【三重】いろんな生き物に癒される♡飼育種日本イチの鳥羽水族館

三重県の代表的な観光スポット、鳥羽水族館。その多岐にわたる飼育展示内容から、特に魅力的で癒やされたり、かわいい生き物たちをご紹介。館内をまわるコツ、所要時間のヒントにもなれば…。また、昼食には美味しいご当地グルメも♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

水族館でまずは癒やされよう

View this post on Instagram

#鳥羽水族館 の前の #道 にあった #タイル #かわいい #♥ #くらげ とお魚ちゃん🐟 タッチもいいし、#テラコッタ 色と #紺 の対比もいいなぁ。 駅から徒歩10分なんだけど、泊まってたホテルから駅までの送迎バスの運転手さんにお願いして、途中にある水族館前でおろしてもらえました♫ 宿泊の翌日に行く人なら言ってみる価値ありかも。 いや、それぐらい美容のために歩くわよ✨って方は尊敬します(笑) でも鳥羽水族館の中で、ショーに合わせて端から端まで何度も往復して8000歩ぐらい歩く事になったので 弱っちい私にはこれ大きかったです❢ #cute #jellyfish #fish #tile front of the #toba #aquqrium #japan #海の生き物 #陶器 #魚 #クラゲ #鳥羽 #三重 #水族館 #モノ #鳥羽駅 #物 #絵 #aumo #もの #イラスト #instathings

A post shared by 写真家フリーフォトデザイナーAkane (@akane.suenaga) on

鳥羽に来たら外せないと言われる一大観光スポット鳥羽水族館。
駅から徒歩約10分、水族館前の道のタイルが可愛いー♪建物の外からもう水族館です。
三重に近鉄電車を利用して行く方には、“まわりゃんせ”という便利なパスポートが。
「往復近鉄代金+船や20の施設などが無料!他にも割引特典など(※“近畿日本鉄道”公式HP抜粋)」が受けられます。
私の場合、鳥羽水族館1箇所行くだけでも¥700(税込)お得でした。

志摩スペイン村パルケエスパーニャに行く人や、あちこち回る人は本当にお得!
Akane Suenaga
いざ水族館入場。
鳥羽水族館は順路無し。
入り口でショーの時間をチェックして、それに合わせて動くといいですよ♪

私はショーに合わせて水族館の端と端を何度も往復する事になり、8,000歩も歩いたので、足が痛くなりにくい靴で正解でした◎
まずは、長く眺めていたくなる南国の浅瀬の海。カラフルで敵がいない平和な感じ。
クリオネは体長2~3センチ!
Akane Suenaga
くらげちゃんに日頃の疲れを癒やしてもらう〜。
Akane Suenaga
イソギンチャク。これが天然の色だから驚きます。

密かにブームのダイオウグソクムシなどもいました…。

やっぱり楽しいアシカショーに愛嬌のある生き物たち♡

Akane Suenaga
15分前にはアシカショー会場へ。と言うのも、混んでいるときは席がないどころか会場にも入れなくなるんだそう。
この日は、平日だけど夏休みなので早めに行ってみたら…、
これが正解!私が座ってすぐに、もう立ち見になり始めていました。
ショーの待ち時間が、他のショーとも合わせて計40分ぐらいいりました。

動く生き物を写真に収めようとしたり、思ったより広い館内、
内容の違う4軒のお土産店でお買い物、ショーごとに左右に振られる導線。
昼食入れて5時間半あったのに、最後はかなりバタバタ…。
たっぷり時間があった方がいい場所でした。
愛くるしいショー中のアシカちゃん。

運動神経高い!
連続15本の輪っかを、かなり遠い所から素早く続けて投げられたのを見事全キャッチしたり、ブレイクダンスのようにグルングルン回り続けたり(笑)

ショーを見る場所は、雨でも屋根があるので安心です◎
Akane Suenaga
View this post on Instagram

#三重 #鳥羽水族館 の #ペンギン いつも陸地ではヨタヨタ愛らしい姿を見せてくれるペンギンだけど 「私泳ぎは上手いのよ」と #ドヤ顔 w バッチリ #カメラ目線 大学1回生の時に、グレーベージュでふわっふわの産毛に包まれた皇帝ペンギン🐧の、でもめちゃくちゃ大きな雛と、ガラス越しに目が合ってから、もうずっとペンギンちゃんの虜♥ 昔伊豆でペンギンを抱く機会があって、始めくちばしでガッツリ噛まれたけど それでも愛しくてさらに抱きに行ってたら ほっこり収まってくれて 飼育員さんにもすごい上手って言われて 愛が伝わったー(≧▽≦)って 小躍りしてましたw 鳥羽水族館のペンギンはカメラ慣れしてる?しっかりいいポーズで撮らしてくれた♪ #penguin #aquarium #toba #mie #japan #ぺんぎん #夏 #水族館 #かわいい #可愛い #カワイイ #海の生き物 #animals #水 #water #summer #カメラマン #写真家 #フォトプリント #プリント #ポストカード #女子カメラマン #風景 #aumo

A post shared by 写真家フリーフォトデザイナーAkane (@akane.suenaga) on

鳥羽水族館のペンギン達は、皆写真を撮られ慣れているからなのか?ポーズを決めてくれてる?って思うほどでした♡
Akane Suenaga
こちらは、私達人間の思いを現してくれているかのよう(笑)

ご飯はどうするの?時間とメニューで選ぶ

遠方から着いて先に食べるなら、鳥羽駅近くに魚介を食べられる店が何軒か。
そのうちの1軒が「はまなみ」。
私は前日に行ったのですが、さすが人気店。
平日のお昼時でも並んでました。

店員さんが正直で、聞く前に「今はこの辺、伊勢エビは禁漁だから千葉から来てる。お造りも。この辺で採れたのは貝だけ」と教えてくれました!
なのでこのチョイス。貝焼き膳。
いきなり大満足♪海藻もこの辺のものなのかな?美味しかったです。
はまなみ
三重県鳥羽
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
はまなみ 1枚目
Akane Suenaga
駅ではまだ早いと言う方は、先に水族館に入り途中で館内のレストランへ。

2軒あり、この日私は景色優先でこちらへ。お昼時は少し並んでました。
ご当地ものは、カレー伊勢うどんと地ビール。

元々伊勢うどんは汁が底に溜まらない感じのもの。
それと同じで、カレーになってもルーが麺に絡まってる感じ。
辛味は少なく、まろやかでコクがあり美味しかったです。

何より広がる海を見ながら食事って贅沢♡
前に見えているのは、日本が誇るミキモト真珠島ですよ。

(※味は2軒とも個人の感想です。)
カフェ喫茶店
ベイサイド
三重県鳥羽
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
ランチ日曜営業ありカウンター席がある
外部サイトで見る

驚きのセイウチふれあい体験、かわいいカピバラ、新記録達成ジュゴン!

Akane Suenaga
Akane Suenaga
最前列に小さいおこちゃまがいると、泣いちゃうと噂の巨体セイウチの登場(笑)

触りたい人はみんな近寄って触らせてくれます。
Akane Suenaga
珍しい?!カピバラの二足歩行!

飼育員さんがお掃除するため、あっち行きなさいってどけるのに、そのたびに戻って飼育員さんと遊ぼうとする、とってもかわいい甘えん坊ぶりを見ることができました♡
Akane Suenaga
そして、「日本で見られるのは鳥羽水族館だけ」。(※“鳥羽水族館”公式HP参照)
人魚伝説のモデルと言われるジュゴン。
しかも、このたび「長期飼育の世界記録を達成!」。
ぜひ、鳥羽水族館でお祝いしましょ☆

多種多様の海の生き物に癒やされて、ご当地グルメも楽しめる鳥羽水族館

海の生き物を見ていると、なぜだかほっこり潤います。
この他にも、イルカや優しい印象のスナメリ、ラッコ、アザラシ、ジャングルのネコ等。
大人から子供までたっぷり楽しめます。

そして、ご当地グルメも楽しんじゃいましょう♪

また、近くには鳥羽湾めぐりや温泉、伊勢神宮など、様々な魅力的な所があります。
ぜひ、ゆっくりお出かけしてみてはいかがでしょうか?
人気
その他
鳥羽水族館メインショップ
三重県鳥羽
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
46件
-
-
鳥羽水族館メインショップ 1枚目鳥羽水族館メインショップ 2枚目鳥羽水族館メインショップ 3枚目

感動体験、多様な魅力の鳥羽水族館

鳥羽水族館は家族連れもデートにも最適なスポットです。年間を通じて様々な季節イベントを開催し、約1,200種の海の生物たちと出会うことができます。子供向けの「うら側探検隊」、ジャングルやサンゴ礁の再現もその見どころです。アクセスも便利で、近鉄鳥羽駅から徒歩約10分の距離にあります。雨の日でも楽しめるので、三重県でのお出かけにはぜひ訪れてみてください。
利用シーン
デート夜景ドライブ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひとりランチデート子連れランチ穴場ランチランチ女子会ひとりランチ
ユーザーのレビュー
三重県10投稿
鉄道こまち
三重県鳥羽市鳥羽にある、鳥羽水族館です!1955年5月15日開園✨長い歴史ある水族館ですが、飼育数日本1🥇🇯🇵約1200種類✨と、素晴らしいです!日本で唯一ジュゴンに会える水族館❣️ジュゴンは、世界中でも、鳥羽水族館と、シドニー水族館に1頭ずつが飼育されるのみとなっています!鳥羽水族館には、ラッコが2頭いますが、日本では、ここ鳥羽水族館と、福岡マリンワールドのみとなっています!とにかく、1日いてもあきない水族館ですよ🐟🐠🦭写真は、入り口入ったところにあるお土産売り場です!✨!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年9月22日
toraking777
鳥羽水族館水族館🐟癒しの空間だ(^^)ぼ〜〜っとず〜〜っとじ〜〜っと見ていたいなぁ🐟いろんな色鮮やかな🐟ウミガメ🐢が雄大に泳ぐたまには水族館もいい!時間が経つのを忘れる次は香川に出来た水族館🐠🐡🦭に行ってみたいなぁ!
投稿日:2022年4月24日
三重県5投稿
かよこ
アシカのおやつタイム🍭飼育員さん達が、間近で芸達者なアシカの芸を披露してくれます😆👍‼️耳がちょこんと、わんちゃんみたいで、とっても可愛いらしい😍💕アシカショーも別にあるんですけど、1匹しか出演しないので、こちらの方が、色々なアシカの芸が見られるので、楽しかった😅
投稿日:2022年3月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介