【京都】都七福神の1つ!見所多きパワースポット赤山禅院へ行こう♪

京都にはたくさんの寺社があります。これからの時期、初詣や合格祈願など足を運ぶ機会も増えると思います。その寺社の背景にある歴史や、正しい参拝方法を知っているだけで、現地に赴いた時の印象は全く違うものです。今回は赤山禅院をピックアップ。どんなお寺なのか今すぐチェックしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「赤山禅院」とは?

harurin8528
harurin8528
京都市左京区にある「赤山禅院(せきざんぜんいん)」は天台宗の寺院で比叡山延暦寺の塔頭の1つです。京都の中心地からは少し離れた閑静な場所にあるので、ゆっくりとした時の流れの中、京都の風情を楽しむことが出来ますよ。

また赤山禅院は御所の表鬼門を守護する方除けのお寺であり、パワースポットとしても知られています。写真の拝殿の屋根の真ん中に、比叡山延暦寺の天台宗を守る日吉大社の神様のお遣いである猿の像が鎮座しています。

正念誦(しょうねんじゅ)と還念珠(かんねんじゅ)

harurin8528
赤山禅院には「正念誦(しょうねんじゅ)」と「還念珠(かんねんじゅ)」というものがあります。
(※以下"赤山禅院"公式HPより引用あり)これは密教の重要な考え方を示したものだそうです。まず順路に従って参拝するのですが、最初の珠数(正念誦)をくぐりながら願い事を思います。(上記写真が正念誦)
harurin8528
そして参拝の間ずっとその願い事を思い続け、最後の数珠(還念珠)をくぐる際、やはりその願い事が大切だと考えるなら、その願い事に向けて自分が努力をすることを誓い、仏さまに力をかしてくださるよう祈るというものなんです。(こちらの写真が還念珠)

2つの大きな珠数、ぜひとも正しい参拝方法でくぐってみてくださいね。

都七福神

harurin8528
皆さんもよく御存知の七福神。七福神がまつられた寺社をお参りすると縁起がよいとされ、日本各地に「七福神まいり」「七福神めぐり」の風習があります。七福神信仰は室町時代に京都で始まり、次第に各地へ拡がっていったと言われているのだそう。(※"赤山禅院"公式HPより引用)

特に京都の七福神は「都七福神」と呼ばれていて、「赤山禅院」は「福禄寿(ふくろくじゅ)」をお祀りするお寺なんです。写真で言うと、「福禄寿」は緑色の旗、右から3番目になります。

福禄寿神のおみくじ

harurin8528
「赤山禅院」には「福禄寿神」のおみくじがあるんです。「福禄寿神」は、幸福・高禄・長寿の三徳を与えられたとされている神様ですよ。優しそうな笑顔が印象的ですね。
harurin8528
「福禄寿殿」には参拝者が奉納していった「福禄寿神」のおみくじが、たくさんたくさん並べられていましたよ。
harurin8528
1つ1つ全部違うお顔ですよ。柔和な表情に思わず笑みがこぼれずにはいられませんでした。
赤山禅院
一乗寺/その他神社・神宮・寺院
赤山禅院 1枚目
赤山禅院 2枚目
赤山禅院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
住所
京都府京都市左京区修学院開根坊町18
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで40分 徒歩で20分
・比叡山の西の裾野に建つ延暦寺の塔頭のひとつで、天台宗の鎮守神として赤山明神を祀ったのがはじまり。・赤山明神は、陰陽道の祖神であり、商売繁盛の神として知られる。・現在は都七福神の福禄寿の寺でもある。・御所の東北(表鬼門)に位置するため、拝殿屋上には神猿が鎮座し、古来より方除けの信仰とされてます。
赤山禅院のおみくじは森羅万象万物の命運を司っており、福禄寿神お姿みくじもそうした神様からの教示が詰め込まれているそうです。また福禄寿は手描きで一つひとつ表情が違うのも特徴です。おみくじを読んだ後はお守りとして持ち帰ることもできます。
星評価の詳細

しっかり参拝、ほっこりおみくじで福禄寿神の御利益を授かろう♪

harurin8528
「赤山禅院」はいかがでしたか?中心地から少し離れていることもあり、ゆっくりと参拝できるのもいいですね。
「赤山禅院」は紅葉の名所としても人気ですが、紅葉以外でも見所の多いお寺ですので季節を問わずおすすめですよ。

参考までに都七福神は、えびす(京都ゑびす神社)、大黒天(妙円寺)、毘沙門天(東寺)、弁財天(六波羅蜜寺)、寿老人(行願寺)、布袋(萬福寺)、そして今回紹介させていただいた赤山禅院の福禄寿です。これをきっかけに「都七福神めぐり」もおすすめしたいです◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…