佐賀で神社巡りしよう♪宝くじや縁結びの御利益がある人気10選

佐賀で神社巡りをしてみませんか?今回は佐賀の趣ある神社を10ヵ所ご紹介します◎海や色鮮やかな鳥居など、フォトジェニックなスポットもあるので女子旅やデートにもおすすめ!宝くじ当選、美肌、縁結びなど様々なご利益のあるパワースポットを堪能しましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 佐賀の宝くじ当選祈願で話題の神社!金運パワーを授かろう「宝当神社」

まずご紹介する佐賀の神社は「宝当(ほうとう)神社」。
「唐津城」で知られる唐津駅よりタクシーで約5分、宝当桟橋に到着後、船に約10分ゆられ高島港で降りたところにあります。船は定期的に来ますが、時間を調べていくのが理想的◎
片道1人¥500(税込)の水上タクシーでも向かうことができますよ!

のどかな離島に佇む「宝当神社」。こちらは名前の通り、宝くじが当たる神社として人気のスポットなんです!

縁起のいい「宝当神社」で色んな"宝"を招こう◎

「宝当神社」は縁起のいい名称から参拝者が増え、その中から宝くじの高額当選者が続出したことから"宝くじが当たる神社"として有名になったんだとか。
宝くじ当選以外にも、金運や出世運、勝運、福を招くとも言われています。

船に揺られて離島へ向かう体験も、なかなかわくわくしますよ♪佐賀の神社巡りには欠かせない神社の1つです◎
公式HPはこちら。
宝当神社
唐津/その他
宝当神社 1枚目
宝当神社 2枚目
宝当神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
佐賀県唐津市高島523
アクセス
(1)唐津駅からタクシーで5分 宝当桟橋から船で10分
営業時間
休業:なし
佐賀 唐津市高島にある宝くじが当たると噂の神社宝当神社へ⛩噂の働き者の猫ちゃんをお触りして💕美味しい海鮮丼もいただき、年末ジャンボ祈願してきました💰海上タクシーは運が良ければ上の席座れるよ♪🤣🤣🤣♪❤️❤️
宝くじが当たると有名な宝当神社!(((o(*゚▽゚*)o)))♡年末ジャンボ宝くじ、一等前後賞10億円が当たりますように!(>人<;)
星評価の詳細

2. 佐賀のインスタ映えな神社♡学問のご利益も「祐徳稲荷神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は「祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)」。佐賀駅から少し離れた肥前鹿島駅よりバスで約15分で向かうことができます◎

日本三大稲荷の1つだそうで、なんと年間約300万人の参拝者が訪れる人気スポット♪鮮やかな色合いの鳥居や橋と、そのダイナミックな造りはインスタ映えも間違いなし♡(※"祐徳稲荷神社 公式HP"参照)

広い境内をゆっくり観光しよう♪

商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願をしに人々が集うという「祐徳稲荷神社」は、とっても広いんです。

御本尊をお参りしたあと、余裕があれば"奥の院"まで向かってみてください♪たくさんの赤い鳥居がずらりと並ぶ様は圧巻です!"奥の院"では、上から「祐徳稲荷神社」の全貌を見下ろせます。さらにまで臨めて、絶景を堪能できますよ!

観光スポットとしても申し分ないパワースポット、佐賀の「祐徳稲荷神社」は必見です◎
公式HPはこちら。
祐徳稲荷神社
鹿島市・太良町/その他
祐徳稲荷神社 1枚目
祐徳稲荷神社 2枚目
祐徳稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
20件
67件
住所
佐賀県鹿島市古枝乙1855
アクセス
(1)肥前鹿島駅からバスで15分(「鹿島バスセンター」から「祐徳神社前」まで片道320円(H26年7月現在))
連休雨だったけど、佐賀県の祐徳稲荷へ日本三大稲荷の一つに数えられ、商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があると信仰されているそうです途中ひどくなってお参りできるかなー💦と不安だったけど、着いた頃には小降り☔️本殿にお参りして、奥の院へ奥の院へは300m足場の悪い石段が続いてて結構キツい頂上に着いた同時くらいにクロアゲハが目の前に!✨クロアゲハは歓迎との意味があると聞いたことあるから歓迎されてるのかな?とか思ったりして😆実際のことは分からないけど祐徳稲荷
その2階段登り中間地点鳥居⛩️が沢山階段が途中から凸凹にかなりキツイです😓休憩しながらパワースポット✨の奥の院でお詣り🙏振り返ると絶景でした❗️😆下山し🐎うまくいく御守り購入お昼食べに移動🚙奥の院まで行かれる方はかなり足場が悪くなるので注意してお登りくださいませ❗️
星評価の詳細

3. 佐賀の神社で縁結び祈願をするならこちら♪「武雄神社(武雄五社大明神)」

続いてご紹介する佐賀の神社は「武雄(たけお)神社」。武雄温泉駅よりバスまたはタクシーで約5分です。

全部で5柱の神様を祀っているという「武雄神社」では、武運長久、開運、厄除けなどのご利益があると言われています。さらに、こちらは縁結びのパワースポットとしても知られる人気の神社なんです♡(※"武雄神社 公式HP"参照)

武雄神社に来たら必見!「夫婦檜」

「武雄神社」に来たら是非とも見ていただきたいのが、ご神木の「夫婦檜」!縁結びや夫婦円満のご利益があると言われています◎"縁結び"といっても男女の縁に限らず、人との縁や仕事との縁など、幅広いんだとか。

新たな"縁"、大切にしたい"縁"を求めている方は是非訪れてみてください。
公式HPはこちら。
武雄神社(武雄五社大明神)
武雄市/その他
武雄神社(武雄五社大明神) 1枚目
武雄神社(武雄五社大明神) 2枚目
武雄神社(武雄五社大明神) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
19件
住所
佐賀県武雄市武雄町武雄5335
アクセス
(1)武雄温泉駅から徒歩で15分
今日は武雄神社へやっぱここにくるとパワースポットだけあってパワーをもらえる!!
武雄温泉から福岡方面に向かう前に武雄神社に寄りました途中に、縁結びの夫婦檜がありました2本の檜が根元で結ばれ、樹の中ほどで再び枝が合着したと云われています。仲睦まじく立っているその姿から根元は夫婦和合を、繋がった枝は様々な縁を繋ぐ縁結びの象徴として信仰を集めていて男女の縁に限らず、人との縁、仕事との縁、お金との縁のご利益があるらしいです。あやかりたい🙏😌移動してお詣り🙏御神木の大楠❗️デカイ😳❗️樹齢3000年凄い生命力ですね〜😄エネルギーいただきこの後、柳川へ。
星評価の詳細

4. 佐賀に浮かぶ神社!ロマンチックな気分になれる♡「大魚神社海中鳥居」

続いてご紹介する佐賀の神社は「大魚神社海中鳥居(おおうおじんじゃかいちゅうとりい)」。多良駅より徒歩約7分です。

まるで海に浮かんでいるような、潮の干満によって姿を変える幻想的な鳥居。訪れる時期や時間帯によって雰囲気も異なり、カメラ好きの方に是非とも行ってほしい神社です!

夕暮れ時は特にロマンチックなので、カップルでのお参りにもぴったりなパワースポットですよ♡
大魚神社海中鳥居
鹿島市・太良町/その他
大魚神社海中鳥居 1枚目
大魚神社海中鳥居 2枚目
大魚神社海中鳥居 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
20件
住所
佐賀県藤津郡太良町多良1874-9
アクセス
(1)JR多良駅から徒歩で7分 道の駅太良から車で5分
佐賀県太良町にある、海中鳥居を見にいきました!ちょうど干潮だったので、下に降りて歩くことができました😊満潮の時も見たくて、朝早くから狙っていきました💕まだ、満潮まで、早かったのですが、見ることが、できたので良かったです!#観光#佐賀
海中鳥居 朝日 第二段です。😊昨日は潮位も調べず飛び出したので反省😂昨日帰宅後調べたら、21日良さそう300以上でした😊明日起きられたら リベンジしようかなと思いながら就寝😊3時30分頃目が覚めたので、用意をして4時前出発。😊5時半頃到着👍早速場所確保😊しばらく待ちましたが、昨日のような出方ではありません😂雲が厚い〜😂仕方ないので、撮れるものを撮ろうと6時半頃迄いました。😂1,2枚目光を見る前3枚目からは太陽の顔の出てくるとこ 4,5枚目 何か飛んできたよ〜👍❣️この日私は、空と雲に集中していたのです。😊まるで、鳳凰が飛んできたかのような雲に見えたのです😊🤗❣️嬉しかったです。❣️🤗今度は、大潮、水位、日の出時刻表でしっかり調べようと思いました。自然相手ですから、それらの条件をクリアしても、思うようには中々行きませんけどね😊あとはどんだけ持っているかかなぁ😊👍2日続きで早朝からの移動お疲れ様〜でした😊
星評価の詳細

5. 佐賀の神社でつるすべ美肌祈願♡なまず様に会いに行こう「豊玉姫神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は、「豊玉姫(とよたまひめ)神社」。武雄温泉駅よりバスで向かうことができます。

こちらに祀られているのは、「美肌の湯」として知られる嬉野温泉の美肌の神様♪境内に祀られている真っ白ななまず様に触れると、美肌のご利益があるとも言われています。

佐賀の「豊玉姫神社」で美肌祈願して、なまず様のようなつる肌を目指しましょう♪
豊玉姫神社
嬉野市/その他
豊玉姫神社 1枚目
豊玉姫神社 2枚目
豊玉姫神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
佐賀県嬉野市大字下宿乙2231-2
アクセス
(1)武雄温泉駅から嬉野温泉駅行きバスで(嬉野温泉駅下車 徒歩5分) (2)長崎自動車道 嬉野ICから車で4分
嬉野温泉街にある豊玉姫神社は美肌の女神で、一説には竜宮城のおと姫様のようです。女神の使いはなまずで、この神社には白なまずが祀られていました。白なまず様に温泉水をかけ美肌美人祈願!しわ、シミが少しでも減ったらいいな!
星評価の詳細

6. 佐賀の桜名所の神社♡ユニークな鈴の木は必見「岡山神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は「岡山神社」。小城駅より徒歩約5分のところにある「小城公園」の中にあるこぢんまりとした神社です。

「小城公園」は「さくらの名所百選」にも認定されている人気スポットでもあり、春は例年多くの人で賑わいます♪そんな「小城公園」内にある、「岡山神社」は訪れる人々をほっとさせてくれます◎(※"小城市役所 公式HP"参照)

是非桜が咲く春に参拝していただきたい神社となっています♪

ユニークな鈴の木が可愛らしい♪

岡山神社には、なんとも不思議な鈴の木があるんです♪こちらには鈴が沢山かかっているのですが、願いが叶ったら奉納するそうですよ!

縁起がいいうえに可愛らしいので、気になった方は是非訪れてみてください♡
岡山神社
武雄・多久・小城
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

7. 佐賀の焼き物文化を感じられる神社はこちら♪「陶山神社」

次にご紹介する佐賀の神社は「陶山神社」。上有田駅より徒歩約15分のところにあります。

すべて磁器製の狛犬や大鳥居など、焼き物の町"有田"ならではの文化に触れることができます♪また、こちらの神社でゲットできるお守りは有田焼で作られており、とっても可愛いんです!女子旅でみんなで揃えるのもおすすめです☆

さらに、本殿や奥の高台に上ると、有田の絶景を見渡すことができますよ♡
公式HPはこちら。
陶山神社
伊万里/その他
陶山神社 1枚目
陶山神社 2枚目
陶山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
住所
佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
アクセス
(1)上有田駅から徒歩で15分 (2)波佐見有田ICから車で10分
有田セラを出て陶山神社へここにもカラフルなぼんぼりがありました。御朱印もゲット。干支のやつ。うさぎ〜龍へ
皆さんおはようございます😊唐津の朝は薄曇りで朝日はぼんやり〜😂でも、これから晴れてくるとのこと😊陶山神社の御朱印頂いてきましたよ〜❣️全て手書きです❣️兜も綺麗に絵付けされています❣️とても心のこもった御朱印やなぁ嬉しく思いアップしました~🤗神主さん自筆のものですよ😊奥様と神主さんとお二人とお話してきました😊初めてお会いしたのですがとても丁寧な対応に大好きなお社にインプットです😊
星評価の詳細

