【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡

京都旅行の朝はとっておきのモーニングから♪昔から喫茶店文化が根付く京都には、モーニングを楽しめるお店がいっぱいなんです。駅周辺、繁華街、観光スポットの近くなど、利用しやすい場所にあるので、旅のスタートにはもってこい。朝ご飯をいただいた後の周辺の散策プラン(私の趣味ですみません笑)もご提案します♡お寝坊なんてもったいない!ちょっぴり早起きして、朝からちょっとお得で幸せな時間を楽しんでみませんか?
この記事の目次

イノダコーヒ本店

言わずと知れた京都の老舗コーヒー店。
三条通をてくてく歩いてちょっと南に入ると、レトロでかわいいイノダコーヒ本店があります。
朝は7時オープンなので、モーニングコーヒーの芳醇な香りとともに、午前中からアクティブに京都を楽しみたい方にオススメ♡
市街地の各ホテルからも朝の散歩にぴったり、アクセスばっちりです♪

特筆すべきはスタッフのサービス。若い店員さんも物腰の柔らかな安定感ある接客を提供してくださるので、快適に気持ちよく過ごせます♪
お手頃でブレンドにぴったりなトーストやサンドイッチも美味しいけど、ちょっと贅沢したい人にオススメしたいのは、本店限定の「京の朝食」。
タマゴにサラダにパン、淹れたてのコーヒー。王道のカンペキなモーニングで京都観光をスタートしたいですね♡

錦市場をそぞろ歩きながら河原町へ出れば、主要バスが止まるバス停が短い間隔で点在しています。
大宮方面へ向かって旅情あふれる嵐電で嵐山散策に向かうもよし、祇園方面へ向かって街並み探訪&抹茶スイーツ三昧もよし♡

ちなみに、イノダコーヒーじゃなくて、イノダコーヒが正しいようです。
間違えちゃいそうだけど、レトロでかわいいですね♪

イノダコーヒ 本店 (INODA COFFEE)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

町家cafe ろじうさぎ

祇園の通りから少し南へ。
町家カフェでいただく、正統派、和食の朝ごはん♡
お出汁の香るお味噌汁と白米が体に染みわたります。

朝8時からの営業、夏季(7~8月)は7時からの営業です。
朝市からバランスのいい朝食をいただいて、安井金毘羅さんなど路地に立ち並ぶ由緒ある寺社を参拝しつつ、八坂の庚申塔、二寧坂、寧々の道、八坂神社へ回るお散歩コースはいかがでしょう?

こちらの朝ごはんはとっても人気。
ハイシーズンでは満席で入店できないことも…。
そのため、なんとモーニングでは珍しく予約が可能!
予定がたったらぜひ早めのご連絡をおすすめします♪

ろじうさぎ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

Fukumimi(フクミミ)

京都市の中心部、烏丸御池から5分ほど。
京町家とハワイアンな朝を堪能できる可愛いカフェ♪
オススメはフルーツたっぷりのアサイーボウル♡
朝ごはんをしっかり食べて、京都の過酷な夏の暑さにも冬の乾燥にも負けず、一日中元気に活動しましょう!

ほかにもパンケーキ・フレンチトースト・ワッフルなども。ランチタイムならお食事系フレンチトーストもおすすめです。よくばりさんのために選べるハーフ&ハーフもありますよ♪
ハワイの本もたくさん揃っているので、京都の次はハワイに行くプランを立ててみても楽しいですね♪

周辺には話題の京都国際マンガミュージアムが!
定期的に特別展をやっているので是非チェックしてみてください。
三条通を河原町方面へ向かうと、文化財に指定されているようなモダンな建築がちらほら立ち並ぶフォトジェニックな通りが♡
可愛い雑貨やフードのショップもあるのでお土産探しにもお勧めです♪

フクミミ (fukumimi)
詳細情報を見る
tabelog

BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラ エクスプレス スバコ)

京都駅直結の京都伊勢丹内にあるブランジェリー。
朝は7時からオープン。パンやサンドイッチなど、甘いものからハード系までたくさんの種類のフードを取り揃えています♪
まぁるいカウンターに並んだクロワッサンやペストリーは、見ているだけで幸せ気分になれます♡

コーヒーとお好みのパンを選んだら、イートインコーナーでサクッとモーニング。
ドリンク付きのモーニングセットがオススメ。
京都駅直結の利点を生かし、バスや電車で京都中どこへでもすぐに旅立つことができちゃう!
目の前にJR改札、南の階段を下りれば新幹線&近鉄線、北の階段を下りればバスターミナル。
この立地が最大の魅力なんです♪

伏見稲荷や宇治平等院、東福寺など、南の方へ足を延ばす方にもとっても便利♡

ブルディガラ エクスプレス スバコ JR京都伊勢…
詳細情報を見る
tabelog

Espressamente illy 京都駅店(エスプレッサメンテ イリー)

京都駅構内、八条口寄りの、新幹線改札と近鉄線改札の間あたりに位置しています。
エスプレッソやコーヒーアイテムで有名なイリーのカフェ♡
朝から本格的なラテやブレンドを楽しめちゃいます!

有名店ですし、コーヒーのおいしさは折り紙付きのお店なのですが、
前述のブルディガラより目立たない場所にあるためと、
通勤客や観光客の利用で比較的回転が速いため、
スムーズに朝ご飯をとることができるのも大きなポイント!

土日も年中無休で営業してくれているので、いつ行っても確実に利用できるのもうれしい。
営業時間は7:00から。夜遅くまでやっているので、夜カフェ利用もできちゃいます♪

ここでご飯を食べたら、そのあとはどこへでも行けちゃいます♪
せっかく近鉄の改札が近いので、南に行ってみてもいいですね。
当時の最寄り駅は近鉄線です。
本来は教王護国寺といい、新幹線で京都についたときに真っ先に目に入る五重塔は、さまざまなコンテンツで京都のシンボルとして描かれています。ぜひ一度実物を見てみて。
なお、近鉄の伏見駅は伏見稲荷大社の最寄り駅ではありませんので注意!
大社へ参拝される方は、丹波橋か桃山御陵で京阪線にお乗り換えくださいね。
なお、桃山御陵の近鉄ー京阪間には、美味しい定食ランチのお店もありますよ♡

Espressamente illy 京都駅店 …
詳細情報を見る
tabelog

京都はモーニング天国♡

どこに向かうときも、どこにお泊りしても、
京都では素敵なカフェや喫茶店があなたの旅の訪れを待っています。
朝ごはんは元気な一日のはじまり!
京都に旅行された際には、ぜひ早起きして、ちょっと特別なモーニングで心も体もエネルギー充電して街歩きを楽しんでみてくださいね♡

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プ…