【三重】いろんな生き物に癒される♡飼育種日本イチの鳥羽水族館

三重県の代表的な観光スポット、鳥羽水族館。その多岐にわたる飼育展示内容から、特に魅力的で癒やされたり、かわいい生き物たちをご紹介。館内をまわるコツ、所要時間のヒントにもなれば…。また、昼食には美味しいご当地グルメも♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

水族館でまずは癒やされよう

View this post on Instagram

#鳥羽水族館 の前の #道 にあった #タイル #かわいい #♥ #くらげ とお魚ちゃん🐟 タッチもいいし、#テラコッタ 色と #紺 の対比もいいなぁ。 駅から徒歩10分なんだけど、泊まってたホテルから駅までの送迎バスの運転手さんにお願いして、途中にある水族館前でおろしてもらえました♫ 宿泊の翌日に行く人なら言ってみる価値ありかも。 いや、それぐらい美容のために歩くわよ✨って方は尊敬します(笑) でも鳥羽水族館の中で、ショーに合わせて端から端まで何度も往復して8000歩ぐらい歩く事になったので 弱っちい私にはこれ大きかったです❢ #cute #jellyfish #fish #tile front of the #toba #aquqrium #japan #海の生き物 #陶器 #魚 #クラゲ #鳥羽 #三重 #水族館 #モノ #鳥羽駅 #物 #絵 #aumo #もの #イラスト #instathings

A post shared by 写真家フリーフォトデザイナーAkane (@akane.suenaga) on

鳥羽に来たら外せないと言われる一大観光スポット鳥羽水族館。
駅から徒歩約10分、水族館前の道のタイルが可愛いー♪建物の外からもう水族館です。
三重に近鉄電車を利用して行く方には、“まわりゃんせ”という便利なパスポートが。
「往復近鉄代金+船や20の施設などが無料!他にも割引特典など(※“近畿日本鉄道”公式HP抜粋)」が受けられます。
私の場合、鳥羽水族館1箇所行くだけでも¥700(税込)お得でした。

志摩スペイン村パルケエスパーニャに行く人や、あちこち回る人は本当にお得!
Akane Suenaga
いざ水族館入場。
鳥羽水族館は順路無し。
入り口でショーの時間をチェックして、それに合わせて動くといいですよ♪

私はショーに合わせて水族館の端と端を何度も往復する事になり、8,000歩も歩いたので、足が痛くなりにくい靴で正解でした◎
まずは、長く眺めていたくなる南国の浅瀬の海。カラフルで敵がいない平和な感じ。
クリオネは体長2~3センチ!
Akane Suenaga
くらげちゃんに日頃の疲れを癒やしてもらう〜。
Akane Suenaga
イソギンチャク。これが天然の色だから驚きます。

密かにブームのダイオウグソクムシなどもいました…。

やっぱり楽しいアシカショーに愛嬌のある生き物たち♡

Akane Suenaga
15分前にはアシカショー会場へ。と言うのも、混んでいるときは席がないどころか会場にも入れなくなるんだそう。
この日は、平日だけど夏休みなので早めに行ってみたら…、
これが正解!私が座ってすぐに、もう立ち見になり始めていました。
ショーの待ち時間が、他のショーとも合わせて計40分ぐらいいりました。

動く生き物を写真に収めようとしたり、思ったより広い館内、
内容の違う4軒のお土産店でお買い物、ショーごとに左右に振られる導線。
昼食入れて5時間半あったのに、最後はかなりバタバタ…。
たっぷり時間があった方がいい場所でした。
愛くるしいショー中のアシカちゃん。

運動神経高い!
連続15本の輪っかを、かなり遠い所から素早く続けて投げられたのを見事全キャッチしたり、ブレイクダンスのようにグルングルン回り続けたり(笑)

ショーを見る場所は、雨でも屋根があるので安心です◎
Akane Suenaga
View this post on Instagram

#三重 #鳥羽水族館 の #ペンギン いつも陸地ではヨタヨタ愛らしい姿を見せてくれるペンギンだけど 「私泳ぎは上手いのよ」と #ドヤ顔 w バッチリ #カメラ目線 大学1回生の時に、グレーベージュでふわっふわの産毛に包まれた皇帝ペンギン🐧の、でもめちゃくちゃ大きな雛と、ガラス越しに目が合ってから、もうずっとペンギンちゃんの虜♥ 昔伊豆でペンギンを抱く機会があって、始めくちばしでガッツリ噛まれたけど それでも愛しくてさらに抱きに行ってたら ほっこり収まってくれて 飼育員さんにもすごい上手って言われて 愛が伝わったー(≧▽≦)って 小躍りしてましたw 鳥羽水族館のペンギンはカメラ慣れしてる?しっかりいいポーズで撮らしてくれた♪ #penguin #aquarium #toba #mie #japan #ぺんぎん #夏 #水族館 #かわいい #可愛い #カワイイ #海の生き物 #animals #水 #water #summer #カメラマン #写真家 #フォトプリント #プリント #ポストカード #女子カメラマン #風景 #aumo

A post shared by 写真家フリーフォトデザイナーAkane (@akane.suenaga) on

鳥羽水族館のペンギン達は、皆写真を撮られ慣れているからなのか?ポーズを決めてくれてる?って思うほどでした♡
Akane Suenaga
こちらは、私達人間の思いを現してくれているかのよう(笑)

ご飯はどうするの?時間とメニューで選ぶ

遠方から着いて先に食べるなら、鳥羽駅近くに魚介を食べられる店が何軒か。
そのうちの1軒が「はまなみ」。
私は前日に行ったのですが、さすが人気店。
平日のお昼時でも並んでました。

店員さんが正直で、聞く前に「今はこの辺、伊勢エビは禁漁だから千葉から来てる。お造りも。この辺で採れたのは貝だけ」と教えてくれました!
なのでこのチョイス。貝焼き膳。
いきなり大満足♪海藻もこの辺のものなのかな?美味しかったです。
はまなみ
鳥羽駅から263m / 三重県鳥羽市鳥羽1-6-18
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
Akane Suenaga
駅ではまだ早いと言う方は、先に水族館に入り途中で館内のレストランへ。

2軒あり、この日私は景色優先でこちらへ。お昼時は少し並んでました。
ご当地ものは、カレー伊勢うどんと地ビール。

元々伊勢うどんは汁が底に溜まらない感じのもの。
それと同じで、カレーになってもルーが麺に絡まってる感じ。
辛味は少なく、まろやかでコクがあり美味しかったです。

何より広がる海を見ながら食事って贅沢♡
前に見えているのは、日本が誇るミキモト真珠島ですよ。

(※味は2軒とも個人の感想です。)
ベイサイド
中之郷駅から223m / 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6 鳥羽水族館
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

驚きのセイウチふれあい体験、かわいいカピバラ、新記録達成ジュゴン!

Akane Suenaga
Akane Suenaga
最前列に小さいおこちゃまがいると、泣いちゃうと噂の巨体セイウチの登場(笑)

触りたい人はみんな近寄って触らせてくれます。
Akane Suenaga
珍しい?!カピバラの二足歩行!

飼育員さんがお掃除するため、あっち行きなさいってどけるのに、そのたびに戻って飼育員さんと遊ぼうとする、とってもかわいい甘えん坊ぶりを見ることができました♡
Akane Suenaga
そして、「日本で見られるのは鳥羽水族館だけ」。(※“鳥羽水族館”公式HP参照)
人魚伝説のモデルと言われるジュゴン。
しかも、このたび「長期飼育の世界記録を達成!」。
ぜひ、鳥羽水族館でお祝いしましょ☆

多種多様の海の生き物に癒やされて、ご当地グルメも楽しめる鳥羽水族館

海の生き物を見ていると、なぜだかほっこり潤います。
この他にも、イルカや優しい印象のスナメリ、ラッコ、アザラシ、ジャングルのネコ等。
大人から子供までたっぷり楽しめます。

そして、ご当地グルメも楽しんじゃいましょう♪

また、近くには鳥羽湾めぐりや温泉、伊勢神宮など、様々な魅力的な所があります。
ぜひ、ゆっくりお出かけしてみてはいかがでしょうか?
鳥羽水族館メインショップ
中之郷駅から223m / 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6 鳥羽水族館
★★★★★
★★★★★
3.88
43件
71件
伊勢神宮で少し時間が余ったので鳥羽水族館に寄り道✨トバスイと言えばジュゴンだけどこの子に全部持ってかれちゃいました😅初めて見る子達ばかりですごく充実してた👏次は1日かけて行かないと…
投稿日:2021年11月5日
伊勢旅行に行った時にはぜひ鳥羽水族館に行くことをおすすめします!ココにはなかなか他の水族館では出会えないレアキャラのジュゴンがいます!ニッコリ笑ってるようなジュゴンに癒されました(笑)鳥羽駅から徒歩10分なので車がなくてもOK!入館料は大人2500円なのですがGOTOキャンペーンを使って旅行代理店経由で申し込むと200円ほど割引になるのでおすすめです♡
投稿日:2020年11月11日
日本一、飼育種類が多いという鳥羽水族館へ🐠定番の南国の魚たちから、ジュゴンやアシカの大型な生きものたちまで😊水族館は魚のために暗くなっていて苦手意識があったけれど、ここは明るく広々としていました!順路がないので、好きな順番で見られる✨✨2〜3時間しか滞在できなかったけれど、1日かけても足りないかも(*´艸`)もっと時間作ればよかった〜!!ラッコのメイちゃんがとっても可愛かったのでまた行きたいなぁ💗写真は小型イルカのスナメリです🐬       
投稿日:2020年9月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月29日

  1. 11月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama