長野のパワースポット!諏訪大社上社本宮からの素敵なカフェ♪

長野県の諏訪大社といえば、御柱祭などで有名ですよね。でも、諏訪大社というのは上社前宮と本宮、そして下社春宮と秋宮の4社を合わせた総称ということをご存知の方は意外に少ないのでは!?今回は、その中の本宮、そしてオススメのカフェをご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

諏訪大社上社本宮へのアクセスをご紹介◎

caramel pudding24
長野県諏訪市にある諏訪大社上社本宮(すわたいしゃかみしゃほんみや)は、JR茅野駅からタクシーで10〜12分。諏訪ICからは、車で5分くらいです。
北参道の入口前に、無料の大きな駐車場がありますよ。

大地の恵みの温泉!

caramel pudding24
鳥居をくぐると、普通の手水舎もありますが、明神湯という温泉水もありますよ。
暖かくてほっとしますね。

その先へ進むと見えてくる「一の御柱」◎

caramel pudding24
その先にある大きな柱が「一の御柱」。大きくそびえたつ様が神秘的です◎
その後ろには御沓石(おくついし)と呼ばれる石があって、その脇には天逆鉾(あめのさかほこ)が突き刺さっているので、これは実際にご覧くださいね。
caramel pudding24
御神体は背後の守屋山という山なので本殿はなくて、この拝殿から参拝します。
この拝殿の右上には、大きく存在感を放つシンボル"硯石(すずりいし)"が見えますよ。
このあたりは、とても神聖な雰囲気が漂っていました。
caramel pudding24
参拝の後は、布橋(ぬのばし)と呼ばれる回廊を通って東側正門を出てみてくださいね。
諏訪大社上社本宮
諏訪/その他神社・神宮・寺院
諏訪大社上社本宮 1枚目
諏訪大社上社本宮 2枚目
諏訪大社上社本宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
58件
住所
長野県諏訪市中洲宮山1
アクセス
(1)諏訪ICから車で5分 (2)JR中央本線上諏訪駅からバスで30分
営業時間
営業:9:00~16:00
諏訪市にある日本最古の神社の一つと言われる大社諏訪湖周辺に点在する4つの神社を合わせて諏訪大社と呼ばれる場所へ散策🚶🌲静粛な中、歴史を感じつつ深呼吸😮‍💨パワーを感じてきました🎵歩いて行くと 土俵があったのでびっくりしました‼️この時期は七五三などで賑わいそうですね👏㊗️
2023.6.16諏訪大社上社本宮長野県で唯一横綱となった雷電にちなんでか?土俵もありました!手形もあったけれど自分と比べてみたら倍くらいあったかも✋国の重要文化財建造物も多く大きな木々に囲まれ歴史やパワーを感じました♬.*゚
星評価の詳細

回廊を抜けると…。

caramel pudding24
すると…。まるで美術館のような外観のカフェ「金子茶房(かねこさぼう)」が現れます!
こちらは、東側正門の鳥居のすぐ目の前に建っていますよ。
caramel pudding24
1階には、松本民芸家具のテーブルや椅子のお席があって落ち着いた雰囲気です。
この奥で先にドリンクを注文し、好きなカップを選んで淹れて頂けます。
caramel pudding24
オススメは2階のお席。
木枠で仕切られたガラスの目の前には、本宮の鳥居が見下ろせます!
caramel pudding24
反対側からは、遠く八ヶ岳の山並みも見えますよ◎
これは青のハーブティー。
レモンを入れると色がピンク色に変わります。
caramel pudding24
お抹茶と生菓子のセットもありますよ♪
いろんなカフェがありますが、神社の鳥居を眺めながらゆっくりお茶をできるところは、なかなかないのでは!
参拝の後に寄るのにもちょうど良く、ご利益も頂けるかもしれませんね!
金子茶房
諏訪/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

パワースポットで元気をもらってみてはいかがでしょう?

caramel pudding24
いかがでしたか?
数ある日本の神社中でも多くの人気を集める「諏訪大社」。
中でもかなりのパワースポットと評判の上社本宮。
実はまだまだ紹介しきれなかった見どころがあるのですが、それは実際に参拝されて体験してみてほしいです。
とても清々しい気持ちになりますよ!
そして参拝の後は、眺望が素晴らしいお洒落なカフェでお茶をしてみてくださいね。
きっと日頃の疲れもとれて、悩みも吹き飛ぶと思いますよ♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…