【長野県】知る人ぞ知る歴史を秘めた、神長官守矢史料館!

諏訪大社といえば御柱祭で有名ですが、その諏訪大社の建御名方神(たけみなかたのかみ)の前から祀られていた神様がいるのをご存知でしょうか?そしてその神様を祀る一族の守矢氏の資料館があるので、ご紹介致します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ひっそりと存在する、素晴らしい資料館。

caramel pudding24
諏訪大社上社本宮と前宮のちょうど間くらいのところに、神長官守矢史料館(じんちょうかんもりやしりょうかん)はあります。
道路沿いに無料の駐車場があります。
あまり目立たないので見逃さないように気をつけてくださいね。
caramel pudding24
こちらは、代々、諏訪大社上社の神長官(じんちょうかん)を務めてきた守矢氏の敷地内への入り口です(※茅野市HPより)。表札にも「神長官守矢」と書いてありますね。
caramel pudding24
こちらは、祈祷殿(きとうでん)を復元したものです。
守矢氏は、年中行事の秘宝や伝承などを、この祈祷殿のなかで、一子相伝(いっしそうでん)により口伝えで伝授してきたそうです! (※茅野市HPより)
なんだかワクワクしますね。

奇想天外な建物!

caramel pudding24
まるで、タイムスリップして縄文時代にきたかのような、とても変わった雰囲気の建物が、神長官守矢史料館です。
この建物は、藤森照信教授が基本設計を行いました(※茅野市HPより)。
展示されているものが、なかなか他では見られない珍しいものなので、これは是非実際に現地で見て体験して頂きたいです。

自然に溶け込む神社。

caramel pudding24
資料館のすぐ近くには、御左口神社(みさぐちじんじゃ)という、ミシャグジ神を祀った神社があります。
ここを訪れると、のどかだけれど、明らかに空気が違う感じで、パワースポットの雰囲気がしました。
知る人ぞ知る神社を、訪れて歴史に思いを馳せてみませんか?
神長官守矢史料館
諏訪/その他
神長官守矢史料館 1枚目
神長官守矢史料館 2枚目
神長官守矢史料館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
休業:月 祝祭日の翌日
住所
長野県茅野市宮川389‐1
営業時間
営業:9:00~16:30 休業:月 祝祭日の翌日
📍in高過庵/長野県
みなさんこんにちは!
おすすめスポットを紹介します。
ぜひ読んでみてください。
場所🗺 長野、茅野市
見所👀 奇妙なツリーハウス
有名建築家藤森照信さん設計の茶室。
まるでジブリの世界観のような場所!
本当に入れるのかすごい気になる🌲
---------------------------
・
私達は夫婦で『日本一周旅』をしています🚙
のんびりとゆったりした日常を発信。
・
●プロフィール @okomemo_47
●YouTubeおこめモーニング
・
自由気ままな旅の様子をYouTubeやblogで
発信してるのでぜひご覧下さい‼︎
・
フォローやチャンネル登録で応援して頂けると大変嬉しいです☺️
・
---------------------------


ラコリーナ タイルミュージアム とこちらと同じ建築家。風景の中に溶け込む感じが妙にいい。(^ω^)
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…