【新潟】ロマンあふれる♪「新発田城址公園」の魅力をご紹介!

新潟県新発田市にある「新発田城址公園(しばたじょうしこうえん」は、別名「あやめ城」とも呼ばれる「新発田城(しばたじょう)」を含む公園です。「新発田城(しばたじょう)」は、3匹の鯱(しゃちほこ)がある全国でもここにしかないお城で、お堀や表門など約400年前の当時の姿のまま残っています。また、復元された櫓(やぐら)の内部や当時の櫓(やぐら)の基礎を見学できるなど普段見ることができない場所を訪れることができます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

鯱が3匹?「新発田城」◎

Kain
Kain
「新発田城(しばたじょう)」は、3匹の鯱(しゃちほこ)がある全国でもここにしかない貴重なお城です(※"新発田市観光HP"より)!

鯱は、魚のような動物が口を開け、尾ひれを空に向けている飾り物でお城の一番高い屋根に2匹あるのが一般的です。名古屋城の金の鯱が有名ですね。

屋根をよく見てみると確かに3匹あります!

当時のままの姿で残っている!

Kain
Kain
表門やお堀などは、約400年前の当時のままの姿で残されています。

お堀の石垣は、隙間なくかみ合うように積まれる「切込はぎ」と呼ばれる技法でつくられていて、近くて見ることができます。きれいに積まれていますね!
また、表門は、国の重要文化財にも指定されている歴史ある建築物です(※"新発田市観光HP"より)。

お堀には水があり、水面にうつる景色を見ることができますよ♪

当時の姿で復元される!

Kain
Kain
櫓(やぐら)は、防御や敵の様子を見るために建てられた建築物で、城内にある辰巳櫓(たつみやぐら)は、2004年に復元された木造2階建ての建築物です。

内部を見学することができ、床は一部ガラス張りになっていて、そこから当時の礎石(建物をささえる石)を実際に見ることができます。すごいですね!

2階にもあがることができますが、当時の階段を復元したもので急な角度になっていますので注意しながら登りましょう◎

ロマンあふれる「新発田城址公園」を満喫♪

Kain
いかかでしたか?

「新発田城址公園(しばたじょうしこうえん)」は、表門やお堀など当時のままの姿で残っているものや当時の姿で復元された建築物、3匹の鯱があるお城などこの場所でしか見られないものがたくさんあります。

春にはお掘にある桜が咲き、秋には紅葉など季節ごとにお城とセットで楽しむことができます。
ロマンあふれる「新発田城址公園」をぜひ満喫してください!
人気
その他
新発田城
新潟県新発田
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
8件
新発田藩初代藩主、溝口秀勝が1598年に六万石を与えられて、この土地に城を築いて以来、新発田城は400年余もの時を新発田市民とともに生きている。県内で江戸時代の城郭の遺構が残っているのはこの新発田城だけ。表門と旧二ノ丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。城下町の面影を堪能してみて。
住所
新潟県新発田市大手町6
アクセス
(1)日本海東北道聖籠新発田ICよりR7経由、村上方面へ10分、城北町交差点右折
営業時間
営業:9時~17時 休業:12月~3月、営業期間中は無休
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月29日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__