8. 佐賀の由緒ある神社は荘厳な雰囲気です…!「唐津神社」

続いてご紹介する佐賀の神社は「唐津神社(からつじんじゃ)」。唐津駅より徒歩約10分で向かうことができます。

唐津の街の中心に位置する「唐津神社」は、奈良時代に建てられたとっても歴史ある神社なんだとか。神社は広々として観光スポットにもふさわしく、白い鳥居がフォトジェニックなので是非チェックしてみてくださいね!(※"唐津観光協会 公式HP"参照)

秋の例大祭「唐津くんち」は迫力満点!

「唐津神社」の秋季例大祭で、11月2・3・4日にかけて行われる「唐津くんち」は、街をあげての大イベントなんです。
写真のような色鮮やかな曳山(ひきやま)が、曳子(ひきこ)に曳かれて唐津の街を練り歩きます。その光景は迫力満点。時期が合えば、是非ご覧になってください!
唐津神社
唐津/その他
唐津神社 1枚目
唐津神社 2枚目
唐津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
佐賀県唐津市南城内3ー13
アクセス
(1)唐津駅から徒歩で10分
営業時間
休業:なし
唐津くんちの曳山はこの神社に14基が揃いここから出発して唐津の町中を勇壮にそしてきらびやかに練り歩きます😊今年は催行へ向けて準備されているそうですが最終決定は夏頃だとの事でした😊唐津くんち11/2.3.4の3連休予定その時佐賀バルーンも見ることができますよ~呼子のイカ食べて曳山見てバルーン見るのはどうですか~😅
星評価の詳細

9. 佐賀城の近くの神社!8つの境内をお参りしよう「佐嘉神社」

次にご紹介する佐賀の神社は「佐嘉(さが)神社」。佐賀駅よりバスで約10分です。

こちらは境内に8つの神社があり、境内巡りを楽しみたい方におすすめな神社◎すべての社を巡ると、願いが叶うとも言われています。佐賀の地元民にとって、初詣や結婚式、七五三を行う場所としても馴染み深い神社だそうです♪

佐賀城の近辺にあるので、ついでに訪れてみてはいかがでしょうか♡
佐嘉神社
佐賀市/その他
佐嘉神社 1枚目
佐嘉神社 2枚目
佐嘉神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
佐賀県佐賀市松原2-10-43
アクセス
(1)佐賀駅からバスで10分
佐嘉神社&松原神社へあちこちで佐賀城下ひなまつりが開催されてました🎎🍡🌸松原神社では振る舞い「お茶がゆ」があり美味しくいただきました😋
星評価の詳細

10. 佐賀の地元民に愛される神社♪鯉のぼりが見もの!「與止日女神社(川上神社)」

最後にご紹介する佐賀の神社は「與止日女(よどひめ)神社(川上神社)」。佐賀駅よりバスで約30分で向かうことができます。

川沿いにある神社で、端午の節句の時期にはたくさんの鯉のぼりが川にかかります♪桜の時期には満開の桜が咲き誇り季節を感じられる神社となっています◎

気になった方は是非訪れてみてください☆
公式HPはこちら。
與止日女神社
小城市/その他
與止日女神社 1枚目
與止日女神社 2枚目
與止日女神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
佐賀県佐賀市大和町大字川上1-1
アクセス
(1)佐賀駅からバスで30分
與止日女神社境内の花😊フリージヤでしょうか?😊シャガと一緒に仲良く咲いてました🥰❣️
星評価の詳細

佐賀旅行に行くなら神社巡りしよう♪

いかがでしたか?
佐賀の神社は魅力たっぷりでしたね!佐賀には美味しいグルメもたくさんありますが、観光の際は神社巡りもしてみてください♡お気に入りの神社を見つけて、佐賀旅行をより楽しみましょう◎

佐賀旅行の時は是非参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
【佐賀】神秘的♡有明海に浮かぶパワースポットをご紹介
更新日:2022年1月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama