形ホールは、時々刻々とディスプレイが変わり、色彩のグラデーションを楽しむことができるのだとか。彩り鮮やかなプロジェクション・マッピングが来館者を出迎えてくれるのです。本館の展示には国宝や需要文化財が数多く含まれ見応え充分です。さらにロビーやムア・スクエアからは、熱海の市街地の先に、初島や伊豆大島、房総半島、三浦半島、伊豆半島などが180度のパノラマで広がります。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年11月6日

  1. 1

    【2024年11月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  2. 2

    【2024】ルミネカード10%オフはいつからいつまで?…

  3. 3

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  4. 4

    【11月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引…

  5. 5

    【2024】無印良品週間が10/25〜11/4で開催中…

  • aumo
  • 東海
  • 静岡
  • 温泉地熱海のMOA美術館で芸術作品鑑賞!高台か…