広島「尾道市立美術館」で芸術を楽しむ♪猫やグルメスポットも紹介

広島県東部に位置する尾道は、昔ながらの風情が残る港町。坂の上には千光寺があり、その近くに「尾道市立美術館」があります。今回は、美術館の魅力をお伝えするとともに、周辺スポットなどの見どころもご紹介!1日をより充実して過ごせるよう、ぜひご一読くださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

坂と港と猫の街!「尾道市立美術館」で芸術鑑賞と周辺散策

猫珠深鈴
尾道市立美術館にお出かけするなら、周辺の散策もぜひ予定に入れてみて。
旅の楽しみが倍増します!

美術館は高台にあるため、行きは千光寺ロープウェイを使って上り、そのまま入館。
帰りは近くのレストランで昼食を取り、のんびりと歩いて街まで降りてみましょう。

千光寺ロープウェイを上がった先にある、尾道を一望できる美術館

尾道市立美術館へのアクセスは千光寺のロープウェイで

猫珠深鈴
猫珠深鈴
JR尾道駅から千光寺ロープウェイまでは、徒歩で20分程度、バスなら5分程度で到着します。
ロープウェイ乗り場は大通りから少し奥に入ったところにあるため、少々分かりづらいかも。

ロープウェイのチケットは、往復料金が少しお得。
ただし、帰りは歩いて降りることを予定している場合は、片道分だけ買いましょう。

尾道市立美術館

千光寺公園内にある尾道市立美術館。
入館料が展覧会ごとに設定される点が特徴です。
公式サイトに開催中の展覧会と入館料が記載されていますのでお出かけ前に必ずチェックを。

安藤忠雄設計の建物自体も見どころのひとつ。
コンパクトながら毎回さまざまな展覧会があり楽しめます。
尾道市立美術館
尾道/その他
尾道市立美術館 1枚目
尾道市立美術館 2枚目
尾道市立美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
広島県尾道市西土堂町17-19 千光寺公園内
アクセス
(1)尾道駅からバスで 長江口バス停からロープウェイで
営業時間
開館:9:00~17:00 休館:月 休館:年末年始 休館:展示替え日
尾道市立美術館入場料800円ですがロープウェイチケットがあると割引してもらえます。この美術館は猫の美術館でもあり色んなところにネコアートがあります。入口からして大きなネコ像がありチケット売り場にも個性的な猫像もいます。美術館なので撮影出来ない作品もありますが、超.色鉛筆アート展の作品3点も紹介。9月3日までなので是非行って観てほしい。.色鉛筆アート展
去年の写真です。それと、いつかは行きたいと思ってたのが、まさしくこちらの『尾道市立美術館』~ヾ(o´∀`o)ノそこで、こねこ展が見れたのは最高に嬉しかったし、何よりネットで良く見てた警備員さんに逢えたのも超テンション上がりました😆😆笑実はこちらの美術館、ちょっと有名で2017年から続く、どうしても美術館に入りたい猫とそれを阻止する警備員さんの攻防‼️が繰り広げられているんです~😆入り口の自動ドアから入ろうとする黒猫を警備員さんが阻止する動画を何回も見てて笑さすがにその攻防は見れなかったけど、1枚目の奥に写ってる警備員さんと、黒猫のケンちゃんは別々に写真に撮れて大満足😆ちなみにケンちゃんは近くのカフェの飼い猫です😊最後の写真は尾道ラーメン🍜2021.08
星評価の詳細

尾道市立美術館からは風景を楽しみながら徒歩で下へ

尾道市立美術館周辺は猫の宝庫

猫珠深鈴
猫珠深鈴
千光寺公園からは、街へ向かって「猫の細道」を降りていきましょう。
運が良ければ、途中で猫たちに出会えます。

下りの道で見える尾道の風景は、歩を進めるとどんどん変わっていくので眺めていて飽きません。
尾道は坂の街」を実感できる景色です。

途中の古民家カフェで尾道水道を眺めつつ美術館の鑑賞を振り返る

猫珠深鈴
猫珠深鈴
街にいく途中、作家の中村憲吉が住んでいたという旧居があります。
その手前に位置している古民家が、ゲストハウスとして改装された「みはらし亭」です。
1階はカフェになっていて、席からは尾道水道がよく見えます。

おいしいスイーツとドリンクで元気をチャージしたら、また街へ向かい下りていきましょう。
みはらし亭
尾道/カフェ
みはらし亭 1枚目
みはらし亭 2枚目
みはらし亭 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
帰りはゆっくり階段を降りて行こうと思いましたが途中、暑さで休憩タイム😄本や美しい景色に癒されながらビールで喉を癒し又歩いて猫の道を散策🚶‍♀️素敵です💕
外部サイトで見る
星評価の詳細

尾道市立美術館から戻ってきたらのんびりと昔懐かしいグルメを楽しもう

からさわ

猫珠深鈴
町まで降りてきたら、大きな商店街をぶらぶら散策も楽しいですよ。
尾道帆布のトートバッグや尾道のお土産屋さんなどとともに、グルメスポットも点在しています。

筆者のイチオシは「からさわ」のアイスモナカ。
食べ歩きにぴったりの大きさです。
さっぱりとした味わいのアイスクリンと皮のサクサク感が魅力です。
からさわ
尾道/カフェ、喫茶店、アイスクリーム
からさわ 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
-
-
アイスモナカの有名店素朴な味で美味しかった
外部サイトで見る
星評価の詳細

尾道市立美術館へのアクセスにおすすめの観光列車

猫珠深鈴
もし日曜日に、岡山方面から尾道市立美術館へお出かけする予定なら、おすすめは観光列車「ラマルドボア」。
「ラ・マル しまなみ」という名前で岡山駅から尾道駅まで午前中1本のみ運行しています。
海側に向いた座席でゆっくりと過ごせて、電源コンセントもあるので充電できる点も便利です。

尾道港から観光船で平山郁夫美術館にも行ってみよう

猫珠深鈴
尾道駅の目の前に位置する尾道港から観光船で行ける「生口島」。
日本画家として有名な平山郁夫氏の美術館があります。
瀬戸内海をゆっくりと渡り、美術鑑賞三昧という過ごし方もいいのではないでしょうか。
尾道の魅力のひとつ、「海」を身近に感じられますよ。
平山郁夫美術館
三原/その他
平山郁夫美術館 1枚目
平山郁夫美術館 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
広島県尾道市瀬戸田町沢200-2
アクセス
(1)三原港から船で25分 瀬戸田港から徒歩で10分 (2)しまなみ海道 生口島北ICから車で10分
営業時間
休業:不定休(作品展示の入替時) 開館:9:00~17:00
星評価の詳細

尾道の美術館巡りだけじゃもったいない!散策も絡めて街全体を楽しもう

尾道市立美術館に行こうと計画している方に、アクセス方法と周辺散策の楽しさについてご紹介しました。
筆者自身、尾道が大好きで何回も訪問していますが、時間がゆっくり流れる感じがしていつも癒されます。
瀬戸内海では、他にも直島など美術鑑賞スポットがありますので、ぜひ色々回ってみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…