【茨城】パワースポットとして有名♪「鹿島神宮」をご紹介(パート2)

茨城県鹿島市にある「鹿島神宮」の境内はとても広く、本殿のさらに奥に行くことができます。壮大な奥参道や神秘の池、地震を抑えていると伝えられる要石など「鹿島神宮」の奥スポットについてご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

奥参道と奥宮

Kain
Kain
「鹿島神宮」の本殿から、奥参道を通って境内の奥に行くことができます。
奥参道を歩いていると巨大な樹木に覆われた景色に圧倒されます!

しばらく歩くと奥宮がありますので参拝しましょう◎

神秘の池「御手洗池」

Kain
Kain
奥宮のさらに奥に「御手洗池(みたらしいけ)」があります。

この池は、1日に40万リットル以上の湧水があって、水底が見渡せるほど透明度が高いです(※"鹿島神宮HP"より)。
とても神秘的な雰囲気を感じます!

地震の抑え「要石」

Kain
Kain
奥宮のさらに奥に「要石(かなめいし)」があります。

むかし、地中にいるナマズが暴れることで地震が起こると信じられていました。「要石」は、地中深くまで埋まっていて、ナマズの頭(地震)を抑えていると古くから伝えられています。
パワーを感じます!
いかがでしたか?
「鹿島神宮」の奥スポットには、壮大な景色と魅力あふれるスポットがたくさんあります。
パワースポット「鹿島神宮」を訪れて、ぜひ体験してみてください!
鹿島神宮
水郷潮来・鹿島神宮/その他神社・神宮・寺院
鹿島神宮 1枚目
鹿島神宮 2枚目
鹿島神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
23件
68件
建国記念日につき朝から鹿島神宮に参拝。荘厳な佇まいと神聖な空気で心が洗われました。見どころ満載でしたが、お昼は市役所近くの蕎麦屋「加賀屋」さんで熱々の鴨汁そばを堪能しました!その後、鹿島の海を見たく、車で10分程度で綺麗な海岸に到着。ゆっくり寛ぎ半日ツアーを堪能しました。
茨城県の中で最も社格の高い神社とされる《鹿島神宮》日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社ということで、やはり素晴らしいパワースポットの1つです👍こちらは茨城県の常勝軍団【鹿島アントラーズ】が毎年必勝祈願をすることでも有名ですね🫎鹿島神宮の位置は【茨城県立カシマサッカースタジアム】から車で10分ほどの距離、なるほどこの地域には欠かせないエリアという事ですねさて神社について触れましょう鹿島神宮は、紀元前660年に神武天皇が武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)をこの地に祀ったのがはじまりと伝えられております⛩️徳川将軍家の時代には武の神様として仰がれています、武甕槌大神は《日本建国・武道の神様》ですものね現代でも、そのご利益は《必勝祈願》とされています私も歩いた感覚では『なるほど社格の高い場所だ』と思える雰囲気を感じる参道でした、威風堂々と立ち並ぶ大木青空と木々の隙間から差し込む日差しが神々しい何となく霊が見える私だからか、土地のパワーも何となく感じることができます、ここはいい気ですね☺️私はこのまま海沿いを走り《ひたち海浜公園》《ほしいも神社》《大洗港》と北海道に行く前に茨城観光を満喫しました🚗茨城観光をする方にはおすすめのパワースポットです、かなり広い神社ですので、時間に余裕を持ってお立ち寄りください
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…