佐賀で神社巡りしよう♪宝くじや縁結びの御利益がある人気10選

佐賀で神社巡りをしてみませんか?今回は佐賀の趣ある神社を10ヵ所ご紹介します◎海や色鮮やかな鳥居など、フォトジェニックなスポットもあるので女子旅やデートにもおすすめ!宝くじ当選、美肌、縁結びなど様々なご利益のあるパワースポットを堪能しましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 佐賀の宝くじ当選祈願で話題の神社!金運パワーを授かろう「宝当神社」

まずご紹介する佐賀の神社は「宝当(ほうとう)神社」。
「唐津城」で知られる唐津駅よりタクシーで約5分、宝当桟橋に到着後、船に約10分ゆられ高島港で降りたところにあります。船は定期的に来ますが、時間を調べていくのが理想的◎
片道1人¥500(税込)の水上タクシーでも向かうことができますよ!

のどかな離島に佇む「宝当神社」。こちらは名前の通り、宝くじが当たる神社として人気のスポットなんです!

縁起のいい「宝当神社」で色んな"宝"を招こう◎

「宝当神社」は縁起のいい名称から参拝者が増え、その中から宝くじの高額当選者が続出したことから"宝くじが当たる神社"として有名になったんだとか。
宝くじ当選以外にも、金運や出世運、勝運、福を招くとも言われています。

船に揺られて離島へ向かう体験も、なかなかわくわくしますよ♪佐賀の神社巡りには欠かせない神社の1つです◎
公式HPはこちら。
宝当神社
西唐津駅から3149m / 佐賀県唐津市高島523
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
11件
佐賀 唐津市高島にある宝くじが当たると噂の神社宝当神社へ⛩噂の働き者の猫ちゃんをお触りして💕美味しい海鮮丼もいただき、年末ジャンボ祈願してきました💰海上タクシーは運が良ければ上の席座れるよ♪🤣🤣🤣♪❤️❤️
投稿日:2019年12月4日
宝くじが当たると有名な宝当神社!(((o(*゚▽゚*)o)))♡年末ジャンボ宝くじ、一等前後賞10億円が当たりますように!(>人<;)
投稿日:2018年12月17日

2. 佐賀のインスタ映えな神社♡学問のご利益も「祐徳稲荷神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は「祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)」。佐賀駅から少し離れた肥前鹿島駅よりバスで約15分で向かうことができます◎

日本三大稲荷の1つだそうで、なんと年間約300万人の参拝者が訪れる人気スポット♪鮮やかな色合いの鳥居や橋と、そのダイナミックな造りはインスタ映えも間違いなし♡(※"祐徳稲荷神社 公式HP"参照)

広い境内をゆっくり観光しよう♪

商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願をしに人々が集うという「祐徳稲荷神社」は、とっても広いんです。

御本尊をお参りしたあと、余裕があれば"奥の院"まで向かってみてください♪たくさんの赤い鳥居がずらりと並ぶ様は圧巻です!"奥の院"では、上から「祐徳稲荷神社」の全貌を見下ろせます。さらにまで臨めて、絶景を堪能できますよ!

観光スポットとしても申し分ないパワースポット、佐賀の「祐徳稲荷神社」は必見です◎
公式HPはこちら。
祐徳稲荷神社
肥前浜駅から2546m / 佐賀県鹿島市古枝乙1855
★★★★★
★★★★★
4.02
61件
266件
フルーツバス停から祐徳稲荷神社⛩へてっぺんまで登りました☺️下りが転けそうで怖かった…😅旦那に助けて貰いながら降りれました2021年も後少し沢山旦那とお出かけして遊びました。2022年は2人キャンプ⛺️したいねーと、話しながら来年の計画立てました☺️
投稿日:2021年12月29日
📍祐徳稲荷神社⛩祐徳稲荷神社は佐賀県の鹿島市にある神社です。伏見稲荷大社、笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷の一つに数えられ、年間300万人の参詣者が訪れているそうです。商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があると信仰されています。鮮やかな楼門や本殿がとても素敵でした!たくさんの階段や坂でとてもキツかったですが奥の院からの景色が綺麗でした✨また風鈴の音がとても心地よかったです。
投稿日:2021年7月30日
祐徳さんには立派なお庭があります。とても立派に手入れがなされていていつも感嘆の声なしには見られません。🤗入園料は協力金として200円よろしければと。以前はあったような?9時から開園されていて、9時一番乗り👍園内では管理されている庭師さんが、ボタンのためによしずに透明ビニールを貼った物を設置されていました。😊ここにアップできない位のボタンや芍薬の素晴らしい開花状況を見る事ができました。🤗👍いつ見てもとても綺麗に管理されているので、お宮さんで聞いたら鹿島市の造園業者さんたちが協力し合いながら管理されているとの事でした😊やはりちゃんとした人にちゃんと管理してもらう事が一番だなぁと痛感しました〜😅この後、やはりのごみ人形を買いに行きました😊前回お邪魔した時は人間国宝の奥様だとは知らず、お休みだと言うのでわざわざ出てきて下さり丁寧にお話してくださいました。あの工房へ。全て手作業で三人の方が来年の虎の土鈴作りをされていました。、芍薬
投稿日:2021年4月22日

3. 佐賀の神社で縁結び祈願をするならこちら♪「武雄神社(武雄五社大明神)」

続いてご紹介する佐賀の神社は「武雄(たけお)神社」。武雄温泉駅よりバスまたはタクシーで約5分です。

全部で5柱の神様を祀っているという「武雄神社」では、武運長久、開運、厄除けなどのご利益があると言われています。さらに、こちらは縁結びのパワースポットとしても知られる人気の神社なんです♡(※"武雄神社 公式HP"参照)

武雄神社に来たら必見!「夫婦檜」

「武雄神社」に来たら是非とも見ていただきたいのが、ご神木の「夫婦檜」!縁結びや夫婦円満のご利益があると言われています◎"縁結び"といっても男女の縁に限らず、人との縁や仕事との縁など、幅広いんだとか。

新たな"縁"、大切にしたい"縁"を求めている方は是非訪れてみてください。
公式HPはこちら。
武雄神社(武雄五社大明神)
武雄温泉駅から902m / 佐賀県武雄市武雄町武雄5335
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
62件
武雄神社の御神木樹齢3000年以上の大楠です。武雄神社の裏山歩いて数分の所にあります😊この近くには樹齢3000年の大古の大楠もありますよ。大楠の周りは竹林ですが整備されているのでスムーズに行けます。😊木の祠には天神様が祀られています。このような大樹には何か惹きつけられる不思議な力を感じますね。😊お近くにお越しの折には是非どうぞ😊
投稿日:2021年8月16日
武雄神社から左奥へ歩いて2分のところにあります。新緑が綺麗な緑の中道をおっていくと、どーんと大楠ごありました!! 推定 樹齢3000年高さ27m根回り26m根元の空洞の広さは12畳敷大きいです!!平成元年の環境庁の調査では、全国で6位の巨木らしいです。
投稿日:2021年4月15日
パワースポットで有名。樹齢3,000年霊感ある人には光が見えるらしい。私は霊感ゼロなんで見えませんが(笑)源氏の流れの神社らしい。石垣の参道を上がると白い拝殿が現れます。とても美しいです。さらに奥には樹齢3000年の大楠が。神々しいその姿に時を忘れて見惚れていました。何度でも行きたい場所です。パワースポットの大楠は天神社があり、武雄神社中で特に神聖な場所の様に感じます。大楠に続く道は季節を感じさせてくれ良い所です。カラフルな御朱印もアリ、全種類戴きたくなり何度も通いたくなる場所です。珍しい白い神社。境内はカラフルな和傘で飾られオシャレ。近くの御神木への道と竹林も整備されてよい雰囲気。ライトがあったが夜はライトアップされるのかな?神社の裏へ竹林の坂道を100m程進むと出会えるド迫力の、大楠。樹齢3000年、根元の空洞は、12畳の広さ、調べるとすぐ出て来ます。厳かで美しい神社。社の奥にあるクスノキは樹齢3000年との事。日本国内で6番目の大樹だそうだ。
投稿日:2020年9月30日

4. 佐賀に浮かぶ神社!ロマンチックな気分になれる♡「大魚神社海中鳥居」

続いてご紹介する佐賀の神社は「大魚神社海中鳥居(おおうおじんじゃかいちゅうとりい)」。多良駅より徒歩約7分です。

まるで海に浮かんでいるような、潮の干満によって姿を変える幻想的な鳥居。訪れる時期や時間帯によって雰囲気も異なり、カメラ好きの方に是非とも行ってほしい神社です!

夕暮れ時は特にロマンチックなので、カップルでのお参りにもぴったりなパワースポットですよ♡
大魚神社海中鳥居
多良駅から686m / 佐賀県藤津郡太良町多良1874-9
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
95件
佐賀県太良町にある、海中鳥居を見にいきました!ちょうど干潮だったので、下に降りて歩くことができました😊満潮の時も見たくて、朝早くから狙っていきました💕まだ、満潮まで、早かったのですが、見ることが、できたので良かったです!#観光#佐賀
投稿日:2022年1月3日
海中鳥居 朝日 第二段です。😊昨日は潮位も調べず飛び出したので反省😂昨日帰宅後調べたら、21日良さそう300以上でした😊明日起きられたら リベンジしようかなと思いながら就寝😊3時30分頃目が覚めたので、用意をして4時前出発。😊5時半頃到着👍早速場所確保😊しばらく待ちましたが、昨日のような出方ではありません😂雲が厚い〜😂仕方ないので、撮れるものを撮ろうと6時半頃迄いました。😂1,2枚目光を見る前3枚目からは太陽の顔の出てくるとこ 4,5枚目 何か飛んできたよ〜👍❣️この日私は、空と雲に集中していたのです。😊まるで、鳳凰が飛んできたかのような雲に見えたのです😊🤗❣️嬉しかったです。❣️🤗今度は、大潮、水位、日の出時刻表でしっかり調べようと思いました。自然相手ですから、それらの条件をクリアしても、思うようには中々行きませんけどね😊あとはどんだけ持っているかかなぁ😊👍2日続きで早朝からの移動お疲れ様〜でした😊
投稿日:2021年4月22日
佐賀県太良町にある海中鳥居⛩約300年前(1693年頃)島に置き去りにされた代官が大魚(ナミノウオ)に救われ、感激した代官は魚の名を取って「大魚神社」を建て、岸から約2丁(約200m)の海中に鳥居も建てたといわれています。この鳥居は沖ノ島との間の鳥居であり、30年毎に建立する習わしが今も伝えられています。インバウンドの時は、外国人の方がわんさか押し寄せていた海中鳥居今日もたくさんの方がいらっしゃってました。場所/佐賀県藤津郡太良町多良1874-9地内WEB/https://www.tara-kankou.jp/spot/post-18.html
投稿日:2021年3月27日

5. 佐賀の神社でつるすべ美肌祈願♡なまず様に会いに行こう「豊玉姫神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は、「豊玉姫(とよたまひめ)神社」。武雄温泉駅よりバスで向かうことができます。

こちらに祀られているのは、「美肌の湯」として知られる嬉野温泉の美肌の神様♪境内に祀られている真っ白ななまず様に触れると、美肌のご利益があるとも言われています。

佐賀の「豊玉姫神社」で美肌祈願して、なまず様のようなつる肌を目指しましょう♪
豊玉姫神社
佐賀県嬉野市大字下宿乙2231-2
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
7件
嬉野温泉街にある豊玉姫神社は美肌の女神で、一説には竜宮城のおと姫様のようです。女神の使いはなまずで、この神社には白なまずが祀られていました。白なまず様に温泉水をかけ美肌美人祈願!しわ、シミが少しでも減ったらいいな!
投稿日:2020年9月1日

6. 佐賀の桜名所の神社♡ユニークな鈴の木は必見「岡山神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は「岡山神社」。小城駅より徒歩約5分のところにある「小城公園」の中にあるこぢんまりとした神社です。

「小城公園」は「さくらの名所百選」にも認定されている人気スポットでもあり、春は例年多くの人で賑わいます♪そんな「小城公園」内にある、「岡山神社」は訪れる人々をほっとさせてくれます◎(※"小城市役所 公式HP"参照)

是非桜が咲く春に参拝していただきたい神社となっています♪

ユニークな鈴の木が可愛らしい♪

岡山神社には、なんとも不思議な鈴の木があるんです♪こちらには鈴が沢山かかっているのですが、願いが叶ったら奉納するそうですよ!

縁起がいいうえに可愛らしいので、気になった方は是非訪れてみてください♡
岡山神社
小城駅から400m / 佐賀県小城市小城町180

7. 佐賀の焼き物文化を感じられる神社はこちら♪「陶山神社」

次にご紹介する佐賀の神社は「陶山神社」。上有田駅より徒歩約15分のところにあります。

すべて磁器製の狛犬や大鳥居など、焼き物の町"有田"ならではの文化に触れることができます♪また、こちらの神社でゲットできるお守りは有田焼で作られており、とっても可愛いんです!女子旅でみんなで揃えるのもおすすめです☆

さらに、本殿や奥の高台に上ると、有田の絶景を見渡すことができますよ♡
公式HPはこちら。
陶山神社
上有田駅から584m / 佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
★★★★★
★★★★★
3.83
4件
24件
佐賀県有田町にある陶山神社。本殿前の鳥居は有田焼で出来ててとても綺麗でした。狛犬や境内にも有田焼の陶器が沢山ありました。こちらの神社は1番下の鳥居を上がってくると単線の線路が横切ってました。ちょうどオレンジの電車が走ってきました。神社に電車、珍しいぞ!陶山神社では普通の御守りも有るのですが、私は陶器の御守りを買いました。何かカッコイイ。裏面に両面テープが付いてので、何処に貼ろうかと思案中です。
投稿日:2020年9月7日
有田焼で出来てる陶山神社、有田焼の神様を祭ってるみたい⛩陶山神社までに行く途中の小道などが楽しい🤗いろいろなとこ、うろちょろ👟あと、近くに珍百景で出た踏切がありました👀Mountain
投稿日:2019年9月25日

8. 佐賀の由緒ある神社は荘厳な雰囲気です…!「唐津神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は「唐津神社(からつじんじゃ)」。唐津駅より徒歩約10分で向かうことができます。

唐津の街の中心に位置する「唐津神社」は、奈良時代に建てられたとっても歴史ある神社なんだとか。神社は広々として観光スポットにもふさわしく、白い鳥居がフォトジェニックなので是非チェックしてみてくださいね!(※"唐津観光協会 公式HP"参照)

秋の例大祭「唐津くんち」は迫力満点!

「唐津神社」の秋季例大祭で、11月2・3・4日にかけて行われる「唐津くんち」は、街をあげての大イベントなんです。
写真のような色鮮やかな曳山(ひきやま)が、曳子(ひきこ)に曳かれて唐津の街を練り歩きます。その光景は迫力満点。時期が合えば、是非ご覧になってください!
唐津神社
唐津駅から589m / 佐賀県唐津市南城内3ー13
★★★★★
★★★★★
3.40
1件
10件

9. 佐賀城の近くの神社!8つの境内をお参りしよう「佐嘉神社」

次にご紹介する佐賀の神社は「佐嘉(さが)神社」。佐賀駅よりバスで約10分です。

こちらは境内に8つの神社があり、境内巡りを楽しみたい方におすすめな神社◎すべての社を巡ると、願いが叶うとも言われています。佐賀の地元民にとって、初詣や結婚式、七五三を行う場所としても馴染み深い神社だそうです♪

佐賀城の近辺にあるので、ついでに訪れてみてはいかがでしょうか♡
佐嘉神社
佐賀駅から1442m / 佐賀県佐賀市松原2-10-43

10. 佐賀の地元民に愛される神社♪鯉のぼりが見もの!「與止日女神社(川上神社)」

最後にご紹介する佐賀の神社は「與止日女(よどひめ)神社(川上神社)」。佐賀駅よりバスで約30分で向かうことができます。

川沿いにある神社で、端午の節句の時期にはたくさんの鯉のぼりが川にかかります♪桜の時期には満開の桜が咲き誇り季節を感じられる神社となっています◎

気になった方は是非訪れてみてください☆
公式HPはこちら。
与止日女神社(川上神社)
佐賀県佐賀市大和町大字川上1-1
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
与止日女神社の横を流れる川に、たくさんのこいのぼり🎏
投稿日:2019年5月18日

佐賀旅行に行くなら神社巡りしよう♪

いかがでしたか?
佐賀の神社は魅力たっぷりでしたね!佐賀には美味しいグルメもたくさんありますが、観光の際は神社巡りもしてみてください♡お気に入りの神社を見つけて、佐賀旅行をより楽しみましょう◎

佐賀旅行の時は是非参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
【佐賀】神秘的♡有明海に浮かぶパワースポットをご紹介
更新日:2022年1月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月28日

  1. 11月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu