青森観光といえばここ!フォトジェニックなおすすめ観光スポット5選

みなさんは青森といえば何を思い浮かべますか?りんご、ねぶた祭り、大間のマグロなど魅力的な名物がたくさんありますよね♪今回は東北出身の筆者が「青森観光といえばここだ!」と考える、おすすめのスポットをご紹介します。四季折々、フォトジェニックな観光スポットが満載ですので、ぜひ参考にしてみてください◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

八甲田(はっこうだ)ロープウェー

初めにご紹介する、青森県おすすめの観光スポットは「八甲田(はっこうだ)ロープウェー」。青森の四季を満喫するにはもってこいのスポットです。360度、大自然のパノラマが楽しめるゴンドラでは、約10分で山頂の駅へと登ることができます。初夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪景色など、見どころが満載のロープウェーとなっており、どの季節に訪れても楽しめること間違いなしの観光地です♪
これからの季節は冬の雪景色が絶景。”スノーモンスター”と呼ばれる美しい樹氷(じゅひょう)を眺めながらの空中散歩は、青森だからこそ味わえる冬の醍醐味と言えます◎
また、ウィンターシーズンならでは楽しみといえば、スキー・スノーボード。ロープウェーの終点である「ロープウェー山頂公園駅」を基点として、約7kmのコースがいくつか用意されています。豪快な樹氷はもちろんのこと、津軽半島や北海道を遠くに眺めながらの滑走は、冬の青森ならではの体験です♪

十和田湖(とわだこ)

青森の大自然を楽しむなら「十和田湖(とわだこ)」がおすすめです。自然を肌で体験できる、様々なアクティビティが魅力◎渓流散策やボートクルージング、カヌーを使った水上散歩など、魅力的なレジャー体験で非日常的なひとときを過ごすことができます。
毎年冬に開催される「十和田湖冬物語」は冬の青森観光におすすめのイベントです。雪と氷に覆われた幻想的な「十和田湖」を、美しい雪像・雪灯篭(ゆきとうろう)が彩り、周辺はノスタルジックな空間に変化。十和田湖のシンボル「乙女の像」もライトアップされ、フォトジェニックな景色が広がっています。雪花火やイルミネーションが用意されているのも嬉しいポイント♪
四季折々、様々な姿を見せてくれる「十和田湖」。大自然に触れ合う貴重な体験ができますので、青森観光をお考えの方は要チェックのスポットです◎

三内丸山遺跡

次にご紹介するのは、青森県の歴史的観光スポット「三内丸山遺跡」。日本最大級の縄文集落跡として有名なこちらのスポットは、子どもから大人まで歴史を肌で感じられる観光地となっています。有名な”竪穴住居跡(たてあなじゅうきょあと)”は見どころのひとつ◎遺跡は通年で公開されていて、自由に見学できる点も嬉しいですよね♪

津軽鉄道 ストーブ列車

次にご紹介するのは「津軽鉄道 ストーブ列車」。冬限定の観光列車で、青森県津軽の冬の名物ともいえる列車です。レトロな雰囲気が漂う車内には、昔懐かしいダルマストーブが設置されていて、心も体も温めてくれます。
「津軽鉄道 ストーブ列車」の醍醐味はダルマストーブで焼いたスルメイカを食べること。車内で販売されているスルメイカを目の前で焼いてくれるサービスがあるんです♪日常では味わうことのできない体験ですよね!
ダルマストーブの温もりと車窓からの雪景色がマッチして、車内にはノスタルジックな雰囲気が広がっています。冬の青森観光にはもってこいのスポットですね◎

弘前公園(ひろさきこうえん)

最後にご紹介するのは、青森県の人気観光スポットでもある「弘前公園(ひろさきこうえん)」。広大な敷地を誇る園内には「弘前城」があり、凛とたたずむ3層の天守閣が見どころのひとつ◎
春は桜の名所として大人気のスポットとなっており、青森県弘前市のシンボルとも言える観光地です。天守閣だけでなく、櫓(やぐら)や城門も迫力満点。風格あるたたずまいからは、「弘前城」の長い歴史が感じられます。
大自然に囲まれた「弘前公園」では、四季折々のイベントが用意されています。なかでも筆者のおすすめは、冬の「弘前城雪燈籠(ゆきとうろう)まつり」。大小200基にも及ぶ、美しい燈籠や雪像(せつぞう)が園内を彩ります。
ライトアップされた「弘前城」と、灯りがともされたミニかまくら・雪像のマッチアップが幻想的な雰囲気を作りだしていて見応え満点◎フォトジェニックな景色を堪能できるイベントとなっていますので、ぜひチェックしてみてください。

自然豊かな青森で四季折々の絶景を満喫♪

今回は東北出身の筆者がおすすめする、青森の観光スポットをご紹介しました。
自然豊かな青森では、四季折々の美しい絶景を堪能できます。家族旅行やデートなど、シチュエーションを問わず楽しめる観光スポットが盛りだくさんですので、ぜひチェックしてみてください◎青森の魅力的な観光スポットを巡り、至福のひとときを過ごしましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 22021年福袋おすすめ11選!食品やコスメなど毎年人気…
    yk0220
  3. 3【楽天スーパーセール開催中】最大44倍ポイント還元の攻…
    t0shi_22
  4. 4【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  5. 5【12月4日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペーン…
    chanyama