【福岡】デートにおすすめ♡大人のビール工場見学!

工場見学といえば、子どもが学校の授業で行くもの?いえいえ、大人に人気の工場見学があるんです!福岡で楽しめるビール工場を2つご紹介します♡なんと!参加費は無料で、工場見学をした後はビールの試飲ができるんですよ。デートでどこへ行こうか迷ったら、工場見学はいかがですか?(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

キリンビール福岡工場へ行こう♡

ユカ
キリンビール福岡工場は朝倉市にあり、天神からは西鉄大牟田線で「小郡駅」、博多からはJR鹿児島本線で「基山駅」で甘木鉄道へ乗り換えます。
「太刀洗駅」で下車すると徒歩15分ぐらいの距離に工場があります。

途中には看板などが出ていて分かりやすく、迷うことはありませんでした!
「太刀洗駅」からは無料のシャトルバスも運行しています。詳細はHPでご確認くださいね。
また、広い駐車場もありますので、車で行くこともできます。
筆者のおすすめは電車の利用です!
出来立てのビールを楽しむことができますよ♡

キリンビールの工場見学へ!

ユカ
約60分の工場見学ではキリン一番搾り生ビールについて詳しく教えてもらいます。
原料であるホップの香りをかいでみたり、麦芽を試食してみたりと新鮮なことばかりでした。

特に驚いたのは、一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べです。
こちらはアルコールではないので、ハンドルキーパーさんや未成年の方も楽しめます!
まるで砂糖が入っているかのような甘さなんですよ。
ぜひ現地で体験して、驚いてくださいね♪
ユカ
最後は、待ちに待った試飲の時間です!
20分間で一人3杯まで試飲ができました。

もちろんビールだけでなく、ノンアルコールやソフトドリンクも♪
おつまみに工場限定のお菓子も配ってくれるのが、うれしいですね♡
あっという間ですが、工場で飲むビールはとてもおいしい気がしました。

試飲会場内にはショップもあって、ビールやお菓子等を購入することもできます。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

キリン花園では、秋にコスモスも楽しめる♡

ユカ
毎年、秋頃にキリン花園で、コスモスフェスタが開催されています。
約1000万本のコスモスが目の前いっぱいに咲いて、息を呑むほどの美しさです。
今年は見逃しちゃったな…という方は、ぜひまた思い出して行ってみてくださいね♡
一見の価値はあると思います!
キリンビール(株)福岡工場
秋月・小郡周辺/その他
キリンビール(株)福岡工場 1枚目
キリンビール(株)福岡工場 2枚目
キリンビール(株)福岡工場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
11件
住所
福岡県朝倉市馬田3601
アクセス
(1)車:大分道甘木IC又は小郡ICより5分 電車:甘木鉄道大刀洗駅より徒歩10分
営業時間
受付時間:電話受付:9:30~17:00 見学時間:10:00~15:00 (見学所要時間65分) 休館日:毎週月曜(祝日の場合には翌日が休館) 年末年始 その他:見学 インターネット、またはお電話で事前にご予約ください 詳細はホームページで確認ください
3年ぶりにキリンビール福岡工場にて行われているコスモス福岡では最大規模の1000万本です。10月中旬から10月下旬にかけて、7万平方メートルの「キリン花園」に1,000万本のコスモスが、赤・白・ピンクを基調とした様々な花びらをつけます。花園全体を別世界のように彩る姿をたっぷりと楽しむことができます。3年ぶりとなるコスモスフェスタは花園内での飲食を禁止するなどコロナ感染拡大防止に取り組みながら、近隣の筑前町、大刀洗町、東峰村とも連携し、地域の活性化を目指しています。※なお、フード類の出店はありません。また、飲食物の持ち込みも禁止となっています。この日は工場見学は満席でした。朝10時には駐車場は混雑気味でした。警備員さんがいるので案内に従って駐車場出来ます。所在地〒838-0058朝倉市馬田3601アクセス電車:JR鹿児島本線基山駅より甘木鉄道に乗り換え、太刀洗駅下車、徒歩約15分車:大分自動車道甘木ICより約5分TEL:0946-23-2132(キリンビール福岡工場見学担当)定休日園内無休(キリンビール福岡工場は毎週月曜休館)駐車場あり営業時間※ライトアップはありませんので、明るい時間にお越しください。
ここは、秋はコスモス.春は桜とポピーが咲き、毎年多くの観光客がやってきます。今年もその季節がやってきますが、今年は撮影は無理かもですね。写真は昨年撮影。
星評価の詳細

アサヒビール博多工場へ行こう♡

ユカ
アサヒビール博多工場は福岡市博多区竹下にあります。
博多駅からJR鹿児島本線「竹下駅」で下車、徒歩で約3分という距離にあります。
また、天神博多からのバスもあり、「アサヒビール前」で下車すればすぐという非常にアクセスの良い都会の工場です。
移動にあまり時間がかからないので、県外や海外から福岡旅行に来た方でも、すぐに行っていただけると思いますよ♡

アサヒビールの工場見学へ!

ユカ
アサヒビールの工場見学は約90分とキリンビールに比べると少し長めでした。
ですが、その時間もあっという間に感じてしまうのが不思議☆
製造ラインを流れていくたくさんのビールを見るのは圧巻です!
また、製造されている方々のこだわりや会社としてのエコな取り組みも興味深かったです。
ユカ
工場見学で広い工場内を歩いていると、ちょうど喉が渇いてきます…。
その頃にうれしいのが、試飲の時間です!
こちらも20分間で3杯まで試飲ができました。

もちろんソフトドリンクもあるので、ハンドルキーパーさんや未成年の方も楽しむことができます!
おつまみには、なだ万のクリームチーズおかきでした♪
塩味が効いていておいしかったですよ。
このようなお菓子もショップで購入することができるので、試飲の後にはぜひ立ち寄ってみてください♡
アサヒビール博多工場
竹下・南福岡周辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
福岡県福岡市博多区竹下3-1-1
アクセス
(1)竹下駅から徒歩で3分
営業時間
公開:9:30~15:00(昼休みあり,土・日はモニターのみ,要予約) 休業:年末年始
星評価の詳細

大人のデートに工場見学はいかがですか♡

ビール工場見学は大人でも楽しんで頂けると思います♪
興味津々で写真を撮ったり、説明に聞き入ったりしている方がたくさんいました。
無料で参加できるので、まだ行ったことがない方は気軽に参加してはいかがでしょうか♡

ビールは新しい方がおいしいんだそうです。ぜひ出来立てのビールを堪能しちゃいましょう♡
どちらのビール工場もレストランが併設されていますので、工場見学と一緒にお食事を楽しむのもおすすめです♪
工場見学の予約に関しては、必ず各HPでご確認ください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08