【四国】そうだ、四国へ初詣に行こう♪おすすめ10選

1年の始まりを飾るには、初詣が欠かせませんよね!今回は年末・年始に向けて四国の神社・仏閣をご紹介します。最近では、パワースポット巡りを趣味にする人も多く、注目を集めている神社・仏閣。新年の初詣は四国へ少し遠出をして、いつもとは違うスポットに足を運んでみませんか?※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。
この記事の目次

1. そうだ、四国へ初詣に行こう♪大麻比古神社【徳島県】

まず初めにご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)」。藍住ICから車で約15分、板野ICからは車で約10分、鳴門ICからは車で約20分のところにあります。
こちらの神社は、阿波一ノ宮として、「大麻はん」という名前で親しまれているんですよ♪

大麻比古大神と猿田彦大神が祀られており、三が日には毎年約20万人の参拝客で賑わうんだとか。

パワースポットとしても有名な「大麻比古神社」で良い年を迎えませんか?

大麻比古神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. そうだ、四国へ初詣に行こう♪八坂神社【徳島県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「八坂神社」。阿佐海岸鉄道の宍喰駅から歩いて約3分のところにあります。

神社のまわりは緑が豊かで、リフレッシュするのにピッタリ…♡
普段、自然に触れ合えていない人は、「八坂神社」へ初詣に行って、新年を新鮮な気持ちで迎えませんか?

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. そうだ、四国へ初詣に行こう♪金刀比羅宮【香川県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「金刀比羅宮」。土讃本線の琴平駅から歩いて約20分、善通寺ICから車で約15分のところにあります。
「さぬきのこんぴらさん」として多くの人から親しまれている海の神様なんですよ。
境内はとても広く、奥社に行くまでになんと、1368段の階段があるんだとか!(※"金刀比羅宮公式ホームページ"参照)
「金刀比羅宮」の周りには、美味しいグルメを扱うお店も沢山あります…♡

初詣に行くついでに、ご飯も一緒に楽しみたいという人は、「金刀比羅宮」に行きましょう♪

金刀比羅宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

4. そうだ、四国へ初詣に行こう♪田村神社【香川県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「田村神社」。一宮駅から歩いて約10分、高松空港から車で約15分、高松西ICから車で約10分のところにあります。

こちらは、稲作に必要な水を守る神社として長く信仰を集めてきました。
境内には、布袋様の像や龍神が祀られているんですよ♪
また、赤い鳥居が並んでいたり、インスタ映えも抜群!

新年の初めは四国の「田村神社」で、楽しい初詣にしませんか?

田村神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

5. そうだ、四国へ初詣に行こう♪伊豫豆比古命神社【愛媛県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」。松山駅からバスで約30分のところにあります。

こちらの神社の御祭神は、開運授福の神様として祀られているんですよ!
「伊豫豆比古命神社」は通称「椿神社」、「お椿さん」と呼ばれており、毎年旧暦の1月に松山に春を呼び込む「椿祭り」が行われています。
広い境内を歩けば、仕事で疲弊した神経をリフレッシュできること間違い無し!
今年の初詣は「伊豫豆比古命神社」で決まりですね!

伊豫豆比古命神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

6. そうだ、四国へ初詣に行こう♪伊曽乃神社【愛媛県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「伊曽乃神社」。西条ICから車で約18分、小松ICから車で約22分のところにあります。

境内は綺麗に整備されており、大きな木がある自然豊かな神社なんですよ♪厳かな雰囲気を味わいつつ、初詣をしたい人にぴったり!三が日多くの人で賑わう様子を見ることができます。

四国へ足を運んだ際は、ぜひ「伊曽乃神社」に訪れてくださいね!

伊曽乃神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

7. そうだ、四国へ初詣に行こう♪石鎚神社【愛媛県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「石鎚神(いしづちじんじゃ)」。西条駅から車で約15分のところにあります。

「石鎚神社」がある石鎚山は、四国山地西部にある標高1,982メートルの山。西日本では、最高峰なんですよ!
「口之宮 本社(くちのみやほんしゃ)」からは、「瀬戸内海」や「しまなみ海道」を見渡すことができます◎
「奥宮 頂上社(おくのみや ちょうじょうしゃ)」は、例年5月1日~11月3日まで職員が滞在しており、登山をする人の多くが参拝しているんですよ♪

石鎚神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

8. そうだ、四国へ初詣に行こう♪土佐神社【高知県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「土佐神社」。土佐一宮駅から歩いて約15分、高知ICから車で約5分のところにあります。

「土佐神社」の御祭神は、福徳円満の神として知られているんですよ!境内には樹齢200年を超える、ヒノキやスギの木が茂っている自然溢れる神社。NHKの大河ドラマである『龍馬伝』のロケ地でもあります。
その厳かな雰囲気に圧倒されること間違い無し!
四国へ初詣の際は、「土佐神社」へ足を運びましょう♪

土佐神社
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

9. そうだ、四国へ初詣に行こう♪潮江天満宮【高知県】

続いてご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「潮江天満宮」。高知ICから車で約15分、JR高知駅から車で約10分、大橋通駅から歩いて約15分のところにあります。

こちらの神社は、学問の神様として名を馳せる菅原道真公を祀っているんですよ!
受験を控えた方に特におすすめの「潮江天満宮」へ初詣に行きましょう♪

潮江天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. そうだ、四国へ初詣に行こう♪金剛福寺【高知県】

最後にご紹介する、四国でおすすめの初詣スポットは「金剛福寺」。

こちらのお寺は、四国八十八か所霊場の第38番目札所。境内には、大きな亀の像や十三仏が置いてあり、まるで京都のお寺のような厳かな風格があります!

「金剛福寺」の前の第37番札所からは80km余りあり、車で約2時間、歩いて行くと約30時間かかるのだとか。
まさに修行の場といった感じがしますね!

金剛福寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

新しい年の始まりは、四国へ初詣に行こう♪

いかがでしたか?
今回は、四国でおすすめの初詣スポットを10か所ご紹介しました。初詣は新しい年を良い1年にするための大切な行事。今年の初詣は少し遠出をして、いつもとは違う神社・仏閣に足を運んでみませんか?

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【大阪デート】ほないこか。“ええ感じ”のスポット17選…
    meme1127
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  • aumo
  • 四国
  • 【四国】そうだ、四国へ初詣に行こう♪おすすめ1…