【茨城】秋のドライブにぴったり!水戸近辺の絶景&グルメスポット

皆さん、茨城県と聞くと何が思い浮かびますか?ぱっと思い付かないという方も多いのではないでしょうか。実は水戸近辺だけでも、東京から日帰りで行ける秋の行楽シーズンにぴったりのドライブスポットが沢山あるんです。是非この記事を参考に、茨城でドライブを楽しんでくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

周辺にも魅力がいっぱい!「水戸偕楽園」

エイミー
エイミー
まずは水戸駅から近くでアクセスもよく、兼六園、後楽園と並んで日本三大庭園と言われているのが水戸にある偕楽園です。

2〜3月には庭園内が梅畑に覆われることで沢山の人が観光に訪れる一方で、梅の木がほとんど枯れ木になってしまう秋は閑散としています。その分ゆったりと庭園内を見て回れるので、のんびり庭園見学をするには穴場シーズンになっています。

また、偕楽園も勿論魅力溢れる観光スポットですが、実は偕楽園の周辺に絶景スポットが隠れています。
エイミー
偕楽園の隣にある茨城県立歴史館の前にあるイチョウ並木ですが、11月頃になると黄金色に染まった紅葉の並木道になります。

とても綺麗なのですが穴場的であまり混雑しないので偕楽園に行ったついでに是非立ち寄ってみましょう。
エイミー
偕楽園横にある河川敷にはコスモス畑が広がっています。

10月にはピンクと黄色のコスモスがとても綺麗に咲いていて、こちらも秋に行きたい偕楽園周辺スポットなので是非立ち寄ってみましょう。
偕楽園

もふもふコキアを見に行く!「国営ひたち海浜公園」

エイミー
水戸から少し足を伸ばして是非秋に是非訪れてみてほしいスポットの1つが、国営ひたち海浜公園です!春に見られる一面のネモフィラ畑が有名ですが、秋には紅葉した真っ赤なコキアが見られることでも有名です。

まんまるもふもふで思わず触りたくなってしまう不思議な植物コキアは、夏の間は緑色をしていますが10月頃から少しずつ赤色に色づき始めます。赤い紅葉時期が終わると、今度は黄金色に変わっていくということで色んな姿を楽しめる植物です。
エイミー
緑や黄金色のコキアも綺麗ですが、やっぱり1番の人気&おすすめは真っ赤な紅葉シーズンです!

例年10月中旬から11月上旬くらいまでが赤いコキアの見頃です。
エイミー
コキア紅葉時期には、他にもコスモスやそばの花なども綺麗に咲いているのが見られます。コキアのある見晴らしの丘近くにあるので、是非併せて写真におさめてきましょう。
エイミー
ひたち海浜公園の駐車場は3カ所、併せて4000台近くが停められるそうですが、コキアの紅葉ピーク時には平日でも満車になってしまうことがあるほどです。この時期には周辺にも臨時駐車場が何カ所かオープンしますが、休日や他のイベントが重なる時には周辺の道路までかなり混み合います。

紅葉時期に行く場合は出来るだけ朝早めの時間に行くのが良いです。午後よりは午前の方が空いています。
国営ひたち海浜公園

海岸に鳥居!?「大洗磯前神社」

エイミー
茨城ドライブでもう少し足を伸ばせるのであれば、大洗に行ってみましょう。水戸駅からは混んでいなければ車で30分もかからず着きます。水族館があったり、漁港の美味しい海鮮が食べられたりで楽しめる穴場スポットが沢山あります。

そんな大洗の中でも是非1度見てほしい絶景が、海岸に立つ鳥居が圧巻の「大洗磯前神社」です。
神社や寺院に興味がない人でも、この海岸に立つ圧巻の鳥居は絶景好き&カメラ好きの間では大人気です。

この絶景を見るだけでも充分ですが、カメラマンに特に人気なのはこの海岸鳥居を見ながら望む朝日です。日の出の時間になると、辺りは真っ暗にも関わらず沢山の人達がカメラと三脚を待ち構えて並ぶそうです。
エイミー
余談ですが、大洗は「ガールズ&パンツァー」というアニメの聖地です。ファンの方々が多く巡礼に来ているらしく、絵馬の画力が高すぎて驚きます…!

神社に行ったら是非このハイクオリティな絵馬も見て楽しんでみてくださいね。
大洗磯前神社

大洗では名物「しらす丼」を食べよう!

※写真はイメージです。

前述の大洗磯前神社の近くにある大洗海鮮市場やその周辺には、新鮮な海鮮を使ったランチが食べられるお店が沢山あります。神社からだと歩いても10分程度で、海鮮市場周りの駐車スペースも結構広いので車での移動も安心です。
エイミー
大洗でのおすすめ海鮮は「生しらす丼」!
沢山の海鮮ランチが出来るお店が並びますが、ほとんどのお店でしらす丼はメニューに置かれています。

生のしらすは新鮮なものでないと食べられないので、なかなかスーパーでお見かけすることはないのです。

写真のように生しらすと釜揚げしらすのハーフ×ハーフも出来ますよ!

秋の味覚を楽しむフルーツ狩りスポットも沢山!

エイミー
最後に、茨城県は秋になると色々なフルーツ狩りが楽しめる農園が沢山あります。

リンゴ狩り、梨狩り、柿狩り、栗拾い…などなど。行く時期によって旬の果物は変わりますが、柿狩りは出来る農園が限られているので私のオススメの1つです。

柿は木によって渋柿の木もあったりするので、農園の方の話をよく聞いて採る実を選んでくださいね。

熟した旬の柿は甘くてとっても美味しいですよ!
エイミー
多くの農園さんが駐車場スペースもあるので、休日ドライブで立ち寄るにはおすすめです。

旬のフルーツをお腹いっぱい食べて帰りましょう♪
福田グリーン農園

実は魅力いっぱい!?茨城で秋のドライブを満喫しよう♪

いかがでしたか?

今回は、茨城県で秋に楽しめる魅力スポットを紹介しました。
紹介したスポットはバスなどを利用すれば公共交通機関でもアクセス可能ですが、バスの本数がとても少なかったりと不便なので車でのアクセスがおすすめです。

東京から日帰りで、1人でもデートでも楽しめる穴場な絶景&グルメが沢山あるので是非秋の茨城を満喫してみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  4. 4【楽天スーパーセール】12月4日(金)20:00スター…
    t0shi_22
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【茨城】秋のドライブにぴったり!水戸近辺の絶景…