【神社】壮大な景色に心身も浄化◎愛嬌たっぷりの○○がいっぱい?

平成の最後と令和の最初に伊勢神宮を参拝された方も多いと思います。実はお伊勢参りの上でも是非とも知っておきたい重要な神社があるんです。では早速読んでみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

浜参宮(はまさんぐう)って?

harurin8528
伊勢神宮参拝の際は、外宮、内宮の順で回るということはよく知られていますが、実は古くより「浜参宮」という習わしがありました。

それは神宮参拝の前に、二見浦の海水で心身を清める禊(みそぎ)をするというものです。

現在はさすがに海水に入るわけにもいかないので、二見興玉神社で無垢塩草の祓い清めを受けることにより略式ですが禊のかわりとされているようです。(※”三重県観光連盟公式サイト”より参照)

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

harurin8528
夫婦岩で知られる二見興玉神社は、縁結びや夫婦円満のご利益があることで人気の神社です。
harurin8528
二見浦と言えばやっぱりこの景色…。仲睦まじく寄り添うように立つ夫婦岩はいつ見てもいいものですね。
harurin8528
男岩と女岩、2つの岩がしめ縄でしっかりと結ばれています。ご利益ありそうですね♡

男岩の奥に見えるのが烏帽子岩(えぼしいわ)と呼ばれる岩ですが、カエルのように見えるのは筆者だけでしょうか…。
harurin8528
鳥居越しに見る夫婦岩。白い鳥居が映えますね。

とにかくカエルがいっぱい!

harurin8528
境内には至る所に猿田彦大神(さるたひこ)のお使いとされる二見蛙(無事かえる、若がえる、貸したものがかえる)が、奉納されています。
harurin8528
こちらは手水舎の「満願蛙」。水をかけると願いが叶うと言われています。
harurin8528
神の使いとされる二見蛙の置物と夫婦岩。
harurin8528
御朱印も素敵なので是非いただいてくださいね☆
二見興玉神社
鳥羽/その他神社・神宮・寺院
二見興玉神社 1枚目
二見興玉神社 2枚目
二見興玉神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
44件
住所
三重県伊勢市二見町江575
アクセス
(1)二見浦駅から徒歩で15分
夫婦岩…何年前でしょうか⁉️小学校の修学旅行以来に来ました😀確か朝6時ごろ、夫婦岩の前でラジオ体操をした記憶が…。誰がそんなことを言い出したのか⁉️その当時の流行りやったんか?このあたり、何もなかったと記憶しています。今はラジオ体操するスペースはありませんでした。
伊勢へお参りに二見興玉神社→外宮→内宮とお詣りの順序に従いながらいってきました⛩️まずはここ平日でもそれなりの人出初日は海風が凄くて💦だけど良かった…小さい時に来た覚えがあるけど大人になってから行くのとでは全然見方も変わるので目新しかったです天の岩戸をお参りして二見興玉神社をお参り、その先の龍宮社も行ってきましたここで売ってるご朱印帳が欲しくて次の日帰りに寄りましたが間に合わなかった…また絶対行きます!笑
星評価の詳細

お伊勢参りは二見興玉神社から♪

二見興玉神社はいかがでしたか?
冬の初日の出も素晴らしいですが、暑い夏の日に潮風を感じながら参拝するのも、気持ち良くおすすめですよ!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…