青森ならではの体験ができる人気の名所!おすすめの11選をご紹介

皆さんは、青森の名所と聞いて何を思い浮かべますか?十和田湖や白神山地などの、豊かな自然を想像する方が多いかもしれません。しかし、青森では自然のスポットに加えて歴史や文化もたくさん楽しめます♪今回は、青森ならではの楽しみが味わえる名所を紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 青森といえばやっぱりねぶた祭!「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

初めに紹介する青森の名所は、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。新青森駅から奥羽本線で約6分、青森駅を下車し徒歩で約1分のところにあります。赤く特徴的な外観をしているので遠くからでも目立ちます。

青森と言えば、夏の【ねぶた祭り】を想像する方が多いでしょう。こちらの施設では、実際にねぶたに触ることや紙貼り体験ができます。1Fでは、迫力満点の大型のねぶたが近くで見学ができ、2Fにある「ねぶたミュージアム」ではねぶたの歴史を学ぶことができますよ。

夏のイメージが強い【ねぶた祭り】ですが、1年中ねぶたを楽しめる「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に行ってみてはいかがでしょうか。
ねぶたの家 ワ・ラッセ
青森市/産業観光施設
ねぶたの家 ワ・ラッセ 1枚目
ねぶたの家 ワ・ラッセ 2枚目
ねぶたの家 ワ・ラッセ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
23件
住所
青森県青森市安方1-1-1
アクセス
(1)JR青森駅から徒歩1分 (2)※JR青森駅まで・・青森空港からバスで約40分 (3)※JR青森駅まで・・青森港フェリーターミナルからバスで約20分
営業時間
営業時間:9:00~19:00 (5月~8月) ・ 9:00~18:00 (9月~4月) 休館日:12月31日、1月1日、8月9日~10日
ねぶた祭の日に行かなくてもねぶたを堪能できる場所ですハネトはいないですが、前後左右じっくり立ち止まってねぶたの迫力を感じられて、お祭りの夜とは違った楽しみ方ができます便利な立地なので、青森に初めて行く方にはぜひとも立ち寄ることをおすすめできる場所です
2020.11.29青森旅行2日目、朝はねぶたの家ワラッセへねぶたの実物を初めて見たけど大きさに驚いた💦
星評価の詳細

2. 青森・十和田湖から流れる川が美しい♪「奥入瀬渓流」

次に紹介する青森の名所は、「奥入瀬(おいらせ)渓流」です。新青森駅よりJRバスで約2時間かかってしまうので、車で行くのがおすすめです。

十和田湖から約14㎞の流れが続いていて、豊かな自然と力強い滝が観光名所として人気です♪四季折々の自然の美しさを間近で体感することができるので、心とカラダをリフレッシュしたり、広大な自然を写真に収めたりすることができます。
また、自転車のレンタルも行なっているので、澄んだ空気の中でサイクリングを楽しめますよ◎

青森の名所、「奥入瀬渓流」で息をのむような自然美や、サイクリングで気持ちの良い風を肌で感じに行ってみてはいかがでしょうか。
奥入瀬渓流
十和田市・七戸・十和田湖/運河・河川景観
奥入瀬渓流 1枚目
奥入瀬渓流 2枚目
奥入瀬渓流 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
12件
37件
住所
青森県十和田市大字奥瀬
アクセス
(1)八戸駅からバスで80分 (2)青森駅からバスで120分
青森の続きです。2度目の奥入瀬渓流何度見ても癒される場所です。十和田湖を見て青森の郷土料理のバラ焼きを食してから奥入瀬渓流へ🚗³₃3連休の思いつきで行ったのでホテルの予約も取れなく浅虫温泉の道の駅で初の車中泊でしたここの道の駅は温泉もありトイレも24時間使える車中泊OKの道の駅でしたので不自由なく快適に寝る(-_-)゜zzz…事ができました😴たまにはワクワクしながらこんな体験もよいかも🤗
青森が誇る大自然、奥入瀬🌳約13km続く奥入瀬の道。川に沿って車道が続いていて、所々で車を停めて水辺へ行くこともできます。私は奥入瀬入り口にある、奥入瀬渓流館から少しハイキングしました🏞️森林の中を進んでいくとひらけた道に出て、そこから見る景色は、どこか異空間を想像させるような虫の声だけが聞こえる神聖な場所に感じました!道中で野生の猿に出会ったのですが、ちょっと怖く後退りしてしまいました🙊(青森県内、色々な場所で野生動物が道路を歩いている姿を目撃しました、びっくり)真夏ということもあって、水辺が近い場所では子供達が川に入って水遊びをしていました!夏にぴったり!ただとても暑かったので、行かれる方は熱中症にお気をつけくださいね!
星評価の詳細

3. 青森でのびのびとアクティビティを満喫しよう!「グリランド」

次に紹介する青森の名所は、「グリランド」です。十和田湖の東側のエリアに位置し、無料駐車場に20台ほど停めることができるので、車で行くのがおすすめです。

青森といえば、【十和田湖】を思い浮かべる方が多いでしょう。こちらの施設では、十和田湖をボートやカヤックに乗ってまわるツアーが人気の名所です。また、冬には雪の銀世界の中をスノーモービルやスノーバギーに乗って冬の鳥を観察することができます♪

十和田湖の自然を実際に感じられるツアーが人気の「グリランド」で、のびのびとしたアクティビティを体験してみてはいかがでしょうか。
グリランド
十和田市・七戸・十和田湖/その他
グリランド 1枚目
写真提供:アソビュー!
グリランド 2枚目
写真提供:アソビュー!
グリランド 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
1件
住所
青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔宇樽部123-1
アクセス
(1)JRバス 十和田湖行き 下宇樽部(しもうたるべ)下車 徒歩 1分 東北自動車道 十和田ICから約1時間
営業時間
営業時間:9:00-17:00
星評価の詳細

4. 青森が誇る世界遺産を肌で体感!「白神山地」

次に紹介する青森の名所は、「白神山地」です。青森県と秋田県の県境に位置し、世界遺産にも登録されています。とても広大で様々な観光スポットがあるため、筆者のおすすめの散策コースを紹介します!

【十二湖散策コース】は世界最大級のブナ林と透き通った青色の池を楽しめるのが人気の名所です。珍しい動植物が見られたり、コースの途中に休憩所があったり、と気軽に「白神山地」の絶景を楽しむことができます♪

青森で人気の名所、「白神山地」で豊かな自然と貴重な動植物を満喫してみてはいかがでしょうか。
白神山地
岩木山・白神山地/その他
白神山地 1枚目
白神山地 2枚目
白神山地 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
星評価の詳細

5. 青森で春に咲く満開の桜は必見◎「弘前城」

次に紹介する青森の名所は、「弘前城(ひろさきじょう)」。青森駅から車で約1時間のところにあります。国の重要文化財に指定されており、天守・櫓・城門が現存していることが特徴。(※"弘前公園 公式HP"参照)

中に入ってゆっくりと観覧して、外の景色を眺めるのも楽しいですが、外観だけでもとてもフォトジェニックです。また春になると、満開の桜と共に「弘前城」を見ることができ、思わず写真に収めたくなると思いますよ♪

お城の歴史や春の鮮やかな桜をご覧に、「弘前城」に行ってみてはいかがでしょうか。
弘前公園
弘前/施設景観
弘前公園 1枚目
弘前公園 2枚目
弘前公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
25件
住所
青森県弘前市大字下白銀町1-1
アクセス
(1)弘前駅からバスで15分
営業時間
公開:9:00~17:00 ただし、4月23日~5月5日までは、7:00~21:00。 休業:11月24日~3月31日
2020.9.21弘前公園に少し寄ったところ、たまたま秋の大祭典を行っていました。公園の入り口には体温測定、消毒、名前や電話番号などを紙に記入して、受け付け完了サインとして手首に青の輪ゴムを巻いて見学スタートです。例年の桜まつりの出店とはまるで違い静かな感じでしたが、時間も無く近寄りませんでした。弘前城のお掘に鴨ちゃんが、羽繕いしていました。他の鴨ちゃんと群れず二羽で過ごしていて良い雰囲気でした💕秋の大祭典では通常有料の植物園などの施設が無料見学できるそうです。
春のさくらの名所で、また行きたいスポット!弘前城🏯今年はコロナウィルスで弘前公園封鎖で桜風景が、見れません。来年のお楽しみ、参考になれば嬉しいです🌸弘前城は日本にある現存天守12城の1つで、東北で唯一の現存天守を持つお城です。桜の時期には弘前城内にはハート型の桜が隠されてますので、探してみて下さいね。ハートの看板が置いてあります。弘前城といえば花筏ですが、なかなか良いタイミングで見れないので、リベンジしたい場所でもあります。弘前城本丸からは岩木山が見えるので、こちらもオススメの風景です。   
星評価の詳細

6. 青森の自然と共存するアート作品「田舎館村」

次に紹介する青森の名所は、「田舎館村(いなかだてむら)」です。JR川部駅から車で約10分のところにある田舎館村役場は、田んぼのキャンバスに稲で絵を描く、田んぼアートが人気の名所です!

テーマに沿って描かれる絵は、近くからも遠くからも見ることをおすすめします♪また秋になるとアートの色が変化します。ぜひ写真に収めてみてくださいね。

また、「田舎館村」は展示期間外にもイルミネーションや稲刈り体験などのイベントが行われています。(※"田舎館村 公式HP"参照)
1年を通して楽しめる田んぼアートをご覧に行ってみてはいかがでしょうか。
田舎館村役場
弘前/その他
田舎館村役場 1枚目
田舎館村役場 2枚目
田舎館村役場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
14件
青森にある田んぼアート見てきました🌾🌾数種類の稲で作った田んぼアート、小石で作った石アートお見事‼️(᷄ᵕ ᷅ノノ"パチパチパチ立体感があって素晴らしいですレベルが高い‼️毎年技術が上がってきてるそうです。第2会場
2016年7月に訪れました。この日は特別ゲストとして石田三成役の山本耕史さんもいらっしゃってました。道の駅の方の田んぼアート会場から車で5〜10分ほど離れてます。
星評価の詳細

7. 青森のお土産はここにおまかせ!「青森県観光物産館アスパム」

次に紹介する青森の名所は、「青森観光物産館アスパム」です。新青森駅から奥羽本線で約6分、青森駅を下車し徒歩約8分のところにあります。正三角形のユニークなデザインの建物ですね!

ここは、物産展や郷土芸能を紹介する【青森県の顔】として知られる人気の名所です♪品揃え豊富なお土産コーナーでは、青森の特産品・りんごのお菓子やジュース、津軽塗の工芸品などを買うことができます。

おしゃれな外観が魅力の「青森観光物産館アスパム」で、家族や友人・同僚へのお土産を選びに行ってみてはいかがでしょうか。
青森県観光物産館アスパム
青森市/その他
青森県観光物産館アスパム 1枚目
青森県観光物産館アスパム 2枚目
青森県観光物産館アスパム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
10件
住所
青森県青森市安方1-1-40
アクセス
(1)青森駅東口から徒歩8分
営業時間
営業:9:00~19:00(4月~12月)※施設により異なる 営業:9:00~18:00(11月~3月)※施設により異なる 休業:12/31、ほか臨時休館日あり(年2日程度)
青森県の観光と物産の情報発信基地✨アスパム✨青森の美味しい食べ物などのお店が沢山😊13階に展望台もあります。※缶ジュースは、コンビニで買った🍎りんごジュース住所  青森県青森市安方1丁目1−40電話  017-735-5311営業時間  9:00〜19:00
綺麗な海✨✨加工はしてないですよ😊ここは青森県の観光物産館アスパムの裏側にある青い森公園です。海を覗き込んだら‥何かいる‥ゴミ?‥クラゲ?かな?
星評価の詳細

8. 青森特産のりんごを収穫してみよう!「弘前市りんご公園」

次に紹介する青森の名所は、「弘前市りんご公園」です。先ほど紹介した弘前城から、車で約20分の所にあります。りんご公園という名の通り、青森の特産物・りんごを存分に楽しむことができる名所です!

時期によっては、りんごの収穫を体験できたり、りんごを使ったメニューが豊富なカフェがあったりと、りんごを満喫できます。収穫体験では、日によって収穫できる品種が異なります。その日に食べることができるりんごの品種を調べてみるとより楽しくなるでしょう◎

りんごの収穫体験やりんごを使ったメニューが豊富なカフェが人気の「弘前市りんご公園」に行ってみてはいかがでしょうか。
弘前市りんご公園
弘前/その他
弘前市りんご公園 1枚目
弘前市りんご公園 2枚目
弘前市りんご公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
4件
住所
青森県弘前市清水富田字寺沢125
アクセス
(1)弘前駅からバスで20分
営業時間
開園:9:00~17:00
星評価の詳細

9. 青森の澄んだ星空を独り占め!「星と森のロマントピア 星の宿白鳥座」

次に紹介する青森の名所は、「星と森のロマントピア 星の宿白鳥座」です。JR弘前駅から車で約30分のところにある宿泊施設で、津軽富士を望める豪華な露天風呂付きの温泉や、青森の味覚を楽しめる料理が人気の名所です♪

青森の澄んだ星空を見ることができる天文台【銀河】があり、宿泊者は無料で利用することができます。また、天気が良くない日でも、室内プラネタリウムが利用できるのでうれしいですね◎

「星と森のロマントピア 星の宿白鳥座」で、様々な施設を満喫して、思い出に残る宿泊体験をしてみてはいかがでしょうか。
星と森のロマントピア
弘前/ホテル
星と森のロマントピア 星の宿白鳥座 1枚目
写真提供:一休.com
星と森のロマントピア 星の宿白鳥座 2枚目
写真提供:一休.com
星と森のロマントピア 星の宿白鳥座 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
青森県弘前市水木在家字桜井113-2
アクセス
弘前より 車/東北自動車道を青森方面へ~大鰐・弘前IC~国道7号線からアップルロードを経由で岩木山方面へ約30分 車以外/JR弘前駅よりバスで30分 青森市より 車/東北自動車道を青森方面へ~大鰐・弘前IC~国道7号線からアップルロードを経由で岩木山方面へ約30分 車以外/JR奥羽本線弘前駅下車、3日前まで予約頂ければ送迎いたします。 最寄り駅1 弘前 補足 車/無料駐車場250台収容可能です
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

17,160円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,160円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

10. 青森で太宰治について学ぼう!「斜陽館」

次に紹介する青森の名所は、「斜陽館(しゃようかん)」です。津軽鉄道金木駅から徒歩約7分のところにある、太宰治の記念館で、穴場の名所です♪

1907年に太宰治の父によって建てられ、青森ヒバがたっぷり使用された建築物としても有名ですよ。また国の重要文化建築材に指定されています。(※"太宰治ミュージアム 公式HP"参照)

そんな「斜陽館」では、太宰治の初期作品の展示や愛用執筆用具が展示されていますよ。青森、そして太宰治をより深く知ることができるでしょう!
太宰治記念館「斜陽館」
津軽鉄道沿線・五所川原・金木/その他
太宰治記念館「斜陽館」 1枚目
太宰治記念館「斜陽館」 2枚目
太宰治記念館「斜陽館」 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
14件
住所
青森県五所川原市金木町朝日山412-1
アクセス
(1)津軽鉄道金木駅から徒歩で7分
営業時間
開館時間:4月1日~9月30日 09:00~17:00 最終入館16:30 開館時間:10月1日~11月30日 09:00~17:00 最終入館16:30 開館時間:12月1日~3月31日 09:00~16:30 最終入館16:00 休館日:12月29日
青森🍎のお土産✨青森県は、の出生地なんですよ!!地元の、金木町には、  があります。そんな太宰治の小説に模した、りんごファイバー🍎入りクッキー🍪この小説のような見た目の可愛さに惹かれて購入してしまいました🥳サクサク生地にはりんごファイバーのほんのりりんご味🍎がしてうま🥰💕
太宰治所縁の地巡り②「斜陽館」五所川原から「津軽鉄道」を使って太宰所縁の地「金木(かなぎ)」へ。町中に太宰所縁の建物や記念碑があり、ファンとしてはたまりません。「斜陽館」自体は太宰が暮らしていた当時のまま。歴史を肌で感じられます。中には資料館や物販など、見どころ満載。洋室や和室など、現在の人が見ても豪邸だと感じる「斜陽館」の間取り。「当時は相当な羽振りの良さだったのでは」、と想像を膨らましてしまいます。
星評価の詳細

11. 【番外編】青森・八戸でとれた新鮮さが売り!「すし処 神田」

最後に紹介する青森の名所は、「すし処 神田」です。青森・八戸の海鮮が美味しい、夕飯にぴったりの人気の寿司料理屋です。

おすすめは、「店主おまかせ にぎり」¥3,500(税抜)。八戸で獲れる海鮮を存分に堪能できますよ♪完全個室も用意していますが、雰囲気抜群なカウンター席もおすすめです◎

旅の最後に青森の新鮮な寿司を楽しみたい!という方はぜひ、「すし処 神田」に行ってみてはいかがでしょうか。
すし処 神田
八戸/寿司、魚介料理・海鮮料理、居酒屋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥6,000~
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

青森で壮大な自然と貴重な体験を味わえる◎

いかがでしたか?今回は、青森の自然で体験できるアクティビティと歴史を感じられる建築物と共に、人気の観光名所を紹介しました。普段は体験できないカヌーや、特産品のりんごの収穫も青森で楽しめますよ♪そして、お土産には青森の特産物をお忘れなく!
あわせて読む
青森観光といえばここ!フォトジェニックなおすすめ観光スポット5選
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora