ドライブで熊本・天草の雄大な自然に癒される!オススメスポット6選

約120もの島々からなる熊本県の天草。そんな海や山など雄大な自然に囲まれる天草をドライブで楽しみたい!という方必見の自然と触れ合えるスポット、美しい絶景を楽しめるスポットを厳選して6選ご紹介いたします。家族や友達、カップルでドライブする際にこの記事を参考にして1日満喫してください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【天草・ドライブ】天草の玄関口「新天草1号橋 天城橋」

まず1つ目にご紹介したい天草のオススメのドライブスポットは、天草の玄関口とも呼ばれる「天草1号橋 天城橋」です。
平成30年にリニューアルされたばかりの天城橋は天草のシンボルである天草五橋の中の1つで、天草の美しい海を一望できます。天草へ観光に来た際はドライブでぜひ通っていただきたい絶景スポットです。
天草五橋1号橋 天城橋
天草/その他
天草五橋1号橋 天城橋 1枚目
天草五橋1号橋 天城橋 2枚目
天草五橋1号橋 天城橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
有明海🌊のエメラルドグリーンに架かる鋼のアーチ❣️〜天草五橋1号線 天城橋🌉〜天城橋1号橋は❣️天門橋(天草1号橋)の 北側に架かる橋で、天門橋と同じように宇城市と上天草市をつないでいます❣️全長463m、アーチ支間350mのソリッドリブ※中路式鋼PC複合アーチ橋。完成すればソリッドリブ形式のアーチ橋では国内最大の橋梁となります❣️瀬戸をひとまたぎして航路幅を確保しつつ、耐風安定性や耐震性に優れた構造であること❣️周辺環境や天門橋との調和に配慮しながらも技術の進歩が見てとれるデザインであることなどから、鋼PC複合アーチが採用されました❣️住所〜熊本県上天草市大矢野登立
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 【天草・ドライブ】ファミリーでもカップルでも1日楽しめる!「天草パールセンター」

2つ目にご紹介したい天草のオススメのドライブスポットは、「天草パールセンター」です。
海に浮かぶ水族館であるわくわく海中水族館「シードーナツ」や真珠を使ったグッズを手作りできる「パール・センター」、天草の歴史に触れることができるキリシタン資料館「天草パール・マリア館」など天草の魅力がギュッと詰まった「天草パールセンター」。

水族館シードーナツでは海の生き物と触れ合うことのできるコーナーやイルカのトレーナー体験をできるコーナーがあり、ファミリーでもカップルでも1日中楽しむことができちゃいます♡
天草パールセンター&わくわく海中水族館シ~ド~ナツ
八代・氷川/その他
天草パールセンター&わくわく海中水族館シ~ド~ナツ 1枚目
天草パールセンター&わくわく海中水族館シ~ド~ナツ 2枚目
天草パールセンター&わくわく海中水族館シ~ド~ナツ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
熊本県上天草市松島町合津6225-8
アクセス
(1)JR三角駅からバスで約30分  本渡からバス(快速)で約50分  熊本からバス(快速)で約100分 (2)熊本空港から車で約120分  松橋I・Cから車で約60分 (3)熊本駅から三角までJRで約60分、その後、三角港から船で約20分
営業時間
営業時間:9:00~16:00(冬季11/1~3/19) ※16:00までのご入場で観覧は可能です。 営業時間:9:00~17:00(夏季3/20~10/31) ※17:00までのご入場で観覧は可能です。
山鹿〜1番近くでイルカ🐬が見れる!と、喜び出かけて来ましたが残念なことにチケットの買い方わからずいいのかなぁ?と思いつつ入場餌やりのコーナー入場出来ず再入場OKだったのでウニ丼食べにふくずみさんへGO福伸さん恐ろしい混み様で駐車場停めれそうにないぐらいを横目にふくずみ行きました。こちらも待ち時間ありでした。今の時期はこんなもんかな?と思えるウニのお味…贅沢ですが!貝出汁のお味はよかったので時期の問題ですね!で、シードーナッツ再入場していざチケット購入!売り切れ!😭残念な1日でした。パール館でお嫁ちゃん3人にパールのネックレス買って孫ちゃんたちにお土産のグッズ買って帰ってきました。まぁ景色や雰囲気はほとんど南国!暑い1日でした。
星評価の詳細

3. 【天草・ドライブ】海沿いの教会で天草の歴史を感じる「崎津教会」

3つ目にご紹介したい天草のオススメのドライブスポットは、「崎津教会」です。
海沿いにある小さな教会はとても雰囲気があり、思わず写真を撮ってしまいたくなるような美しさ!「崎津集落」は2018年7月に世界文化遺産に登録され(※“天草市公式ホームページ”参照)、今注目を集めている観光スポットです。
教会内は白を基調としておりステンドクラスの光がきらめきます。ゆっくりと流れる時に身を任せ、大きく息を吸ったらドライブの疲れも吹き飛んでしまいます。

天草の隠れキリシタンの歴史を感じながらゆったりとした空間に癒されてみてはいかがでしょうか。
崎津教会
天草/その他
崎津教会 1枚目
崎津教会 2枚目
崎津教会 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
14件
世界遺産の崎津集落の崎津天主堂大江天主堂から山を下りた小さな港町の民家の直ぐ側に建っています😊町中を歩いていても民家に紛れ込み見つけづらい😂たまたま入った路地の先にこの景色👍😊五島出身の鉄川与助が建てた教会海の天主堂とも呼ばれている教会潜伏キリシタンはこの地にも隠れ住んでいましたがこの教会の建つ前はこの地のこの庄屋役宅で踏み絵が行われていたそうですが教会を再建するとき祭壇をその場所に置いたそうです。祭壇が踏み絵の場所だったこの教会は事前予約制です。予約した者のみ見学可能大江天主堂は予約無し見学可能なのにどうしてだろう?と不思議でしたが、狭い集落の中の世界遺産を守るためだったのでしょうかね😂内部は畳敷の質素な教会でした撮影不可のため🙏🙇又崎津の漁村景観が国の重要文化的景観もになっています。4枚目 カケと呼ばれる漁師の足    場    ここで漁師の網の繕い等    がされています😊京都の伊根集落に似た部分があるようですね😅
崎津地区には、諏訪神社があります。階段を登って見下ろすと、鳥居の向こうに、崎津教会が!実は、江戸時代のここらの隠れキリシタンらは、ここの氏子としてカモフラージュして暮らしていました。こちらは17世紀からの古い神社です。江戸幕府による、隠れキリシタンの摘発も、ここらでは、キリスト教ではなく「異宗」扱いで穏便に終わらせられたこともあり、その他、曹洞宗普應軒もあり、3つの宗教が共存する形になっていました。その証として、ここ崎津では現在、3宗教の御朱印をセットでいただけるんです!まず諏訪神社、崎津教会、と参拝したあと、曹洞宗普應軒にて発行しています。全国的にもかなり珍しい御朱印なのではないかな!
星評価の詳細

4. 【天草・ドライブ】四郎ケ浜ビーチを一望しながらひと休み♡「道の駅有明 リップルランド」

4つ目にご紹介したい天草のオススメのドライブスポットは、「道の駅有明 リップルランド」です。
こちらは食事をとること、お土産を買うことはもちろん、温泉に入ることもできる道の駅です!目の前には白い砂浜が美しい四郎ケ浜があり、眺めもGOOD♡

レストランでは天草の地魚やタコ、イカを味わうことのできる海鮮丼や有明町名産のタコをふんだんに使ったたこめし、天草の食材を使ったありあけちゃんぽんなど天草の食を堪能することができます。
道の駅の向かい側には「天草ありあけタコ街道」があります。タコのモニュメントはとってもリアル!タコがたくさんとれる夏場には水揚げされたタコが天日干しされている不思議な光景を目にすることができます。

道の駅に訪れた際は、四郎ケ浜ビーチやありあけタコ街道も散策してみてくださいね。温泉で癒されてお腹を満たしたら再びドライブにレッツゴー!
道の駅 有明リップルランド 物産館レストラン
天草/定食・食堂
道の駅 有明リップルランド 物産館レストラン 1枚目
道の駅 有明リップルランド 物産館レストラン 2枚目
道の駅 有明リップルランド 物産館レストラン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
5件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 【天草・ドライブ】シュノーケリングで天草の綺麗な海を堪能!「妙見浦」

5つ目にご紹介したい天草のオススメのドライブスポットは、「妙見浦(みょうけんうら)」です。
こちらの海はダイビングやシュノーケリングのスポットとして人気で、サンゴやフグ、イカなどたくさんの魚を近くで見ることができます。太陽にきらめく透き通った海の色が本当に美しい!
ゴツゴツとした岩がたくさんある中にゾウの形をした岩も…!写真を撮って思い出に残しましょう♡
高波が岩に打ち付け、有明海に沈んでいく夕日は思わず息をのむ美しさ!
妙見浦に来たらぜひとも見ていただきたい美しい絶景です。ドライブの疲れを癒しましょう。
妙見浦
天草/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県天草市天草町下田南
アクセス
(1)三角駅からバスで120分
星評価の詳細

6. 【天草・ドライブ】ドライブの締めくくりにロマンチックなロケーション♡「千巌山展望所」

6つ目にご紹介したい天草のオススメのドライブスポットは、「千巌山(せんがんざん)展望所」です。
こちらの展望所からは天草の島々や天草五橋など天草の景色を一望できます。桜が咲く時期には天草一帯がピンク色に染まり、お花見にも大人気の場所です。

夕焼けも美しく、ロマンチックなドライブデートの締めくくりにはピッタリです♡
千巌山展望所
八代・氷川/その他
千巌山展望所 1枚目
千巌山展望所 2枚目
千巌山展望所 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
熊本県上天草市松島町合津
アクセス
(1)三角駅からバスで40分(松島バス停下車)
天草方面へドライブ🚗³₃Boooon!!♡夕陽が綺麗でした🌇🌅
星評価の詳細

【天草・ドライブ】ドライブで美しい天草の自然に触れよう♡

ファミリーで楽しめる水族館から魚を間近で見ることのできるシュノーケリングスポット、ロマンチックな夕焼けや天草を一望できるスポットなど、筆者オススメの6つのドライブスポットを厳選してご紹介いたしました!
きらめく海や壮大な山々、自然溢れる天草の絶景をドライブで楽しんでみるのはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…