広島を満喫しよう♡筆者おすすめの見どころを一挙公開

今回は広島の見どころを特集!観光するにあたって重要な見どころである観光スポットを、筆者が厳選してご紹介していきます♡まだ行ったことがない方もある方もこの記事を参考にすれば、楽しめること間違いなしですよ!ぜひ、広島県で素敵な思い出を作ってくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

広島県の見どころ☆その1.「帝釈峡」

まず最初にご紹介する、広島県の見どころスポットは「帝釈峡(ていしゃくきょう)」。

こちらは日本百景にも選定された広島県の名所。(※”帝釈峡観光協会公式HP”より)
カヤックや遊覧船などのさまざまなアクティビティが楽しめる帝釈峡ですが、中でも筆者が特におすすめしたい見どころが写真にもある、「雄橋(おんばし)」。世界三大天然橋に数えられており、迫力のある美しい景色を眺めることが出来ます☆(※”帝釈峡観光協会公式HP”より)
帝釈峡
庄原/その他
帝釈峡 1枚目
帝釈峡 2枚目
帝釈峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
住所
広島県神石郡神石高原町永野
アクセス
(1)中国自動車道 東城ICから15分(上帝釈(雄橋)方面:国道314号線を経由して県道23号線を庄原・帝釈方面へ約12km 神龍湖方面:県道25号線を三原・上下方面へ約10km)
矢野温泉公園から帝釈峡に行きました。広島県民ながら初の帝釈峡😅帝釈峡がこんなに広いとは...💧遊覧船に乗るのであれば帝釈峡でナビって行けばいいですが雄橋を見るのであれば上帝釈で行く方をオススメします❣️でも帝釈峡から上帝釈までの道沿いの紅葉は素晴らしかったです🍁雄橋まで歩きますが透明度の高い水を見ながらせせらぎの音に癒されました✨雄橋はかなりの迫力でビックリしました😵💕
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その2.「厳島神社」

お次にご紹介する広島県の見どころスポットは「厳島神社」。

「神々が宿る島」とも言われる広島県・宮島にあり、広島県の人気観光スポットの1つでもあります!なんと、松島・天橋立と並び日本三景にも選定され、現在はユネスコの世界文化遺産にも登録されているんです。(※”厳島神社公式HP”より)古くから多くの人々に崇拝され続けている神社で、塗装された美しい朱色もインスタ映え間違いなしですね♪
厳島神社
宮島口/その他
厳島神社 1枚目
厳島神社 2枚目
厳島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.50
60件
284件
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
(1)宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
公開:秋冬6:30~17:301/4~2/29、10/15~11/30公開:春夏秋6:30~18:003/1~10/14公開:冬6:30~17:0012/1~12/31公開:冬0:00~18:301/1のみ公開:冬6:30~18:301/2~1/3
🚩広島・宮島 厳島神社世界遺産・日本三景の島「宮島」内にある世界遺産"厳島神社"大鳥居の工事が終わり、ようやく訪問できた。日本で唯一、潮の満ち引きのある場所に建つ寝殿造りの社殿群と大鳥居から成る。左右に廻廊が広がり、廻廊から眺める鳥居もまた違って見える。浴衣や着物で歩いたら、風景と調和していいだろうなと思いながら歩いていた。厳島神社に行くまでに鹿がのんびり休んでいて癒される。瀬戸内海に浮かぶ赤い鳥居見たさに来たが、干潮の時間に行ってしまい物足りなさはあった。大鳥居の真下まで行くことができ、あまりの大きさに圧巻。今度は満潮の時に訪れたい。_nippon_japan_travel_travel
社員旅行3日目⛩️大和ミュージアムの後は宮島へ🏝️念願の厳島神社〜🫰観光客は多いが、何故かゆったりしてて、静かな感じがしました😶天気も良く、なかなかの強い日差しで暑かったけど、心が癒されたぁ😚 景色も最高だし気分も上がるし良い事づくめ👏此処は日帰りじゃなく島の中にある温泉旅館に泊まってゆっくりしたい所だね☝️いつかまたここに来たいです♪青い空に青い海、そして山の緑⛰️最高の一言😃   
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その3.「原爆ドーム」

続いてご紹介する見どころスポットは、「原爆ドーム」。

広島県は世界で初めて、原子爆弾を投下された地。核兵器廃絶・平和を求める誓いのシンボルとして保存されており、多くの外国人観光客も訪れるんだとか。広島平和記念公園内にあり、世界遺産に登録にも登録されています!訪れてみれば、核の恐ろしさと平和でいることのありがたみを身をもって感じることが出来るはずですよ!
夜間にはライトアップされ、日中とは違った風景を見ることが出来ます!ぜひ、1度は訪れるべきスポットですよ。
原爆ドーム
大手町・広島市役所前/その他
原爆ドーム 1枚目
原爆ドーム 2枚目
原爆ドーム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
20件
55件
住所
広島県広島市中区大手町
アクセス
(1)広島駅南口から路面電車で20分((宮島口行き、西広島駅行き、江波行き)) 原爆ドーム前から徒歩で (2)広島空港からバスで60分((広島バスセンター行き)) 広島バスセンターから徒歩で5分
広島県広島市中区大手町にある、原爆ドームです。原爆ドームは、吹き抜けのレンガ造りの建物「広島県産業奨励館」は、ほぼ爆心地で被爆し大破しながらも全壊を免れました。被爆による後遺症で亡くなった、椿山ヒロ子さんの日記をきっかけに、被爆体験を伝える貴重な建物として当時の姿を残したまま保存されることになりました。原爆の威力や悲惨さを今に伝えながら、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を訴えかけています。でも...今の世界情勢を考えると、この想いが伝わっているかどうか、とても疑問ですが...
1915年チェコの建築家ヤン・レツル氏設計により広島県物産陳列館として完工し市民に親しまれていた建物。1945年8月6日原爆により何気ない日常全てが一瞬で奪われました。教科書やメディアでは見ていましたが初めて訪れ78年経った現在でも被曝当時そのままの悲惨な姿に衝撃を受けました。原爆で亡くなった多くの人々に黙祷をささげ、人類が二度と同じ苦しみを繰り返さないよう平和を祈るばかりです。
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その4.「高谷山展望台」

続いてご紹介する広島県の見どころスポットは「高谷山展望台(たかたにやまてんぼうだい)」。

こちらは美しい“霧の海”を眺めることができる絶景スポット。まるで自分が空の上にいるかのようなロマンチックな体験をすることが出来ちゃいます♡
広島県内でも屈指の日の出観光スポットで、秋から早春にかけての早朝にしか見ることが出来ない期間限定の絶景スポットなんです!ぜひ、いつもより少し早起きして素敵な朝を迎えてみては?
高谷山展望台
三次/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県三次市粟屋町
アクセス
(1)JR三次駅から車で15分 (2)中国自動車道三次ICから車で20分(国道183号・高北広域農道経由)
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その5.「大久野島」

お次にご紹介する見どころスポットは、「大久野島」。

野生のウサギがたくさんいて、餌やりだって出来ちゃうんです♡可愛らしいウサギたちに癒されること間違いなしですよ!
今でこそ国民休暇村に指定され、観光客も訪れるような平和な地となりましたが、実は戦時中には戦闘用の毒ガスがこの地で製造されていたと言います。そのため、地図にも書かれていない島だったという黒歴史もあるんだとか。
歴史を感じつつ、ぜひウサギに癒されに訪れてみてくださいね♪
大久野島
大崎上島町/その他
大久野島 1枚目
大久野島 2枚目
大久野島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
60件
大久野島のうさぎさんとツーショットが撮れた🥰写真3枚目のうさぎさんのお顔、お顔の中にうさぎさんがいる笑黒い模様がうさぎのシルエットみたい😆毒ガス資料館も相変わらず心霊スポット並み😅コロナ禍で3年ぶりに訪れた大久野島ですが、やはりうさぎの数は以前に比べて随分減ったそうです。ここにいるうさぎさんに食べ物を持って行く場合は野菜ではなく、チモシーなどの牧草や忠海港で販売してるペレットをあげてください😊私もここへ行くときはいつも忠海港で200円でペレットを買って行ってます😊動画などではよく野菜をもらって食べてるうさぎを見ますが、野菜はうさぎにとって水分が多く、食べすぎると体を壊す場合もあります。ここのうさぎさんたちは野生なので貰えればなんでも食べちゃうでしょうが、やはり食べきれなくて残してる野菜がそのままそこら中に腐ったまま散乱してるし、野菜を入れてる袋を置きっぱなしにしてゴミになってそれをかじって食べてしまううさぎさんもいます。うさぎは吐けないのでそうなると大変です。お腹にどんどん溜まっていって💩として排出されなければそのまま衰弱してしまいます。うさぎは日本の動物の中で4番目に足が速い動物ですがそれ以外マジでか弱い動物だと思う笑肉球ないし‥笑
広島県竹原市の大久野島。忠海港から船で15分です。今回はキャベツを持って行ってきました。野性のうさぎなので、抱っこはできませんが餌欲しさに足元に近寄ってきます。キャベツもってると走って来るうさぎが多かったので、お腹空いてたのかも。桟橋から左手に行くとうさぎたちが沢山いる休暇村や毒ガス資料館などがあります。今回、初めて桟橋から右手の方に歩いて行ってみました。トンネルがあり奥には大きな発電所跡の建物がありました。中には発電の機械などはありませんが圧倒される雰囲気の建物でした。戦時中は毒ガスの製造の島で、軍事上当時は地図に載ってない島でした。島内には毒ガス資料館もあります。改めて平和になった日本を実感しました。
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その6.「三段峡」

続いてご紹介するのは「三段峡(さんだんきょう)」。

こちらは国の特別名勝にも指定されている渓谷で、迫力満点な絶景が広がっていますよ☆さらにエメラルドグリーンの水面は美しく、自然美溢れる世界が待っています♡
ここでしか見ることの出来ない滝や木々などの自然に癒されるはず。
まだ広島県では穴場の観光スポットと言えますが、海外の専門誌に載るなど知る人ぞ知る秘境です☆
三段峡
安芸太田町/その他
三段峡 1枚目
三段峡 2枚目
三段峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
6件
住所
広島県山県郡安芸太田町柴木三段峡正面口
アクセス
(1)戸河内ICから車で10分
残念ながら通行不可で15分くらいの短い間だけでしたが森林浴ができました。空気が澄んでいて気持ちが良かった。
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その7.「仙酔島」

お次にご紹介する広島県の見どころスポットは「仙酔島(せんすいじま)」。

なんと、あの浦島太郎の浜が実在するとも言われる島!ここにしかない神秘的な自然風景が多く、パワースポットとしても知られているんですよ☆
一億数千年前の自然が残るとも言われる無人島で、たびたび映画やドラマのロケ地になることも。
ぜひ訪れていただきたい場所です♪
仙酔島
曙・新涯周辺/海岸景観
仙酔島 1枚目
仙酔島 2枚目
仙酔島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
住所
広島県福山市鞆町後地
アクセス
(1)JR福山駅からバスで30分 市営渡船から船で5分
鞆町鞆の浦旅客ターミナルから【平成いろは丸】に乗船して仙酔島へ渡りました。片道240円の往復480円で20分おきに出航します。島自体を龍の姿としているので、龍神橋を渡る時に、目を閉じて、渡り終えたら守り神の龍に願い事を祈ると「願いを叶えてくれる」と評判な橋。
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その8.「竹原町並み保存地区」

続いてご紹介する見どころスポットは、「竹原町並み保存地区」。

こちらでは江戸時代の家並みが綺麗に保存されているレアなスポット。この辺りの地域は江戸時代に製塩や酒造で栄えた町だったんだとか。江戸時代のリアルな風景を見て楽しむことが出来ますよ!NHK朝の連続テレビ小説のロケ地になったことも◎まだまだ穴場のスポットなので、訪れるなら今のうちですよ♪
竹原町並み保存地区
竹原/その他
竹原町並み保存地区 1枚目
竹原町並み保存地区 2枚目
竹原町並み保存地区 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
13件
住所
広島県竹原市竹原町上市・下市
アクセス
(1)竹原駅から徒歩で15分
R5.3月竹原に到着❗️町並み散策🚶竹鶴政孝さん リタさんの像がありました残念ながら竹鶴酒造、見学できず😞少し歩いて眺めのイイ場所へ
広島県瀬戸内海に面する古い町並み《竹原》平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれ、製塩地として飛躍的に発展した江戸時代では豊かな経済力を持っていた町🎋駅から歩いて程なくある町並み保存地区は重要伝統的建造物群保存地区として保護されており自動販売機のような現代感を出してしまう物の景観も配慮されいるため、観光として歩くと当時の風景を感じられる素敵な場所✨その景色に惚れて作られたアニメ《たまゆら》はあのセーラームーンやケロロ軍曹と同じ監督さんで有名ですね製作陣の竹原の町並みへの愛が込められた作品で、本当に風景がそのまま背景として使われています👀この地で青春時代を過ごし、この保存地区内に友人の家もある私が「あ、あの曲がり角だ」ってすぐ分かるし違和感のないそのままのすぎる絵の使い方になるほど竹原の町並みって絵になるんだなぁと改めて感心るろうに剣心の実写映画の撮影では佐藤健くんも何度も来てましたね、その周りのモブに地元民の知り合いが何人か映っていたのはいいネタです笑そんな絵になる町、竹原ぜひ一度訪れてほしいです👣
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その9.「西条酒蔵通り」

続いてご紹介するのは、「西条酒蔵通り」。

こちらは駅から歩いて行ける近さで、広島屈指の酒蔵が集まる場所☆
一軒一軒のれんをくぐって広島を代表する銘酒を試飲しながら歩く旅は、大人ならではの楽しみ方ですよね。もちろんお酒以外にもお酒仕込みの水でいれたコーヒーや酒フルーツケーキ、藍染め体験等も楽しめるので車で訪れる方も安心です◎
西条酒蔵通り
東広島駅周辺/その他
西条酒蔵通り 1枚目
西条酒蔵通り 2枚目
西条酒蔵通り 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
住所
広島県東広島市西条本町
アクセス
(1)JR山陽本線西条駅から徒歩で5分
クマ散歩:酒都西条で品行方正なクマはお酒を買うTheBearhungaroundSakeCapitalSaijoandgotsomeSake!♪☆(^O^)/
https://aumo.jp/articles/149098アウモパートナーアカウントの記事にあった、株式会社campfireを通じての支援に協力しました🤝私はいくつかある支援の中で、酒スイーツBOXを注文。中止になった酒スイーツ展に出品予定だったスイーツの詰め合わせを買うプロジェクトです。酒スイーツの支援企画は終了してしまいましたが、上記の記事リンクから他の支援もみれるのでよければチェックしてみてください!         
星評価の詳細

広島県の見どころ☆その10.「縮景園」

最後にご紹介する広島県の見どころは、「縮景園(しゅっけいえん)」。

こちらは四季折々の自然が美しく、1年を通して絶景を楽しめると話題の場所!茶室もあるので絶景を堪能しながら楽しむことが出来ます♪

自然はもちろんのこと、趣のある施設の造りにも注目◎フォトジェニックな見どころスポットです♪

駅チカなのもありがたいポイント☆
縮景園売店・泉水亭
八丁堀・幟町/喫茶店、おでん
縮景園売店・泉水亭 1枚目
縮景園売店・泉水亭 2枚目
縮景園売店・泉水亭 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
24件
-
-
🍁縮景園紅葉ライトアップ🍁今日までのナイトライトアップに行ってきました(*ˊᵕˋ*)真っ赤でキレイ(˶ˆoˆ˵)
縮景園のもみじまつりに行って来ました。夜のライトアップは期間限定(12月1日まで)水面に映る紅葉が綺麗です。一眼レフカメラを持った方々も沢山来てました。入園料260円65歳以上は無料です。
外部サイトで見る
星評価の詳細

次のおでかけは見どころ満載な”広島”に決まり!

aumo編集部
いかがでしたか?広島県ってこんなに見どころたっぷりなんです♡今回は筆者がとくにおすすめの、広島県の見どころをご紹介しました!ぜひこの記事を参考に、学びあり絶景ありの広島県で素敵な旅の計画をしてみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora