島根のデートスポット特集♡自然や歴史を感じられる穴場もご紹介!

島根デートでどこに行くか迷っている方必見!今回は、島根の大自然や歴史を感じられるデートスポットを大特集しました♡魅力溢れるスポットばかりなので、この記事を参考に大切な人と素敵な思い出を作ってくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

島根のデートスポット1. 縁結びの神様♡「出雲大社」

初めにご紹介する島根のデートスポットは、「出雲大社(いづもおおやしろ)」。
こちらは、縁結びの神様として有名でデートスポットにピッタリですよね♡
主祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で人々の幸福のために慈愛をそそいで下さっているんだとか。島根デートをする際には欠かせないデートスポットですよ!(※″出雲観光協会″公式HP参照)
出雲大社
出雲大社前駅から911m / 島根県出雲市大社町杵築東195
★★★★★
★★★★★
4.04
183件
423件
島根県出雲市大社町 出雲大社全国的に10月は神無月ですが、ここ出雲大社に神々がお集まりになる事から出雲地方では10月を神在月(かみありつき)と呼ばれます。10月にお参りするとより御利益が!厳かな雰囲気で心も洗われます。明日10日にはここを出発点に2年ぶりに出雲大学駅伝競走が行われます。神々様も駆け抜ける学生ランナーを応援してくださるでしょうね。
投稿日:2021年10月9日
思い出のフォト投稿島根旅行その12017年3月に島根旅行に行きました。家族3人で車で片道500キロを走行しました。遠かったけど、車の家族旅行は楽しいです。あれからもう5年も経ったんだなー。出雲大社は厳かでした。遠いからなかなか行けないので一度行っといて良かったです。宿泊施設は建物は歩いたら床が軋む音がする古い旅館でしたが、料理も美味しく、庭の手入れをされ、昔皇室が止まるなど由緒ある旅館でした。島根は、日本海だけあって金沢と食べるものが似ているという印象でした。また、行きたいですね。
投稿日:2021年3月22日
島根県の出雲大社に参拝してきました。一日で美保神社と出雲大社を両参り(えびす、だいこく親子両参り)できました。①は本殿前に大きな赤い丸が3つあります。これは古代の出雲大社造で大きな木を3本を束ねて巨大神殿を作った痕跡が印されてます。神在月に訪問したので八百万の神様の社の扉が開いていました。GOTOも利用しているんでしょうね雨にもかかわらず、人出は多かった。祓い社、八百万の神様の社、素戔嗚命神社、など参拝者さんがすごく並んでました。皆さんがよくお参りされてる出雲大社は千家がお使いしています。今回の目的はもう一つの出雲大社と言われてる北島家の方も参拝ます。次に続く→
投稿日:2020年12月5日

島根のデートスポット2. 出雲大社の後に夕日を見るなら♡「稲佐の浜」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、出雲大社から徒歩約19分ほどの「稲佐の浜」。
国譲り、国引きの神話で知られる浜で、浜辺の奥に大国主大神と武甕槌神(たけみかづちのかみ)が国譲りの交渉をしたという屏風岩があるんです!
右手に見える岩は「弁天島」には、豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られています。
出雲大社でお参りをした後に、稲佐の浜で夕日を見るのもデートの醍醐味ですよね♡(※″出雲観光協会″公式HP参照)
稲佐の浜
出雲大社前駅から1606m / 島根県出雲市大社町杵築北稲佐
★★★★★
★★★★★
4.00
35件
67件
夕焼けの稲佐の浜もう少し早ければ夕日が沈むところを見られたのですけど間に合いませんでした。でもこれはこれで上々!明日は出雲大社だ。
投稿日:2020年11月8日
【晩秋の山陰路(1)】★稲佐の浜★10/31〜11/3まで山陰路を旅して来ました。その各地での画像をアップします。まず稲佐の浜。出雲大社から西へ行ったところにある夕陽スポットですが、ここから見る夕陽は本当に美しかったです。その一言に尽きます。観光客も多く、日没時は車も止める場所が無いくらい混んでいました。
投稿日:2020年11月8日
久しぶりに県外に🚗³₃Boooon!!♡稲佐の浜にお参りして砂を頂いて出雲大社に向かいます💕こんなに潮がひいてて近くまで行けたのは今回が初です✨✨✨
投稿日:2020年10月15日

