神奈川の神社に行くなら…ここさえ抑えておけばOKな神社7選♪

神奈川県で神社巡りをしてみませんか?今回は神奈川県で人気の神社をピックアップしました♪恋愛成就のパワースポットとして有名な場所もありますよ。御朱印やお守りを集めても良いですね!ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

神奈川の神社1. 【鎌倉】鶴岡八幡宮

まずご紹介する神奈川の神社は鎌倉市にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。言わずと知れた神奈川の有名な神社です♪源頼朝ゆかりの由緒ある神社なんですよ。

そんな「鶴岡八幡宮」には、健康や開運、恋愛などの心願成就をはじめ、厄除や災難除、交通安全など、様々なお守りがあります。また、愛犬家に嬉しいペットのお守りも◎
筆者のおすすめは「鳩鈴守」。八幡様の使いである鳩がモチーフになったキュートなお守りです♪

小町通を通って「鶴岡八幡宮」を目指しましょう♪

アクセスは鎌倉駅から徒歩約10分。
「小町通」を通りながら進むと楽しいですよ。食べ歩きをしながら向かいましょう♪

神奈川の神社でどこに向かうか迷ったら、まずは「鶴岡八幡宮」を訪れてみてはいかがですか?

鶴岡八幡宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

神奈川の神社2. 【鎌倉】佐助稲荷神社

続いてご紹介する神奈川の神社は「佐助稲荷神社」。こちらも源頼朝ゆかりのパワースポットとして知られています。鳥居がキレイでフォトジェニック♪出世などの開運が期待できる!?と人気なんだとか…。

「佐助稲荷神社」までは鎌倉駅から少し距離があります。少し急な坂道を登ると見えてきますよ。ハイキング気分で向かいましょう♪いっぱい歩いて辿り着く神社に達成感を味わうことも◎

佐助稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川の神社3. 【鎌倉】銭洗弁財天 宇賀福神社

続いてご紹介する神奈川の神社は「銭洗弁財天 宇賀福神社」。こちらも神奈川県鎌倉市にある神社です。「銭洗弁財天 宇賀福神社」は、境内に湧く「銭洗水」でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるという言い伝えがある面白い神社♪

「銭洗弁財天 宇賀福神社」は「佐助稲荷神社」の近くにあります。「佐助稲荷神社」を訪れた後に向かうのも良いですね!「銭洗弁財天 宇賀福神社」でお金を洗って金運アップを期待しちゃいましょう♪

宇賀福神社(銭洗弁財天)
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川の神社4. 【藤沢】江島神社

続いてご紹介する神奈川の神社は「江島(えのしま)神社」。海や水の神様として、また幸福や財宝を招く神様、芸道上達の神様として信仰されている江島弁財天の神社です。勝負運アップのパワースポットとしても知られています♪
他にも恋愛運や金運など、様々なご利益が期待できるとの噂がちらほら!神奈川の中でも人気の高い神社です。

「江島神社」を訪れながら江の島観光を楽しみましょう♪

江島神社までのアクセスは、小田急線「片瀬江ノ島」駅、江ノ島電鉄「江ノ島」駅、湘南モノレール「湘南江の島」駅、各駅から徒歩約20分ほど。江の島を観光しながら向かうことができます♪たこせんべいなど、ご当地グルメを食べ歩きしながら向かうのがおすすめ!
江の島デートで「江島神社」を訪れるのも良いですね♪

江島神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

神奈川の神社5. 【横浜】伊勢山皇大神宮

続いてご紹介する神奈川県の神社は、横浜市にある「伊勢山皇大神宮」。「関東のお伊勢様」と神奈川県民に親しまれる歴史の長い神社です。初詣や七五三、結婚式などで多くの人が集まるんですよ。
由緒ある神社で挙げる結婚式はロマンチック♡なんだか幸せを分けてもらえそうですね♪

アクセスは、JR京浜東北根岸線「桜木町駅」から徒歩約10分。神奈川屈指のデートスポットとして桜木町にあります。横浜観光を楽しんだ後に訪れても◎
神奈川県や周辺に住んでいる人は1度訪れてみてはいかがですか?

横浜巡りのあとに神社散策もおすすめ♪

アクセスは、JR京浜東北根岸線「桜木町駅」から徒歩約10分。神奈川屈指のデートスポットとして知られる桜木町にあります。みなとみらいや赤レンガなど、横浜観光を楽しんだ後に訪れても◎
神奈川県や周辺に住んでいる人は、「関東のお伊勢様」に1度訪れてみてはいかがですか?

伊勢山皇大神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川の神社6. 【寒川】寒川神社

続いてご紹介する神奈川の神社は「寒川神社」。こちらは初詣などで神奈川県民に親しまれている神社です。
「寒川神社」は、身に降りかかる厄災から身を守る御神徳、八方除の守護神として信仰されてきた神社。八方除のお守りもあるので、身に着けておくのも良いですね♪

「寒川神社」のアクセスは、JR相模線「宮山」駅より徒歩約5分。少し電車だと時間が少しかかるのでお車で訪れることをおすすめします。

寒川神社

神奈川の神社7. 【箱根】箱根神社・九頭竜神社

aumo編集部

続いてご紹介する神奈川の神社は「箱根神社」。こちらも神奈川県のパワースポットとして有名ですよね♪
近くにある「九頭竜神社」と両社参りをするのがおすすめなんだとか!「九頭竜神社」の本宮は、船に乗って向かわなければいけませんが、新宮が「箱根神社」の隣にあります。手軽に両社の神社をお参りすることができますよ。

縁結びで有名な「九頭竜神社」の本宮に行くことも◎

「とにかく縁結びのご利益を期待したい!」なんて方は、恋愛成就で有名な「九頭竜神社」の本宮まで訪れるのも◎毎月13日に「九頭竜神社」本宮まで行く船が出るのでその際に向かうのがおすすめですよ。

「箱根神社」は「元箱根」にあります。芦ノ湖周辺にある神社なので、芦ノ湖観光と一緒に神社を参拝してみてはいかがですか?

箱根神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
九頭竜神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川県の神社でお参りしてみませんか?

いかがでしたか?
今回は、有名なパワースポットなど、押さえておきたい神奈川県の神社をご紹介しました。神社を参拝したりお守りを買ってみるのはいかがですか?
ぜひ、神奈川の神社に訪れてみてくださいね!

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…