【おでかけ福島】絶景!冬の夜空に浮かぶ鶴ヶ城を見に行こう☆

2019年2月15日から3月3日まで会津若松市にある鶴ヶ城本丸を中心に、冬のイルミネーションイベント「アイヅテラス 体感!光の杜ミュージアム」が行われます。冬の会津を満喫できるフォトジェニックなイベントとぜひ食べてほしいご当地グルメをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

冬の鶴ヶ城へ♪

m15t
この「アイヅテラス」は雪深い冬の会の特性を活かした体験型のLEDイルミネーションイベントです。
開催時間は18時から20時。金曜日と土曜日は21時まで開催しています。
駐車場は有料ですが、入場料は無料です(天守閣への入場は別途入場料が必要です。)
m15t
画像は2017年度のもの。2017年度は「光と影 行き深い会の冬に咲く花」のテーマにあわせて、会津絵ろうそくに描かれる花々が、鶴ヶ城本丸の雪面に咲き誇りました。
鶴ヶ城にもプロジェクションマッピングにより花びらが。
今年のテーマは「冬の色彩」だそう。
m15t
カメラ女子なら三脚を使用したほうがベター。
冬の夜空に映える鶴ヶ城を美しくおさめることができますよ。
この時期にしか見られない、幻想的な鶴ヶ城にぜひ、足を運んでみてくださいね。
鶴ヶ城
会津若松・東山温泉/城郭
鶴ヶ城 1枚目
鶴ヶ城 2枚目
鶴ヶ城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
14件
81件
住所
福島県会津若松市追手町1-1
アクセス
(1)会津若松駅からバスで10分
営業時間
公開:8:30~17:00 入城は16:30まで
青空にお城って、最強やと思います✨何って綺麗なんでしょっ!鉄分が多く含まれる瓦は少し赤っぽくまたそれがいい😆京都から戊辰戦争が勃発し、会津戦争へ。1ヶ月の籠城後の降伏😢同志社大学創立者、新島襄さんの奥様、新島八重さん(山本)もここで籠城し戦いました。大河ドラマ「八重の桜」です🌸
若松城跡 鶴ヶ城天守閣内部をリニューアル工事中です。ビニールの囲いは無粋なので一枚目はモノクロにしてみました。なかなか美しいお城ですよね😊二枚目、郷土玩具の赤べこちゃんが柵の中に😄荒城の月の石碑は青葉城跡にも有ります。これは作詞家で仙台出身の土井晩翠氏が二つの城をモデルにしたと言うことから。ちなみに仙台は昔、千代(せんだい)でしたので、ちよと重ねているのではないかしら説に一票😄五枚目、堀が深く高さがあるのですが、伝わる写真を撮りませんでした。戊辰戦争で1カ月耐えたお城と後から知り、あの堀も一役買ったに違いないと調べたら、その通りのようです。月見櫓のある周辺は是非石垣に登って下をご覧下さいね。その月見櫓から見えるお城も素晴らしく、桜が満開ならさぞかし❣️美しいだろうと想像の七枚め。上杉謙信の仮廟所跡があり、その横には笠間稲荷大明神が。前出しておりますが、鶴ヶ城にはもう一つ稲荷神社があるのですよ。謙信公は今の新潟の武将ですが、没後に藩が会津、山形県の米沢と移動したため、廟所も移動していた訳ですね🙏2023.3.25
星評価の詳細

会津観光には欠かせない「ソースカツ丼」!

m15t
せっかく会にきたならご当地グルメも堪能してほしい♪
肉食女子におすすめしたいのが、いとう食堂の名物「ソースカツ丼」。
m15t
「ソースカツ丼」¥1,100(税込)はどんぶりのふたからはみ出るほど肉厚な
とんかつはさくっと切れるやわらかさ。
しっかりとソースも染みていて、ご飯が進みます!
アットホームな店内も◎
日曜日が定休日でランチには行列ができるので、
休日に行くなら開店より少し前に行くのがオススメです!

美しい福島を満喫しよう♪

m15t
鶴ヶ城は桜の絶景スポットとして知られていますが、雪の降る時期の凛とした姿もとても素敵。
ご当地グルメとあわせて冬の会へおでかけしてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama