中国地方のドライブスポット大特集!広島からのルートもご紹介♪

中国地方は、本州の最西端に位置する、3方を海に囲まれた地域。今回は、楽しくドライブをするのにぴったりなおすすめスポットをご紹介します♪広島からドライブする際のルートも徹底解説◎中国地方の絶景を巡るドライブを満喫してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】1. 鳥取県「潮風の丘とまり」

まず最初にご紹介する中国地方のドライブスポットは、鳥取県の「潮風の丘とまり」。
中国地方北東部の鳥取県湯梨浜(ゆりはま)町にある、日本海を望む公園です。
どこまでも続く日本海の水平線を眺めながらゴルフを楽しめる、グラウンド・ゴルフの発祥の地。(※"潮風の丘とまり公式HP"参照)
ゴルフの他にも、恐竜や亀の巨大なオブジェ、寝っ転がったりボール遊びをしたりできる広場、迫力満点のスーパースライダーなど、家族で楽しめる施設がいっぱい◎
中国地方でレジャーを楽しみたいという方におすすめのドライブスポット!
ゴルフをプレイしにドライブする場合は、貸し切りとなっている場合がありますので、先に問い合わせてから向かうことをお勧めします。

広島から鳥取県「潮風の丘とまり」に行くなら!おすすめのドライブルートはこちら

広島県広島市から「潮の丘とまり」へドライブするなら、岡山県を山側から経由するドライブルート、倉敷などの瀬戸内海側から経由するドライブルート、島根県を経由するドライブルートのいずれかを利用して、片道約3時間40分~4時間ほどの行程を楽しめます。
この3つのドライブルートの中でも筆者のおすすめは、広島市から島根県を経由するドライブルート。
広島自動車道から中国自動車を通り、松江自動車道との分岐点で松江方面に向かい、山陰自動車道との分岐点で鳥取方面に曲がって、国道9号線に合流するドライブルートです。
広島市からだとなかなか遠いですが、ドライブの時間に余裕があるならば、松江自動車道と山陰自動車の合流地点から国道9号線をドライブするのがおすすめ。
国道9号線を走ると、助手席から美しい日本海が見えるドライブルートです。
潮風の丘とまり
湯梨浜・北栄/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鳥取県東伯郡湯梨浜町泊1313
アクセス
(1)泊駅から徒歩で20分
営業時間
開園:8:30~17:00 休園:12月30日~1月3日
星評価の詳細
あわせて読む
【鳥取のインスタ映えスポット10選】穴場スポットやカフェも♡
更新日:2024年3月10日

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】2. 島根県「道の駅 キララ多伎」

中国地方の海と風車が見える道の駅◎

続いてご紹介する中国地方のおすすめドライブスポットは、島根県の「道の駅キララ多伎(たき)」。
こちらは、島根県出雲(いずも)市にある、国道9号線の道の駅。
中国地方だけでなく、日本屈指の神社である「出雲大社」が有名な場所らしく、美しく神秘的な光景が望めるドライブスポットです。
可愛らしいフォルムの道の駅の横には、大きな風車が佇んでおり、海岸から見るとまるで異国の地に来たかのような気持ちに◎
目の前のビーチ、「キララビーチ」は「日本の夕陽百選」に選出されており、日が沈む際には幻想的な風景を眺めることができますよ。

広島から行くなら美しい日本海の横をドライブすることも◎

広島県広島市から「道の駅キララ多伎」へドライブするなら、最短ルートではありませんが、広島自動車道から浜田自動車道へ向かい、国道9号線を走るドライブルートをおすすめします。
先ほどご「潮風の丘とまり」へ向かうドライブルートでもご紹介させていただきましたが、国道9号線沿いは中国地方でも指折りの美しい海が望める場所ですので、ぜひ通過してみてくださいね。
日本海を一望できるコテージがありますので、「道の駅キララ多伎」で1泊して、ゆったりとドライブをするのもおすすめ◎
道の駅 キララ多伎
出雲/その他
道の駅 キララ多伎 1枚目
道の駅 キララ多伎 2枚目
道の駅 キララ多伎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
10件
月1回に火曜日が定休日(いつかは不明)
住所
島根県出雲市多伎町多岐135-1
アクセス
(1)JR山陰本線小田駅より徒歩5分、JR山陰本線出雲市駅よりR9経由大田市方面タクシー30分
営業時間
営業:9時~18時30分(季節により変動あり) 休業:第1・3火曜休、8月無休
島根県の道の駅キララ多岐に向かう途中の日本海。雲間から夕陽が差してとても綺麗だったので、道路脇に車を停めて撮影しましたが、風がとても強い。波も荒かった。日頃は穏やかな瀬戸内海しか見てないので荒々しい海もいいですね。
外部サイトで見る
星評価の詳細

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】3. 島根県「奥出雲おろちループ」

続いてご紹介する中国地方のおすすめドライブスポットは、島根県の「奥出雲おろちループ」。
島根県奥出雲町にある立派なループ線です。いつもとは一味違うドライブを楽しみたい、という方におすすめ!
近くには「道の駅 奥出雲おろちループ」や展望台がありますので、そちらに立ち寄ってみるのもいいですね♪
特に紅葉の季節は、ループ線の近くに紅葉が見られ、非常に美しい景色を楽しめますよ!

広島県広島市から「奥出雲おろちループ」へドライブするなら、広島自動車道、山陽自動車道、国道183号線を走って2時間ほどで行くのがおすすめですよ♪
道の駅 奥出雲おろちループ
雲南・奥出雲/その他
道の駅 奥出雲おろちループ 1枚目
道の駅 奥出雲おろちループ 2枚目
道の駅 奥出雲おろちループ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
12件
-
-
撮影日:10月31日奥出雲おろちループおろちループっていうとこの奥のループ状の場所ですからね😅ただ、おろちループっていうとこの橋のイメージが強いんじゃないでしょうかこの橋「おろち橋」とかではなく『三井野大橋』多分、三井野大橋と言ってもピンとこない人は多いけど、おろちループにある橋っていうとピンとくる人が多いんじゃないでしょうかね😅ここが紅葉見頃になってたので来てみましたそれにしても、かなり混んでましたねやっぱりみんな天気が良くて紅葉シーズンなら考えることは一緒ですかね😅一面の紅葉って場所ではないですが手前にあるススキや紅葉と奥に見える赤い橋って構図は惹かれるものがありますね✨🍁
星評価の詳細
あわせて読む
島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6選♪
更新日:2024年4月23日

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】4. 岡山県「ひるぜん高原」

次にご紹介する中国地方のおすすめドライブスポットは、岡山県の「蒜山(ひるぜん)高原」。
岡山県真庭(まにわ)市にあるなだらかな高原で、中国地方屈指のレジャースポットとして知られています。
ドライブするなら、岡山県の「蒜山高原」と、鳥取県の「大山(だいせん)」を繋ぐ「蒜山大山スカイライン」がおすすめ♪
ちなみに「大山(だいせん)」は、中国地方の最高峰で、四季折々の美しい景色を楽しむことができる素敵なドライブスポットです。(※"大山公式HP"参照)
中国地方の雄大な自然をゆったりと楽しんでみませんか。

広島県広島市から「蒜山高原」へドライブするなら、広島自動車道、中国自動車、米子自動車道を使用して約3時間ほどで行くのがおすすめ。冬季は一部通行止めになる場合がありますので、それ以外の季節にドライブするのがおすすめです。
蒜山高原
蒜山高原/その他
蒜山高原 1枚目
蒜山高原 2枚目
蒜山高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
4件
♯蒜山高原♯向日葵♯おでかけ♯夏4年程前に訪れた蒜山高原。高速道路を降りてすぐにある向日葵畑が歓迎してくれます。牧場をでソフトクリーと、蒜山焼きそばを頂き、ワイナリーで爆買い(笑)しました。8月で暑かったですがゆっくりほっこりできました。渓流の写真は奥大山、天然水のCMが撮影された場所ですが台風で残念な状況に。この後、大山へ移動しました。
星評価の詳細
あわせて読む
【2020】岡山のおすすめ観光地16選!子供と一緒に楽しめる◎
更新日:2024年4月6日

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】5. 広島県「ハチマキ展望台」

続いてご紹介する中国地方のおすすめドライブスポットは、広島県の「ハチマキ展望台」。
広島県呉市の「さざなみスカイライン」沿いにある展望台で、瀬戸内海に大小様々な島が浮かぶ景色を見ることができる、素敵なドライブスポットです。
広島に瀬戸内海を見渡せる絶景スポットはたくさんありますが、「ハチマキ展望台」はその中でも筆者お気に入りの場所。

広島県広島市からドライブするなら、広島呉道路経由で約1時間です。広島市からちょっとしたドライブに行きたい、という方におすすめ♪
ハチマキ展望台
呉/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
あわせて読む
広島で映え写真を撮ろう!最新フォトジェニックスポット10選
更新日:2023年12月12日

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】6. 山口県「周防大島・錦帯橋・いろり山賊」

広島からすぐ◎瀬戸内海に浮かぶ島にドライブしよう♪

aumo編集部
続いておすすめする中国地方のドライブルートは、山口県の「周防(すおう)大島」→「錦帯橋(きんたいきょう)」→「いろり山賊」を走るルート。
まずは、瀬戸内海に浮かぶドライブスポット、「周防大島」をご紹介します。
山口県周防大島町の「周防大島」は、「瀬戸内のハワイ」と呼ばれることもある大きな島。海はとても澄んでいて綺麗ですよ。島へは橋を渡って行くことができます。橋を渡って左折すると、海沿いをドライブすることができ、爽快ですよ。
写真は、島内の「道の駅 サザンセトとうわ」から徒歩数分で行けるドライブスポット、「真宮島(しんぐうじま)」。
干潮の間だけ陸がつながり、歩いて渡ることができる島です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

広島県広島市から「周防大島」へのドライブは、島の入り口までは山陽自動車道を経由して約1時間ほど。
周防大島
周防大島/その他
周防大島 1枚目
周防大島 2枚目
周防大島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
13件
山口県周防大島の小積(おつみ)地区にある河津桜も見に行ってきました。先程アップした厳島神社の近くです。元は畑だった所に河津桜が植えられてて、花も沢山咲いてるので見に行った甲斐がありました。5時頃着いたのでだんだん暗くなりつつある時間帯ですがここも満開で綺麗でした。畑は無人で、協力金のお願いポスト?がありそこに心ばかりのお金を入れて帰りました。
山口県、周防大島の残り。帰り際にオーシャンビューの素敵なカフェに出会いました🍰ハワイコナコーヒーの香りがとても良かった❤️ 
星評価の詳細

周防大島から行ける◎中国地方屈指の美しい橋へドライブ

aumo編集部
続いては、「周防大島」から本州に戻り、少し走った場所にある景勝地「錦帯橋」をご紹介。
山口県岩国市の「錦帯橋」は江戸時代の技術を駆使して建設された大きな橋です。
綺麗な川の上に架かる伝統的な橋は、見た目もかっこよく、写真映えします。
渡った先には古風で風情のある町並みや、「岩国城」へ続くロープウェイがあり、見ごたえたっぷりですよ◎

「周防大島」からは国道188号線を経由して約50分ほどの場所にあります。
錦帯橋
岩国周辺/歴史的建造物
錦帯橋 1枚目
錦帯橋 2枚目
錦帯橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
11件
90件
住所
山口県岩国市岩国
アクセス
(1)岩徳線川西駅から徒歩15分
営業時間
営業:終日 ※夜間は無人
山口県岩国市の錦帯橋付近は桜の名所です。4月5日満開でした。錦帯橋は往復310円で渡れます。錦帯橋の上から左右を見ると桜がとても綺麗です。出店などもあり賑わっていました。ただし駐車場までかなり渋滞してるので覚悟してください。
山口県の観光スポットと言えばココ『錦帯橋』!日本を代表する木造橋です!山口県旅行の際に訪れました!橋を渡るには往復券が必要です!大人個人だと310円かかりますが、全然有料の価値あります!風がら気持ちよく清らかな川を眺めながら渡る木造橋!めちゃめちゃ風情を感じられます!
星評価の詳細

ドライブの締めに美味しくて豪快なご飯を食べよう◎

aumo編集部
中国地方のドライブ旅、「周防大島」方面へ来たなら、最後にぜひ行ってほしいスポットが山口県岩国市の「いろり山賊」。
先ほどご紹介した「錦帯橋」から県道15号線を経由して約20分ほどの場所にある、アミューズメントレストランです。
山賊が暮らす里をイメージしたレストランは、山奥にも関わらず多くの人でにぎわっています。楽しい仕掛けがたくさんあり、子どもから大人まで楽しめること間違いなし!
料理は、大きな肉を醤油ベースのたれで焼いた「山賊焼き」や、巨大で複数の具材が入った「山賊おにぎり」など、豪快なものばかり!
ドライブでぜひ訪れてほしい、中国地方屈指のレストランです。
いろり山賊 玖珂店
岩国周辺/うどん、鳥料理、おにぎり
いろり山賊 玖珂店 1枚目
いろり山賊 玖珂店 2枚目
いろり山賊 玖珂店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
43件
-
¥1,000~
今日は仕事で山口へ、お昼過ぎに久しぶりの山賊さんで昼ごはん🍚!⁡⁡山賊焼きには七味ぶっかけで部位はもも肉じゃなく手羽の部分、もも肉食べたかったなぁ〜次またお客さん少ない時にリクエストしよっと☺️⁡⁡聞いたら出してくれる可能性あり🤗⁡⁡晩ご飯に山賊弁当買って帰りいただきました😋
.いろり山賊(岩国).✿山賊焼き❁︎山賊うどん.昼間の山賊は初✨👏平日ってこともあって全然並ばず入店〜😳頼んだものはいつもと同じ😂💕安定の美味しさでお腹もいっぱいになった🐷遠いから広島帰る前とかにまた寄り道しよ〜🚗.📍〒742-0314山口県岩国市玖珂町1380−1.☎️0827-82-3115.OPEN➤➤➤➤10:00~23:00.🚗駐車場あり.
外部サイトで見る
星評価の詳細

中国地方のおすすめドライブスポット【広島からのルートもご紹介】7. 山口県「秋吉台・秋芳洞」

aumo編集部
最後にご紹介する中国地方のおすすめドライブスポットは、山口県美祢(みね)市の「秋吉台」。
日本最大のカルスト台地の中をドライブできるので、開放感が抜群です。(※"美祢市公式HP"参照)壮大なドライブを期待できますよ。
夏は緑の草原、秋は草紅葉、冬から春は岩がむき出しの景色と、季節によって違う絶景を楽しむことができます。道の途中に点在する展望台で車を停めて、雄大な光景を楽しむのも素敵です◎
地下は巨大な洞窟「秋芳洞」があり、見学可能です。ぜひそちらにも立ち寄ってみてくださいね。

広島県広島市からドライブするなら、山陽自動車道と中国自動車道を経由して約2時間ほど。中国地方瀬戸内海側の一般道は混むので、高速道路を通って行くのがおすすめです。
秋吉台
美祢・秋芳/その他
秋吉台 1枚目
秋吉台 2枚目
秋吉台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
15件
去年夏に山口県にある日本最大級のカルスト大地秋吉台に行きました!秋吉台はドライブスポットとしても最高なんですが,広大な草原の中をハイキングすることができます‼️ルートは山のようにあるので体力に合わせたコース設定ができます!ただ見渡す限りの大草原ですから急な雨に備えて雨具は絶対に持っていきましょう❗️目の前に広がる大草原は本当に素晴らしかった!秋吉台の下には秋芳洞という洞窟が広がっているのですが、これも圧巻です!有料スポットなのでスルーされる方もいるが知れませんが,絶対行ったほうがいいです!私もただの鍾乳洞だろうと思って,若干舐めていたのですが中の広大さ,自然のパワーの凄まじさ‼️語彙力なくて悔しいのですが,とにかくすんごいんです!絶対後悔しないので行って見てください‼️そんな絶景を旅した様子の動画ありますのでぜひ見てくださいあい!【山口夫婦旅】最終回 千畳敷と秋吉台と秋芳洞を巡ったら絶景すぎて語彙力が仕事をしなかったhttps://youtu.be/h_5DVNU_gYE
山口県の秋吉台に行ってきました🚘中学校の修学旅行以来なので、、何十年ぶりだろ🦇全然覚えてはなかったけれど、凄く壮大な場所で。行って良かったなと。心休まる場所でした
星評価の詳細
あわせて読む
山口でドライブするならここ!1日中楽しめる4つの絶景ルート
更新日:2024年4月11日

中国地方をドライブして素敵な休日を!

aumo編集部
いかがでしたでしょうか。
今回は、中国地方のドライブスポットを、広島からのルートと共にご紹介させていただきました。
海あり山ありと、自然が豊かな中国地方は、ドライブをするのにぴったりです◎
きっと、思い出に残る素敵な絶景を楽しむことができますよ。
また、広島は中国地方の中心部にあり、ドライブをスタートするのに都合がいい場所。
中国地方ドライブをする前日に広島まで行っておくのもいいかもしれませんね。
広島から中国地方をドライブする際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 中国地方
  • 中国地方のドライブスポット大特集!広島からのル…