島根のデートスポット3. 国宝を見て歴史を感じよう「松江城」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、国宝の「松江城」。
松江城は豊臣秀吉、徳川家康と2人の天下人に仕えた堀尾義晴(ほりおよしはる)が築いたもので、風格があり島根の歴史を知るのにおすすめのデートスポット♡
春には桜が咲き、松江城をより一層華やかにしてくれるので、一見の価値ありですよ!(※″松江城″公式HP参照)
松江城
松江しんじ湖温泉駅から871m / 島根県松江市殿町1-5
★★★★★
★★★★★
4.01
69件
153件
島根県松江市天守は国宝松江城ですgoto開始だから…というわけでなく、ただまとまった連休が今だから…九州を出て島根へ♪松江城は現存する天守が国宝として認定されており、城内にも井戸があったり、ここだけと言われるような様々な仕掛けがあります。全ては、籠城に耐えるためにかつての城主が築き上げたといわれとます…天守からの景色はやはりよいですね~♪展示物も色々あって、見所たくさんですよ♪
投稿日:2020年7月24日
小泉八雲さんのお話に出てくる松江城🏯天守閣まで👻ドキドキ💓ワクワク薄暗い中あがりましたー🚶‍♀️あたしが行った時は夜もお城に入れました。海外からのお客様に日本🇯🇵すごいありがとう😊と言われました。松江城観て感動されたんだな🍀あたし達も観に行ってる立場なのに誇らしく嬉しかったのを覚えています🙏
投稿日:2020年4月14日
夕焼けに染まる松江城。松江城は明治政府に取り壊されそうになっていたところを、地元の人たちが保存のために頑張ったそう。色んな形の石を絶妙に組み合わせた石垣が見事!
投稿日:2019年11月1日

島根のデートスポット4. インスタ映えを狙おう!「宍道湖」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、日本夕陽百選にも選ばれている「宍道湖(しんじこ)」。
宍道湖は朝、昼、夕それぞれ違った顔を見せてくれるんです!夕方には赤、青、紫の美しいコントラストを背景に2人の写真を残すのも…♡
島根デートでインスタ映えを狙うなら、是非宍道湖に足を運んでみて下さいね。(※″出雲観光協会″公式HP参照)
宍道湖
来待駅から2441m / 島根県出雲市 宍道湖
★★★★★
★★★★★
4.00
27件
92件
思い出のフォト投稿シリーズ島根旅行その3宍道湖と松江城2017年3月で銀婚式の年でした。記念に出雲大社と足立美術館をメインとした旅行を計画しました。宍道湖は、現地に着いてから夕陽の名所として紹介されていきました。案の定、キレイな夕陽を見ることができました。夕陽スポット用の駐車場もあります。 1枚目は嫁とのツーショットですが逆光になりましたが、逆に気に入ってます。松江城に近いので松江城と合わせた観光がオススメです。
投稿日:2021年3月23日
宍道湖の北側にある431号線沿いの秋鹿自然公園からの景色です。秋鹿自然公園ではヨットの他に足漕ぎのボートや手漕ぎボートもあります。駐車場を降りてすぐのところには芝生が広がっておりグランピングやバーベキューなど楽しみ方は様々です。展望台や、カフェなどもあるので道の駅としても利用できます。
投稿日:2020年10月20日
宍道湖の夕陽綺麗だった。これ毎日見にくる人いそうだね。わざわざ夕陽スポットの為の駐車スペースがあるんだもんね。また来よう。
投稿日:2020年10月4日

島根のデートスポット5. 稲田姫を隠したといわれる「八重垣神社」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治する際に稲田姫を隠したといわれている「八重垣神社」。
趣のある神社には、夫婦の契りの象徴として神聖視されている「夫婦椿」などもあるので是非足を運んでみて下さいね♪(※″八重垣神社″公式HP参照)
八重垣神社
乃木駅から2940m / 島根県松江市佐草町227
★★★★★
★★★★★
4.01
43件
123件
Goto米子 八重垣神社に参拝。鏡石で縁結びを祈念しました。この日は空が綺麗でした。旅のスタートとしては上々!
投稿日:2020年11月8日
島根県松江市八重垣神社縁結びや子宝祈願で知られます特に有名なのは鏡の池の占いです。10円をのせた紙の沈む速度や沈む場所で自身の縁を占います。自分は写真撮るだけでしてませんが、みなさん良縁を願って占いされてました。最後の写真はちょっと注意?男性のシンボルを奉られています。子宝祈願です、変な目なしで見てください。訪れたら、ぜひ手を合わせて下さい。たくさんの若いカップルをみかけました、ぜひ出雲参りと合わせて、訪れて下さい♪
投稿日:2020年7月24日
島根県松江市にある「八重垣神社」⛩境内にある美しい「鏡の池」では水占いができます。池の水の色がとっても綺麗で、吸い込まれるような透き通ったエメラルドグリーンです。小銭を占紙の上に置いて、早く沈めば沈むほど良縁が近いとされています。八重垣神社〒690-0035島根県松江市佐草町227松江駅からバスで30分拝観:9:00~17:00休業:無休大人:大人:200円収蔵室。団体割引・20名以上100円。小学生:小学生:100円収蔵室。団体割引・20名以上50円。
投稿日:2020年7月22日

島根のデートスポット6. 吊り橋効果で急接近♡「鬼の舌震」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、吊り橋効果を期待できる「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」。
こちらは、急流によって作り出されたV字渓谷を吊りの上から眺めることができる島根のデートスポットなんです♡吊り橋効果で大切な人と急接近できちゃうかも?!
鬼の舌震
出雲三成駅から2492m / 島根県仁多郡奥出雲町三成1417-6
★★★★★
★★★★★
3.20
23件
23件
本日は島根県の奥出雲にある『鬼の舌震』までドライブしてきました🚗舌震はなんといっても大きな橋から始まりますねそこからは山の中に設置された道を、川の音と鳥の鳴き声、風によって揺れる木々の音など聞きながらのんびりと自分のペースで歩いて行くわけです🚶‍♂️なんというか………癒されますね☺️これで明日からまた頑張ります👍
投稿日:2019年7月24日

島根のデートスポット7. 雨の日でも◎ミラクルリングを見よう「しまね海洋館アクアス」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、シロイルカが幸せの縁、ミラクルリングを作ってくれる「しまね海洋館アクアス」。
旅行にくると天気が気になっちゃいますよね。そんなときにおすすめなのが、水族館!雨の日でも安心してデートを楽しめるので、おすすめなんですよ♡こちらではカップルで見たいミラクルリングを作ってくれるシロイルカもいるので、是非足を運んでみて下さいね♪
しまね海洋館アクアス
波子駅から805m / 島根県浜田市久代町1117-2
★★★★★
★★★★★
4.00
11件
30件
こんなにいい天気なのに…何処にも行けない😖いつになったら元の生活に戻れるんだろーか😥ストレスたまるぅーーー😵暇すぎてiPhoneばっかり触ってる。写真を見返したりして旅行気分を味わったりして😅シロイルカ…可愛かったなぁ🐬癒される😍また行きたい‼️
投稿日:2020年4月25日
アクアスへ行った時の写真☀️海月が1番印象的で綺麗だったなぁ〜。でも海月も良かったけど色んな魚がいて私が興奮しました🐠🐡💓バブルリングも見てきました😉⭐️
投稿日:2020年3月29日
素敵な休日をありがとう。シロイルカのショーはとても素敵で癒やされます!規模は小さいですがとてもいいところです。
投稿日:2019年3月25日

島根のデートスポット8. 圧巻の巨大砂時計!「仁摩サンドミュージアム」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、1年計砂時計がある「仁摩サンドミュージアム」。
こちらは、1tの砂を1年かけて落とす砂時計で全長5.2m、直径1mという大きな容器を使い、1tもの砂がわずか直径0.84mmのノズルから刻々と落ちていくんです。
あまりの大きさにきっと息をのんでしまいますよ!(※″仁摩サンドミュージアム″公式HP参照)
仁摩サンドミュージアム
仁万駅から523m / 島根県大田市仁摩町天河内975
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
34件
島根県にあるサンドミュージアムに行ってきました。建物はガラス張りのピラミッドが屋根のようになってます。中には世界一大きな砂時計が吊り下げてあります。1年かけて砂が落ちる砂時計の中の砂は1トンも入っています。重くて落ちて来ないか心配です。展示室には世界中の砂の標本が展示してあります。色や大きさなど様々な砂のが瓶に入ってサハラ砂漠の砂や、鳥取砂丘の砂など展示してありました。体験スペースには鳥取県の鳴き砂もあり、棒で押すとキュキュと大きな音がします。本当に大きな音でビックリです。館内で砂絵を作らせてもらったりとイベントも盛り沢山で楽しかった。 
投稿日:2019年6月24日
島根にお邪魔してます🚗仁摩サンドミュージアムに行ってきました‼️ここには1年間で1回転する一年計砂時計『砂暦』があり⏳他にも多くの砂時計やサンドアートなどの体験コーナーなどあります絵心が皆無なので、流石にサンドアートは遠慮しました😅それにしてもあの大きな砂時計砂時計に迫力を感じるって凄いですね😳
投稿日:2019年5月16日
世界最大の砂時計がある仁磨サンドミュージアムドラマで見てからずっと行きたかった場所埼玉から島根へ旅行
投稿日:2019年2月12日

島根のデートスポット9. 歴史を存分に感じられる!「石見銀山遺跡」

続いてご紹介する島根のデートスポットは、世界遺産の「石見銀山」。
こちらは、1923年の休山まで約400年にわたって採掘されてきた日本を代表する鉱山遺跡で、島根に訪れたら是非足を運んでいただきたいスポットなんです!
散策もできるので、あなたも島根の歴史を感じてみては?
石見銀山遺跡
島根県大田市大森町
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

島根のデートスポット10. 四季折々に見せる顔にうっとり♡「由志園」

最後にご紹介する島根のデートスポットは、ピンクの牡丹が川一面に浮いている「由志園(ゆうしえん)」です。
こちらは、四季折々に見せる顔がどれも美しいのが魅力の1つ◎贅沢で、ここでしか見られない日本庭園を是非ご覧あれ!
冬は一転して厳かな趣のある庭園に。一面に広がる雪景色は見るものを魅了する力がありますよね。
どの季節に訪れても楽しめるので、是非足を運んでみて下さいね♪
由志園
島根県松江市八束町波入1260-2
★★★★★
★★★★★
4.02
151件
203件
2020年サマーイルミどこか違う世界に入り込んだような不思議な感じ。夏にイルミって、冬と違ってまた良い🙆🏻‍♀️✨
投稿日:2020年8月31日
場所 島根県 由志園クリスマスイルミネーション池に反射したイルミネーションがとても素敵でした。音楽とともに癒しの世界に引き込まれてとても優雅な時間が過ごせました。寒いので厚着して行くことをオススメします^^
投稿日:2019年12月22日
一面に咲くお花で有名な由志園。わたしが行った時期は牡丹真っ盛りでしたが、秋はダリアらしい🌼屋内施設「牡丹の館」では1年中、牡丹が見れるそうなので、今ならダリアも牡丹も楽しめそう!行きたいなー!
投稿日:2019年10月11日

島根には自然や歴史を感じられるデートスポットがたくさん!

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、島根のおすすめデートスポットをご紹介してきました。島根にはたくさんの魅力があることに気付いていただけたと思います!
是非この記事を参考に島根でデートを存分に楽しんで、素敵な思い出にしてみて下さいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173